128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

相鉄は舞い降りた

iPhoneのストレージは16GB、萩薬師です。

2021年10月7日夜、千葉県北西部を震源とする地震が発生。東京23区や埼玉県の一部では10年ぶりに震度5強を観測し、某オタクがおおよその震源地に印をつけたチーバくんのAAをツイートして軽くバズってました*1。ウケる。

水道管爆発や舎人ライナー脱線、その他翌8日朝までダイヤ乱れや行先案件*2など各所で地震の影響はありましたが、そこまで大した被害もなく夜にはもう事態も落ち着き案件も無いだろとDiscordをオタクと三峰をネタにしたり大富豪とかしてたら突然DMが。

「明日ワンチャン相鉄車大宮行くから野宿するんだけど来ね?」

「行くカァ…w」

大富豪が盛り上がりオタクとそのまま通話し続け、3時前くらいにようやく出発。

f:id:hg894:20211011185551j:plain今までもこの時間帯に出歩く事は何回かありましたが大体撮るもの撮って家に帰るため歩く感じだったので、この時間から出掛けるというのはちょっと新鮮な感じがしました。

オタクと合流してしりとりとかしながら歩き続け、4時前には池袋に到着。

f:id:hg894:20211011190318j:plainシャッターが開くのを待っていたら地下通路から入れるようなので地下へ。

f:id:hg894:20211011190609j:plain何度も通っているよく見知った場所でもこれだけ人がいないとガラっと雰囲気が変わって見えますね。

f:id:hg894:20211011190754j:plain

LCDに何も映されずただ時計として時間を示すだけのメトロの発車標

さて、ここまで来ましたがこの時点で本当に12000系が来てくれるのか確証はありませんでした。8日夜に池袋で本来いないはずの12000系が滞泊しているのが発覚してから各所の埼京線ガチ勢が運用を予想しており、その中で有力だった池袋4時30分発の赤羽行きから始まる運用に入る説を信じてここまで来たわけです。

この記事を読んでる人は「いや現に入ってんだろ?w」と思うでしょうがマジで待ってる時はひたすら12000系が来るのを祈ってました。

4時13分、接近放送が鳴り初電が入線。

f:id:hg894:20211012093020p:plain暁闇の中から前照灯を照らし入ってきた電車は、その場の人々の視線を引き付けるように深い青色でした。(カスのポエム)

マジで来ちゃったよ…。

12000系の池袋以北での入線は2019年12月以来、2年ぶりにして史上2回目でありとても珍しい事らしいです。同じ代走案件でも代走してない日の方が珍しい5直とは貴重さが段違いですね。

f:id:hg894:20211012103135p:plainf:id:hg894:20211012103159p:plainとりあえず各種表示を撮影。12000系は始発表示が日本語と英語の2つあるんですが表示がついてからドアが開くまで結構時間があったので余裕で両方とも撮れました。f:id:hg894:20211012105000p:plain普段来ない赤羽駅駅名標と絡めて撮ってみたり。

f:id:hg894:20211012105806p:plain赤羽からは折り返し池袋行きに。内部でも相鉄車の運用を増やしてくれという声が上がっているらしく案外次の改正あたりで池袋以北の運用も定期化されそうですが、そうなっても赤羽発池袋行きに入る事はあんまり無さそうな気がします。
池袋まで戻った12000系は続いて埼玉県へ。普段次駅表示なんてロクに撮ってない癖に大宮までの次駅表示を全部撮ってみようとしたのですが、よりにもよって復路で撮り直せない次は大宮を撮影失敗して詰みました。やっぱ慣れない事はするもんじゃないですね。

次駅ガチ勢の方は全駅撮影出来ていたのでやはり経験の差でしょう。精進せねば…。

大宮着後、先回りして折り返しを編成写真で撮ろうとしたのですが、ケツ切っちゃいました。バカ?

f:id:hg894:20211012113802p:plainそのまま切り落とした最後尾に乗ったらフォロワーがいたので色々話しながら適当に写真撮ってました。てか赤羽駅のホームの柱にあるこの緑帯ってステーションカラー*3じゃないんですね(アホ)。

f:id:hg894:20211012114550p:plain6時42分、新宿駅に到着。引き続き相鉄車運用の新宿始発海老名行きに入る事で代走終了となりました。

結局そんなに大した写真は撮れませんでしたが、色んな人と話せて楽しかったのでまぁいいでしょう。ただ今更になって通勤新線区間でステーションカラーと絡めて地下鉄構図撮りたいなぁとか思ってきちゃったのでもう一回来て欲しいですね。でも稀少価値が下がったら悲しいから定期化はもう数年くらい後にならんかなとか無茶苦茶な願望を垂れ流しつつ締めときます。最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:適当にTL流れてきたやつコピペしたら伸びちゃったらしい

*2:日比谷線人形町、233新宿発羽沢横浜国大、千代直車通準/各停新宿、16000大野etc…

*3:北赤羽~北与野の各駅には駅ごとに色が付けられている