128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2023/5

第一印象は大事ですが、第一印象だけで人は判断出来ないと思います。第一印象も中身も最悪な萩薬師です。

気付けば5月ももう終わりですね。時の流れ早過ぎん?

 

5/4 総武線臨時快速

2023/5/4 9831F 総武線臨時快速 2023/5/4 9831F 総武線臨時快速JAPAN JAM開催に伴う総武線臨時快速を撮りました。前面・側面ともに快速単体表示で側面表示自体は去年の臨時快速で撮っていたため、今年は電車博士をすることに。E217系の前面幕は現在は基本的に営業電では「須賀線-武線」表示になっているため、快速幕を出して走る機会はなかなか貴重だと思います。

E217系、割と好きな車なのでぼちぼち撮っていきたいですね。

まともな写真撮れてなかったので割愛しますがこの後はオタクと適当にその辺ふらついてました。ありがとうございました。

5/11・12 東急東横線内停電によるダイヤ乱れ・代走

相鉄車の各駅停車渋谷行きやら目黒線大岡山行きやら色々凄い行先が出まくってましたね。

2023/5/12 58K 相鉄20000系20107×10 東横線通特代走 極め付けはやはり翌朝の相鉄20000系東急車運用代走によるみなとみらい線内初営業運転・東横線通特運転。完全に棚ぼたでしたがなんとかものに出来て良かったです。

色々書きたい事があるのでこれは別で記事にしようかなと思ってます。気長にお待ち下さい。

5/14 横浜市営地下鉄撮影

2023/5/14 横浜市営地下鉄ブルーライン前々から行こう行こうと思って全く行ってなかったブルーラインへ行ってきました。

2023/5/14 横浜市営地下鉄ブルーライン 3000N未更新マジでかっこよ過ぎん?????世界最高被写体だと思います。また近いうちに撮りに行きたいですね。

5/20・21 静岡車両区公開+α

2023/5/21 東海旅客鉄道静岡車両区

2023/5/21 東海旅客鉄道静岡車両区さわやかウォーキング開催による静岡車両区公開に行ってきました。かっこいい電車の3並びが見れて良かったです。

行先鉄なメインは313系8000番台の側面幕が撮れたのでその撮影。他の行先鉄の方達と終始ほぼずっと側面幕を撮ってました。全部載せるのはめんどくさいので上に載せたのは何千枚もの写真の中から適当に抜粋したものです。写真整理が大変でした。

2023/5/21 静岡鉄道デワ1+トコ2 また同じくさわやかウォーキング開催で公開されていた長沼車庫ではかつて貨物輸送などで使われており、現在は除籍されたものの庫内で保管されている電動貨車デワ1形の展示がありました。

2023/5/21 静岡鉄道デワ1+トコ2 2023/5/21 静岡鉄道デワ1 2023/5/21 静岡鉄道デワ1+トコ2時間の都合上数枚しか撮れませんでしたが、一度撮ってみたいと思っていた車両だったので撮れて良かったです。

また行き帰りの道中でもBL三色の新横浜行きや8000系の急行新線新宿行きなど色々な行先案件を撮ることが出来たりと収穫も多くとても楽しい週末でした。静岡まで往復運転して下さったお二方とお会いした皆様ありがとうございました。

5/24 秋葉原

オタクの誕生日祝いということで焼肉に行ってきました。美味しかったです。誕生日おめでとうございました。

5/31 日吉駅発煙によるダイヤ乱れ

目黒線の大岡山折り返し運転ってかなり珍しい事だと思うんですが、一ヶ月で2回もやることあるんですね…。

この日も色々出まくってましたね。備忘録も兼ねて11・12日の分と合わせて1本書けたらなと思ってます。

雑記

現在の日時は6月4日の22時30分。どう考えても盛大に遅刻です。本当に申し訳ございませんでした。

元々ある程度は書いていたので31日に帰宅してから速攻で書き上げるつもりだったんですが、よりにもよってその日に東急がまたしても盛大にやらかしたためこりゃダメだな〜と思ってたらいつの間にか4日も経っちゃいました。

ただこの千川月報、去年の10月号から先月号まで7か月間は翌月になる前に出せてたんですよ?偉くないですか?はい当たり前ですねごめんなさい。6月以降はまたちゃんと翌月になる前に出せるように頑張りたいです。

2023/5/15 京王7000系7705F+7805F 東京メトロ10000系 10131Fその他今月の収穫というか撮影記録的な。ナナニッパ購入以降暗所での撮影の幅が更に広がり、LightroomのAIノイズ除去という神アプデも相まって個人的に闇鉄ブームが到来しています。数年ぶりらしい7000陣馬も色々撮りたいけど新宿側が更新車とかいうゴミのお陰で撮る場所が限られるのが難しいところ…。

夏が近づき日が出てる時間は伸び、地上で闇鉄出来る時間は減っていく一方だし、編成写真を撮ろうにも連日雲ばかりで晴れカットが見込めないというクソみたいな日々が続いておりますが、夏光線のうちに行っておきたい場所が色々あるのでどうにか時間を見つけて撮っていきたいですね。

先日もどこかのバカがFunnyカットのためにカシオペアを止めたりと、世間の撮り鉄への風当たりはますます強くなっていく一方ですが、残念ながら僕はまだまだ撮り鉄は辞められそうにないです。これを読んでいる撮り鉄の方は早く撮り鉄なんてクソみたいな趣味やめられるといいですね。ネタがないだの喚いて数少ないネタ(笑)に群がってキャパ潰してしょうもない写真撮ってるくらいなら本当にとっとと撮り鉄辞めた方が幸せになれると思いますよ。

少々愚痴混じりになってしまいましたが、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。最近忙しいのとブログのモチベ自体低迷しているかもなのでしばらくは大した記事は出ないかもしれませんが、ブログはやめませんし月報はちゃんと毎月続けていくつもりなのでこれからもよろしくお願いします。