128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2022/5

遅刻癖がひどいので最近は30分早く着くように計画を立てて行動する事でほぼ時間通りに着けるようにしています。萩薬師です。

2か月連続で翌月投稿になっている千川月報、今回こそは遅れず出せると信じて頑張っていきましょう。

5/3 田園都市線深夜帯代走

華のゴールデンウィークも非リアキモオタクにとってはバイトの稼ぎ時でしかなく、夜までバ畜していた間に東武伊勢崎線で人身事故が発生。半直の運用が乱れ深夜帯に代走案件がいくつか出ていたのでバイト終わりにそのまま撮りに行きました。

所定メトロ車運用の青山一丁目行き最終は東武50050型が代走。この他にも現在東武車での定期設定がない渋谷行きや鷺沼行きにも東武車が入ってました。

そして所定東急車の二子玉川行き最終にはメトロ18000系が。マンハチの二子玉川行きはおそらくこれが初充当だったようです。他にも撮りに来てた行先鉄が5名くらいいました。

二子玉川終を撮ると帰りの電車が無いので夜通し歩いて帰宅する覚悟だったのですが、撮りに来てた方のご厚意で車で送って貰えました。本当にありがとうございました。

5/5 京王線ダイヤ乱れによる突発幕回し

この日は家で「#こどもの日なのでおれが幼女になる」とか言いながらゴロゴロしてました。午後に多客対応による京王5000系の多摩動物公園行きと臨時の257あずさかいじだけ撮って帰宅し、再び家でツイカスしてたら京王線で人身事故が発生。定期設定のない飛田給行きが出ているらしくなんだかんだで撮ったことが無かったので御撮影業務する事に。

画像おい

新宿駅に着いて大江戸線ホームからの連絡通路を歩いていたら普通に逃げられました。

まぁどうせ再開までまだ時間はありますし待ってれば撮れるでしょうと思っていたら7000の幕車が各停高幡不動行きで入線。いや絶対高幡不動まで行けんだろ*1?これ回すくね?と思い全力ダッシュしカメラを構えるとほどなく行先幕が回り出しました。

「まぁ流石にそんな大したもん出ねぇか…」「あ?」

「は?????」

いや、マジかお前。

久しぶりにぶったまげましたね。現在はLED車が使われる事が基本のため中々見られないであろう支線ピストン、2006年改正で消滅した多層建て行先、そして本来7000系が入線不可能な都営新宿線内の行先など激ヤバな幕が大量に出てきました。

新宿は環境が悪く蛍光灯が反射してしまったのですが、そのまま飛び乗って張り付いていたら調布で運転再開となり高幡不動行きに再度行先変更。何とか大体の幕は無反射で抑えられました*2

画像ちなみに撮れた幕は全部でこんな感じです。京王は本来走行中の幕回しがデフォルトでかつ分割幕や大半の新宿線幕はかなり下の方にあり、それより下にある幕が現在定期設定のない八幡山、南大沢、飛田給などだったのでこの辺りの幕を撮るのはかなり難しいでしょう。今月はおろか今年最大レベルになりそうな出来事でした。

5/7 VSE団臨

オタクに誘われてちょこっと撮ってきました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

この日は午後になんか栃木県まで行ったような気がしましたがちょっと記憶が消滅したので分からないです。

5/8 東京メトロ全駅スタンプラリー対決

オタク4名で東京メトロ全駅スタンプラリーで1日でより多くの駅を巡れた方が勝ちという勝負をしました。色々と頑張ったので是非読んで下さい。

5/14 都営6500形デビュー+α

都営三田線の新型車両、6500型が営業運転を開始すると言う事で次駅表示を撮り集めに行ったところ、マサカズさんKRさんにお会いしました。僕は普段は次駅表示は撮り集めていないんですが、今回は次駅表示を撮る人があんまりいなさそうだな〜と思ったので来ました。普通に僕が来なくても2人もいたので別に行かなくてもよかった気がします。

一通り次駅を撮ってからマサカズさんと257の集約臨とか撮ったりしてました。色々ありがとうございました。

5/23 西武池袋線人身事故によるダイヤ乱れ

最近は5直は東武より西武の方がやらかしがちな気がします。あんまり書くことがなさそうなので割愛しましたが5月11日にも停電で盛大に死んで色々やってましたね。

この日は夜に人身事故が発生。どうせこの時間帯じゃ西武側は大したもん出ないだろと思い、地下鉄との直通中止で東横線内から行先を変えているようだったので通特小竹がワンチャン撮れんかなと東横線を南下しながらふと西武線アプリを見ると

画像

準急練馬

確実に間に合いません。本当にありがとうございました。

仕方がないので準急練馬は池袋にいた行先鉄2名に任せて撮れるものを撮る事に。

ちなみに来たのは10000FCの通特池袋行きでした。終電繰り上げで既撮だよ〜〜〜〜〜クソボケ強いて言うなら定期の副都心線急行・通勤急行は全て小竹以北に行くため方面表示が「渋谷・池袋方面」になるため「渋谷方面 副都心線内通勤急行」の表示は定期では見らずレアです。まぁ個人的にはどうでもいいですが。

副都心線に入れば通急小竹に変わるだろうとそのまま乗って北上していると、まだ池袋線が止まっていることが判明。賭けで準急練馬を撮りに行きます。

渋谷で通急池袋→通急小竹向原に変更。この辺はまぁ恒例行事みたいなもんですね。何気に10000FCの通急小竹は撮ったこと無さそうだったのでしっかり抑えておきました。

池袋に着いて西武線の改札へ全力ダッシュするとすごい人だかり。まだ運転再開してないようでした。

特急ホームに止まっているラビューが特急ちちぶ所沢行きになっていたのでサクっと回収。秩父はおろか飯能にすら行けないようです。

程なく運転再開するとのことなので再開初便の下り準急に乗り込んで準急練馬を狙いに行きましょう。車内は朝ラッシュ時並みに混んでました。

石神井公園から各停に格下げされそうだなと思い大泉学園まで行ったら別の行先鉄2名とエンカウント。大江戸線で練馬まで出て練馬から同電だったらしいです。

肝心の練馬行きは大泉学園入線時点で既に格下げされてました。まぁマンナナの練馬行き自体定期外ですし東横線まで行ってたのに撮れただけ上出来でしょう。

画像なお一人で何回か撮り直してたら練馬高野台で置いてかれてました。バカ?

後続の電車で池袋まで戻ると

・池袋からマンナナ練馬行きを撮りに行った行先鉄2名

大江戸線で練馬まで出て大泉学園で遭遇した行先鉄2名

・池袋にいた行先鉄1名

が合流しており僕も含めて計6人の行先鉄が集結してて面白かったです。

その後深夜代走案件がないかと探すも微妙だったので解散して帰宅しました。お会いした皆様お疲れ様でした。

5/24 与野イオンオフ

快く速くはない快速で埼京線を北上しています。僕の知っている埼京線の快速は武蔵浦和を出ると与野本町と大宮に止まり、大宮から各停になるので多分この時はダイヤが乱れていたんだと思います。はやく平常ダイヤに復帰してくれる事を願うばかりです。

ここはどこ…どこ?

きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

よの。

と言うわけで北与野駅に来ました。本日は与野イオンでFFのオタク数名が集結すると言う話を聞きつけ暇だったのでカチコミする事に。

画像こちらは長野から来たにいなみさんが持ってきてくれた信州名物牛乳パンのオタク魔法陣です。牛乳パンおいしかったです。

にいなみさん、八川さんかいていさん、あと綾瀬と与野イオンのサイゼで駄弁ってから1Fのフードコートへ移動してトップバリュのカフェラテを飲みました。初めて飲みましたが俗に泥水と呼ばれるくらいマズいそうで、実際本当にマズかったです。

この辺の詳細はもう八川さんがブログで書いてるので適当に丸投げ宣伝しときます。

画像八川さんのブログだと無かった事にされていますが、綾瀬が一足先に帰った後にTwitterで呼びつけていたさいがきさんがわざわざ綾鷹抹茶を用意して来てくれてました。

色々ありましたがとても楽しかったです。お会いした皆様ありがとうございました。

5/29 東京競馬場競馬開催による武蔵野線臨時列車

東京競馬場での競馬開催に伴い武蔵野線で定期だと深夜の上り2本のみの南越谷行きと定期設定のない吉川美南行きが運転されると言う事で撮影してきました。武蔵野線の競馬開催による臨時列車は数年ぶりらしいです。

画像ついでに西国分寺駅の発車標も撮りました。行先駅のナンバリングのドットが駅ごとに微妙に違ったりして何パターンかあったりするらしいです。側面幕のフォント違いみたいですね。

西国分寺で収録してたオタクと会って東所沢で収録してたオタクを襲撃したりしてました。お疲れ様でした。

雑記

Q.今日の日付は何日ですか?

A.6月7日

前回が過去最大レベルの遅さだったんですが、今回はさらにそれより遅くなりました。本当にごめんなさい。

先週あまりブログを書ける時間が無かったと言うのもありますが、適当九州遠征を完結させるので力尽きてた感もあります。なんだかんだで4月も5月もブログ投稿本数5本と僕にしては多い方なので許してくれませんかね?

と言うか今までの千川月報を振り返ってみると特別号等を除いて全部で8本書いてますが、うち7本が翌月投稿らしいです。もう翌月投稿がデフォって事でいいですか?

まぁ書けそうだったら月跨ぐ前に書くようにするのでよろしくお願いします。

それでは今回もありがとうございました。

*1:高幡不動飛田給より先

*2:なので上記の写真は全て調布で撮影したもの