128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

バスの時間はちゃんと確認しましょう

そもそも普通の人はちゃんと確認してるだろと突っ込まれました。ヤコバ逃師(やこば・のがし)です。

既にTwitterで言った通りですが6月4日、夜行バスで新潟に行くはずが発車時刻を勘違いして見事に乗り損ねました。

今回は反省文として夜行バスを逃すまでの事の顛末とついでに週末の話をしようと思います。

1.行くぜ新潟

2022年6月4日、新潟駅高架化工事の影響で信越線や白新線が一部区間で終日運休となり、新潟地区の路線は終日臨時ダイヤで運転。新潟〜酒田・秋田間を走る特急いなほ号は全列車が運休扱いとなり、その代替として豊栄〜酒田・秋田間でいなほ号の車両を使用した臨時快速列車が走りました。

この臨時快速、ちゃんと側面表示が対応していて過去に同様に高架化工事による臨時ダイヤで運転された際は「快速豊栄」などの普段は絶対見られないような表示が出ていた事を知り、これらを撮るために新潟に行こうと思い立ちます。

臨時ダイヤで運転するのは6月4日の1日間だけ*1で他に撮るものもないし、調べたら新潟行きの夜行バスが3100円、帰りは2000円と格安だったので4日のバスタ新宿0時25分発の夜行バスで東京を発ち、1日新潟で行先を撮ってから再び夜行バスに乗って5日の朝に東京まで戻ってくるという行程でバスの切符を取りました。

そして6月3日、とっとと支度をしてバスが発車する1時間半前には既に新宿に着いていたんですよね。

ただこんなに早く着いても普通に暇なので、あまり撮った事が無かった小田急の深夜帯の行先を撮って時間を潰す事に。我ながら意識高い系行先鉄じゃ〜んwとか思ってましたが実際のところは意識他界してると思います。

この日は深夜帯のレア行先に小田急の側面表示の中でも個人的に結構好きな方である8000系の充当率が高くウッキウキで行先を撮ってました。

2.行けないぜ新潟

この日はオタクが0時からツイキャスをすると聞いていたので「オタクキャスにコラボ枠で乗り込んでいきなり新潟行きのバスに乗ったらめちゃくちゃ面白いやろなぁ…」としょうもない事を考えオタクキャス凸する事に。ちなみにバスは0時25分発なので0時5分くらいにはバスタ新宿にいないとマズかったと思いますが、0時9分から始まったキャスに小田急新宿駅から乗り込んでました。この時点で既に0時45分発だと勘違いしていたようです。なあ、マジでアホなん?

そしてそのまま新宿発最終1本前の急行成城学園前行きまで撮り続けて小田急新宿駅を離脱したのが0時18分頃*2。もうバスに乗れるかどうか瀬戸際だとは1ミリも思わず、珍しく比較的綺麗な側面表示の編成が来たとキャッキャしてました。当時のキャスを聞き返したら「急行成城学園前行ききたぁ」とか言ってましたね。きたぁじゃねぇんだよな。

以下当時のキャスの様子を抜粋で書き起こしていきます。

バカ「あ今何分?*3

「今は0時12分」

バカ「12分か、じゃあまだちょっと時間あるかな*4

 

バカ「え待ってこっち側だけめっちゃLED綺麗じゃん、は?ヤバ*5

バカ「やばいやばいあんまのんびりしてる時間ないのに*6

シャッター音「パシャパシャパシャパシャ」

「めっちゃ撮ってるw」

 

バカ「と言うわけで小田急新宿の改札を出ま〜す」

改札機 \ピンポーン/ *7

バカ「は?」

「wwwwwwwwwwwwwwwww」

この後も呑気に小田急新宿駅から歩きながらキャスで駄弁り続け、バスタ新宿の目の前に着いたところでようやくちょうどバスの発車時刻になっている事に気付きます。

バカ「あ!え!?」

「どうしたどうしたw」

バカ「え待って待って待って、ヤバ」

「え?w」

「終電逃したとかじゃねぇの?」

バカ「え待って嘘でしょ」(全速力でエスカレーターを駆け上がっている)

「wwwwwなになになにwwwww」

「絶対終電逃したとかだろこれw新宿から歩けよw歩けんだろお前ん家どうせw*8

バカ「いや歩いていける距離じゃ*9…やべぇ、完全にやらかした」

「どうしたんですか?w」

バカ「え嘘でしょ待ってマジで?…えちょっと待って、え?」

大本営発表が来ますよw」

「どういうこと?」

「どうしたんですか?w」

バカ「マジでやったやべぇ…」

「えぇ?w」

バカ「いやぁ…逃したのね、電車じゃないんすよ」

「はい」

「どういうこと???」

バカ「バスなんすよ」

「バスか」

バカ「いや明日新潟駅高架化あるじゃないすか」

「はあはあはあはあ」

バカ「それで快速の豊栄行きが出るんで撮ろうと思ってたんすよ」

「はい」

バカバスの発車時刻…0時45分だと思ってたんですけど…25分でしたね。

「あ〜あ」

「あ〜あ」

 

「(新潟行きのバス)あ〜金曜はもうないっぽいかな〜」

バカ「だよねぇ…」

「旅程崩壊というか旅始まってないで終わったというか」

「うちらをサプライズするつもりが、サプライズにされてしまった」

 

バカ「時刻表確認したんだけどねぇ、新宿出た後長岡まで止まらないねぇw

(コメントで可哀そうだからスタバ奢るよみたいな提案をされる)

「同情の奢りを提案されてますよ」

バカ「え奢り?何?」

「なんだこいつw」

「奢りでw急にw覚醒したよw」

 

「えじゃあ萩どうすんの?もう帰るのお家?」

「もう帰るしかなくない?

バカ「帰るwwwww」

「まだ中野行きの終電だったらあるでしょ

バカ「えてか大江戸線の終電もうないの?」

大江戸線まだあると思うよ」

バカ「嗚呼...光ケ丘行最終…零時…三十四分発…(この時点で既に0時37分)」

「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「都庁前行き0時46分ですよw

バカ「都庁前新宿から1駅だけど。」

「wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

こうして夜行バスを逃し帰りの電車にも逃げられたオタクは東中野から歩いて帰宅したのでした。

2022/11/3追記:当時キャスしてた八川さんがあんま大っぴらにキャス貼らないで欲しいと言ってたので載せてなかったんですが、さっき聞いたら公開していいと言ってたので当該キャスのリンクを貼っておきます。バスを逃したことに気付くのは16分あたりからです。上記の会話文で黄色になってるのが八川さん*10、青色になってるのが当時同時にコラボに入ってた海底さんです。

余談ですがこの日の朝ヤコバに乗り損ねて遠征計画大崩壊する夢を見ていたので予知夢じゃんと言われる事に。この週は金曜夜まで割と忙しくて疲れていたのでこんな夢を見ていたからこそ家で寝落ちしないように気をつけていたんですが、結果夜行バスの時間を間違えて遠征計画大崩壊したのでほぼ正夢となりましたね。

3.今日はパンを食べよう

おはようございます。現在はあれから一夜明けて6月4日の午前8時42分。西武新宿駅にやってまいりました。

本日は武蔵丘車両研修場でのイベント開催に伴い6000系の臨時列車が走るので側面表示を御撮影。西武新宿は基本的にめちゃくちゃ環境が悪い気がしますが、なんとかいい感じに撮れて良かったです。

車内LCDは臨時所沢行きになってました。池袋線の所沢行きは大量に設定がありますが、新宿線の所沢行きは定期だと実は本川越発の最終1本しか無かったりします。

実は昨晩夜行バスを逃して死んでいると「武蔵丘1枠余ってるので来ませんか」という旨のDMが来て、ありがたくそれに乗っからせて頂く事に。臨時列車を一通り撮ってからいざ会場へ突入!

これは 何
武蔵丘では例年2000系・20000系で使われていた3色LED表示器を展示して色々な表示を出しているスペースがあり、昨年はそれで新宿線ROMでの様々な表示が撮れたので今年は池袋線ROMでの表示が撮れないか*11と思っていたんですが、今年は補修前のLEDと補修後のLEDで同じ表示を出して見比べられるというどこに需要があるのかよく分からない展示でした。

担当の人に聞いたところ表示は「変えられるけど変えるつもりはない」というような返答で実際殆ど変わる事も無かったようです。そもそも去年ほぼ全ての表示を撮っていた*12新宿線ROMの表示器でしたし、誘ってくれた方には本当に申し訳無いのですが正直今年は渋かったと言わざるを得ませんね。

LED表示器の展示スタイルについては2021年のものが一番良かった(上の画像は2021年のもの)ので来年はこのスタイルで池袋線ROMの三色LED表示を展示して欲しいです。何ならフルカラーLED表示器だと最高ですね。

ただ帰りの飯能行き臨時最終バスが出していた臨時の終バス表示は面白かったです。臨時便でも終バス表示とか出せるんですね。

画像武蔵丘終了後は鎌倉パスタに行って3時間以上パンを食いまくりながら駄弁ってました。行先鉄的な収穫は少なかったですが、色々雑談したりしてるだけでも十分楽しかったです。お誘いありがとうございました。

画像めちゃくちゃパン食いまくったのでもうしばらくパンは見たくもねぇなって思いながら帰宅していると、オタクからパンいっぱい貰ったから消費手伝ってとかいうDMが来て変な声出そうになりました。こんなタイミングでそんな事ある?????

流石にこの時は断っちゃいましたが基本的にパンは好きですし、パンじゃなくてもタダ飯が貰える機会があれば喜んで貰うと思いますので是非よろしくお願いします(?)

4.アキバ祭り

6月5日、秋葉原にオタクが集まるらしく面白そうだったので突撃する事に。

駅のホームで長い棒を掲げている不審者3名にホームでカメラをぶん回す不審者ムーブで対抗しながら側面表示を撮影。500番台だと側面表示は「特急あやめ 鹿島神宮」でしたが、波動用に改造された5500番台だと列車名なしの「特急 鹿島神宮」になるようなのでまたそのうち撮りに行かなければならなさそうです。なお今年は5月は5500番台、6月は500番台での運転らしいので次に撮れるのは1年後ですね。

そのままノリでスタバへ。色んなところからオタクが集結した結果全員が共通して入っているDiscordサーバーが存在しないというよく分からんメンツになってました。

オタクが奢ってくれるかと思っていたのですが、「昨日武蔵丘行ってたから奢らん」と言われて普通に自腹になって、大声で、泣いちゃった。左側に写っているのは何故かブログに定期的に出てくる金髪美少女と真壁瑞希3100円の紙切れです。

2022年9月追記:この時いたオタクのうちもう1名がはてなブログを始めて当時の記事を書いたので宣伝しておきます。遅筆過ぎだろってバカにしようかと思いましたがよく考えたら僕は3月の旅行記をまだ書けていないのでバカに出来ませんでした。終わった…。

どうせ暇だしこのままオタクの収録に同行しようかとも思いましたが、よく考えたら普通にやる事があったのでとっとと帰る事にしました。お疲れ様でした。

 

と言う訳で以上週末の話でした。多分この週末で8000円くらいすっ飛ばしたのでしばらくは大人しくしようと思います。おでかけしない分ブログの更新とか頑張りたいですね。今回も最後までありがとうございました。

*1:厳密には6月3日の信越線新潟行き最終も途中の越後石山止めとなっていた

*2:急行成城学園前行きは新宿0時32分発だが0時12分頃には入線していた

*3:まず時間くらいちゃんと自分で確認しろよ

*4:ありません

*5:ヤバいのはバスの発車時間だよ

*6:これは本当にそう

*7:長居し過ぎて改札出ようとしたら引っかかった

*8:これは事実歩ける

*9:流石に新宿から新潟までは歩けないので

*10:2億回くらいブログでネタにしてるので事情知らない方でも大体なんとなく察されてそうですが

*11:過去の公開では池袋線ROMのものと新宿線ROMのものをそれぞれ隔年で展示していた

*12:僕は数コマ撮り損ねてたような気がするけどちゃんと整理出来てないのでわからないです