128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川年報2021

今年見た中で一番面白かったオタクの会話は「恥ずかしいのでこんな事を説明させないで下さい」的な事を言われて「恥ずかしいの好きかなーと思って」と返していたところです。萩薬師です。

今月は単独で書けるほどの内容がないので月報は書きませんが、その代わりサクッと今年1年間を振り返っていこうと思います。Twitterでオタクがよくやってるいいねの数だけ~みたいなやつです。

1月

f:id:hg894:20211230013114p:plainf:id:hg894:20211230012556p:plain新年早々自転車で片道4時間かけてボケカス写真撮ってきました。寝坊しないように徹夜したら帰り道で意識飛んで派手にすっ転んだらしいです。寝不足でチャリカスなんてするもんじゃないよマジで。

f:id:hg894:20211230013612p:plainf:id:hg894:20211230014101p:plainf:id:hg894:20211230014124p:plainあとは定期外博士したり終電繰り上げで消える行先を葬式したり終電繰り上げでひとり夜に駆けたりしてました。行先しか撮ってねぇなこいつ。

2月

オタクカーで身延まで連れてって貰いました。たのしかったです。

f:id:hg894:20211230075225p:plain3月の改正で消えた185のホームライナー葬式鉄活動の一環で何回か撮りに行ってました。まぁお目当ては幕回し*1でしたが。f:id:hg894:20211230075544p:plain2月も終電繰り上げやら葬式案件やらで夜に駆けまくりでしたね。f:id:hg894:20211230075714p:plainそれからオタクに拉致られて小田原まで連れてかれたらなんか青いのが走ってました。

3月

f:id:hg894:20211231013835p:plainコロナの影響で乗客が減少したため3月3日をもって東急東横線渋谷~武蔵小杉間が廃止。東京メトロ副都心線は全列車が8両編成での運転となりました。f:id:hg894:20211231014336p:plain夜には通特菊名が出てました。右下の謎の反射がムカつき過ぎてムカつくしこれを良しとした当時の自分をぶち殺したい。f:id:hg894:20211231014556p:plain翌日には終電繰り上げで設定されていた夜の通特池袋が東武9050系で代走。ソーシャルディスタンスを保つため東横線内の各停車駅に分散して行先鉄が陣取っていたとかいないとか。f:id:hg894:20211231015424p:plainさらにその翌日にはE131系潮来展示会。振り返ってみると凄い行先案件の連続した3日間でしたね。

上旬は割と僕にしては頑張って葬式案件とか撮りまくってたんですが、それで完全に燃え尽きて下旬は死んでました。

4月

f:id:hg894:20211231015921p:plain4月バカの日、バカはオタクと北へ。

f:id:hg894:20211231020121p:plain写真全く現像してないので何故か一部のフォロワーにウケそうな画像載せてごまかしときます。f:id:hg894:20211231020310p:plainオタクに誘われ葬式鉄。ここは低身長でも楽にホームドアを交わせる貴重なスポットなのでまた行きたいですね。チンパンジーが暴れたせいでカツくなったみたいな話もありましたが結局今はどうなってるんでしょうか。f:id:hg894:20211231021138p:plain2年ぶりに関西へ。ほぼほぼ側面表示しか撮ってなかったし数少ない電車博士写真もゴミばっかだったので次行く時はもっとマシな写真撮りたいですね。

f:id:hg894:20211231021554p:plainf:id:hg894:20211231021755p:plainf:id:hg894:20211231021815p:plain関東でもやっぱり行先博士。マジで行先表示しか撮ってないからそれ以外で書けることが無い。

5月

f:id:hg894:20211231022309p:plainなんか山登ってました。これは記事書こうとしたんですが現像途中で飽きてそのままずっと放置してます。

f:id:hg894:20211231023743p:plainあとオタクと電車撮ったり。この時のカットでオタクがバズってたのも懐かしいですね。

f:id:hg894:20211231023524p:plainf:id:hg894:20211231023242p:plainもちろん(?)行先も色々撮ってました。

6月

f:id:hg894:20211231085514p:plain6月5日、行先鉄の皆様と武蔵丘公開へ。約3時間ずっと表示器撮ってました。たのしかったです。

f:id:hg894:20211231090120p:plainf:id:hg894:20211231090139p:plainあと小田急に来てたら人身事故でホームウェイが相模大野行きになったり水天宮前行きを撮りにきたら何故か2020が来たりと偶然定期外に遭遇する事もありました。後者に関してはむしろ定期のメトロ車で撮りたかったところに何故か2020が来たのでキレてた記憶があります。

7月

f:id:hg894:20211231091044p:plainf:id:hg894:20211231091053p:plain月初めから大雨の影響で色々定期外が出てたりしました。ちなみに半分くらいは爆睡してて撮れませんでした。

f:id:hg894:20211231091314p:plainこの幕が

嬉しいですと言ったから

7月5日は運転見合せの理由が人身事故なのに嬉しいとか言ってる鉄ヲタに寒気するわ記念日

ちなみにサラダ記念日は7月6日なので1日違いだったり。

f:id:hg894:20211231094823p:plainf:id:hg894:20211231094844p:plain行先鉄以外だとブルーインパルスやインペリアルブルーを撮りました。僕はロイヤルブルーの方が好きです。

あと月報書き始めたのもこの月らしいですね。

8月

f:id:hg894:20211231100443p:plainオタクと五輪の臨時バスを撮りました。バスはマジで1ミリも分かりませんがこの顔してるやつはかっこいいと思います。

f:id:hg894:20211231100918p:plainf:id:hg894:20211231100759p:plainf:id:hg894:20211231100856p:plain1泊2日で野岩・鬼怒川へ。いつの間にか6050の急行・区急運用も消滅し、3月で東武会津線から撤退するらしく憤死しました。会津入らなくなるなら変電所問題も自動的に解消されるので繁忙期くらいは4両で運転して欲しいです。f:id:hg894:20211231101228p:plainf:id:hg894:20211231101256p:plainf:id:hg894:20211231101320p:plain大雨で信濃大町行きになったあずさを撮りに行ったら東京も大雨になったので帰りがけに軽く地元鉄。2000ももう遅過ぎる感はありますが今からでも色々撮っていかないとですね。f:id:hg894:20211231101716p:plain小室「眞子…すまん…お前だけでも逃げてくれ…」

眞子「小室さん…!!!」

小室「俺には…食い止められそうに…ねンだわ…」

眞子「小室さあああああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!」

北総線 運転見合わせ
北総線は小室〜千葉NT中央間の土砂崩れで運転を見合わせておりますf:id:hg894:20211231103024p:plainf:id:hg894:20211231103044p:plain10000系がマジで8連化されたのでご撮影。最大で3編成が8連化されてましたが結局ほぼ10105fしか撮ってませんでしたね。f:id:hg894:20211231104022p:plainそれから10118fが西武池袋に入線。これに関しては予見出来たのに気付けなくて急行池袋表示撮り損ねたのアホ過ぎるし地下鉄構図も普通にしくりました。

9月

f:id:hg894:20211231104948p:plainオタクと関東の駅百選で陣取り対決をしました。たのしかったです。

f:id:hg894:20211231105604p:plainf:id:hg894:20211231105507p:plainあとはE4系葬式鉄新高島駅の葬式駅など。f:id:hg894:20211231105716p:plain行先鉄案件はやはりY500系の特急横浜代走ですね。なんか〇勤〇車〇ット〇ムに拾われて行先垢で今年一番伸びたツイートになりました。

10月

f:id:hg894:20211231110309p:plain月初めから食い逃げ*2して定期外を収穫。f:id:hg894:20211231110634p:plain相鉄は舞い降りた

オタクと深夜の豊島区を歩いて埼玉県に突入した12000系を追いかけたり。

f:id:hg894:20211231111336p:plain御宅会合

オタクと東京をフラついたり。

f:id:hg894:20211231111520p:plain頭の良過ぎるアイツらはほっておこう

オタクの収録に同行したりオタクと行先撮ったりしました。今年は色んなオタクと会いましたがこの月は特に会ったオタクが多かったですね。

11月

f:id:hg894:20211231112426p:plainE131系の八王子行き初充当を撮ったのとオタクと2回目の陣取り対決をしました。来年もまた何か面白い企画が思いついたらやりたいです。

12月

f:id:hg894:20211231113034p:plainf:id:hg894:20211231113046p:plain始まって早々いずみ野線いずみ野行きと5050の準急石神井公園行きとかいう特大案件が出てましたね。f:id:hg894:20211231113305p:plainあとはオタクと2億年ぶりに一般的電車博士したりしました。勉強しろよ。

f:id:hg894:20211231113428p:plainf:id:hg894:20211231113437p:plainついでにTwitterに上げてなかったカットも載せときます。

総括

とまぁこんな感じで軽く2021年を振り返ってみました。ちなみに今年は計25人くらいのオタクと会ったらしいです。あまり積極的にオタクと会おうとはしない僕にしてはかなり多い数でしたね。

今年はほぼ遠出もしてないしそんな書く事ないだろと思ってましたが、いざ書いてみると思ってたより色々あり過ぎて結局3000文字くらいにまでなっちゃいました。なんだかんだで充実した1年間でした。来年はバイトしてお金貯めてもっと遠くに行ったりもっと色んな事を始めたいですね。ずっとやるやる言い続けて後回しにしてた事も来年こそは始めたいです。*3

まだまだ色々語りたいところですが、今日投稿予定の今年分の幕まとめがまだ画像編集すら終わっていないのでブログはこの辺にして今からパソコンと格闘しようと思います。

各所でお会いしたりしなかったりTwitterやDiscordなどでお世話になったりならなかった皆様、今年も1年間ありがとうございました!来年もよろしくお願いします!

*1:新宿発のホームライナーは必ず回送表示で入線してから離れたところにあるホームライナー幕まで回すので撮れる幕が多かった

*2:語弊を生む表現

*3:とか言って結局出来ないパターン