128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

メトロの駅何個言える?

まぐろはトロより赤身の方が好きです。萩薬師です。

突然ですが皆さん、

f:id:hg894:20211015081719p:plainダンベル何キロ持てる?風ロゴジェネレーター*1で作成

東京メトロの駅、何個言えますか?

いつもこのブログを読んでいる暇人電車オタクの皆様なら説明不要でしょうが、東京メトロとは東京を走る地下鉄です。東京都民はもちろん他県他地方の人間でも東京に来た時東京メトロを使った人は多いでしょう。特にこのブログを読んでそうな電車オタクの皆様なら撮影・収録・移動などで度々お世話になっていると思いますが、

いつも使っているなら何も見ずとも全駅言えますよね?

まぁ僕は全駅答えられませんでしたが。

いつもメトロ使ってる電車オタクなのに全駅答えられないの?(笑)とか言われてそうですが言わせてもらいますとね、言わせてもらいますとね!

そもそも、そもそも電車オタクでも!メトロ沿線の電車オタクでも!何回も!メトロの端から端まで!行ったりする訳!ないんですよ!南北線とか!丸ノ内線支線の端っことか!誰が行くんですかあんなとこ!よっぽどの物好きじゃないと!そう何回も行きませんよ!

失礼、取り乱しまみた。

いやーほならね、自分がやってみろって話でしょ?そう私はそう言いたいですけどね。「それくらい誰でも出来るだろ」とか言うんだったら自分でやってみろ!っていう話でしょ?私はそう言いたい。うん。

クソみたいな前書き(?)が長過ぎて大体の読者にブラウザバックされてそうですが、まぁ要は何も見ずに自分が東京メトロの駅名を何個言えるのか試せるクイズがあると言う訳です。

www.jetpunk.com

説明とかは英語ですが、回答は日本語で出来るので、サムネの英文が書けなくてGoogle翻訳に頼ってるレベルのアホアホマンでも難なく遊べました。

今回は例として東京メトロの駅を挙げてますがこのサイト、各ユーザーがクイズを自作する事ができ、同じユーザーさんが他にも全国の鉄道会社の駅名や各都道府県の市町村名を答えるクイズなど作っている*2ようですので、東京メトロに縁が無い人でも自分の地元の問題でやってみたらどうでしょうか。僕はやった事ないから分かんないですけど、多分自分で問題を作る事も出来ると思います。

ネタバレになるので一応下の方に自分の結果と感想を載せときます。興味がある方はそちらもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

181/187駅(97%)

f:id:hg894:20211015193819p:plainf:id:hg894:20211015194106p:plain分からなかった駅だけ黒塗りにしてみました。皆さんは分かりますか?

まぁ頻繁に使っているのが副都心線近辺のごく一部だけな割りには健闘した方じゃないですかね。この記事を読んでいる皆様が実力で全問正解してしまわない事を祈りつつ今回はこの辺で締めときます。ありがとうございました。