128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川年報2023

2023年のオタク流行語大賞「女意味無いですよー(クソ大声)」だったらしいです。萩薬師です。

と言うわけで先程の月報で書いた通り、今年1年間の出来事を適当にかいつまんで振り返っていきます。とは言ってもまぁ大体の内容はこれまでの月報を見ればいいので、各月ごとに電車博士写真と行先写真を1枚ずつ選んでちょろっと語る感じでいこうかなと。

 

1月

2023/1/10 4001M 特急しおさい1号 255系Be-05編成電車博士カットは次改正での引退が発表され今話題の255系。この時はバリ晴れなのに同業2名くらいしかいなかったと思いますが、今はどれくらい集まってるんでしょうか(笑)

行先写真はE233-7000の相鉄急行横浜行き。渋谷駅線路切替工事に伴う臨時ダイヤで運転されたものです。1日目に233が急行に充当されたと聞いた時にはひっくり返りましたが、2日間の臨時ダイヤだったためなんとか翌日に撮る事が出来ました。

因みに早起きして海老名に着き、いざ撮ろうとしたらカメラにSDカードが入ってなくて死にかけたというアホエピソードがあったりします。死ぬ気で駅周辺のコンビニを探しどうにか買えましたが危うく収穫0になるところでした。皆さんもカメラにバッテリーと記録媒体が入っているかはちゃんと確認するようにしましょう。

あとこの他にも終夜の217横浜行きとかTJ急行新木場とかつばさ仙台とか9000小型の岩本町行きとか急行入間市とか撮ってたらしいです。我ながらめっちゃ色々撮ってますね。

2月

2023/2/10 西武新宿線 2328レ 2403F+2083F電車博士カットは大雪の中を走る旧2000前パン幕車先頭の急行。運用と天候が味方してくれた回でした。来年も東京で雪カット撮りたいですね。

行先写真は13000コイト車の仲御徒町行き。ギリギリでしたがなんとか森尾コイト両方で撮ることが出来ました。

3月

2023/3/14 阪急京都線 電車写真は関西遠征の時に撮った梅田駅に入線する8315。急行幕で標識灯両点灯なのがいいですね。複数の形態がある阪急8300系ですが、個人的に一番好きなのはこの8200に準じたスタイルで前面車番が窓の内側にあるやつだったりします。

行先写真は相鉄10000系の三色LEDの通特横浜。改正で消えた地上車の通特ですが運用表とにらめっこしてたら10000と8000の三色LED車が同時に充当される日があったので撮りに行きました。8000の三色LEDは8713の更新で全滅し、10000も10連では10708の1本のみといなってますがいつまで残ってくれるのでしょうか…。

4月

2023/4/3 JR神戸線 電車写真は桜と桜の間を駆ける207系未更新。東海道線すごろくで関西に行った時に撮った写真です。最近はこういう企画系のやつもしばらくやれてないので、またそのうち何かやりたいですね。

因みになんやかんやで2月から4月まで3か月連続で大阪・名古屋に行ってたらしいです。連続で同じとこばっか行ってると普通に飽きるのでやめた方がいいと思います。

行先写真は同じく関西で撮った225-100の記号無し快速野洲。元々別の写真*1にするつもりでしたが、書いてる時にこの前行先鉄じゃないオタクにうらやましがられたのを思い出したので差し替えました。

別に表示が凄いのであって撮った人が凄い訳では無いんですが、自分が撮った写真で"行先オタクじゃない人"にこの表示すげ~って言われると結構嬉しいんですよね。承認欲求イカれてるからそういう思考になるのかもですが(笑)

5月

2023/5/4 9831F 総武線臨時快速 電車写真はJAPAN JAM開催により運転された総武線臨時快速。蘇我行きでしたがE217系には蘇我行きの表示が入っていないため快速単体表示となり、普段は須賀線-武線」表示になっている前面表示も「快速」表示を出していました。

この他にも色々撮ってたんですが、見返してみたらピン甘だったり微ブレだったりで存在しない記憶となりました。ちょうどこの頃LightroomのAIノイズ除去が新機能として出たんですよね。新技術を信じてブレるくらいならもっとISO上げてSS稼いでおいて欲しかったです。

行先写真はマンナナの準急渋谷。五直のめったに出ないであろう激レア行先をマンナナで撮れたのはかなり嬉しかったです。

6月

2023/6/29 京王7000系7705F+7805F 電車写真は7000系陣馬HMの高幡入庫カット。今年の陣馬は当時の自分なりに頑張って追いかけたつもりでしたが、今になって思い返すと甘過ぎますね。来年は新宿側も幕車の編成につけて欲しいです*2

行先写真は第一回立川撮影会よりトタ209の各駅停車新宿行き。トタ209の各駅停車表示はずっと撮りたかったので嬉しかったです。立川撮影会、第三回やってトタ209の残りの不定期表示全部出してくんねぇかな~~~~~。

7月

2023/7/23 相鉄10000系10708×10 電車写真は先程ちょろっと書いた10連未更新ラス1、10708。特に狙ってた訳でも無く適当に晴れそうだったから行ったらなんかいいタイミングで来たので撮れたんですが、良い感じに撮れたので良かったです。正直編成なら側面そのまま手抜きラッピングの8713よりこっちの方が撮る価値あったくね?

来年も気が向いたらYNBとか5080撮りに行こうと思います。

行先写真は5080の水色通特高島平行き。目黒線直通通特はこの一本のみですが所定は相鉄車の運用で、写真はダイヤ乱れの余波で代走した時に撮ったものになります。相鉄の直通線特有の黒地種別、かっこいいので頑張って集めたいですね。来年はちゃんと撮りに行きたいです。(撮るとは言っていない)

8月

2023/8/15 西武池袋線 電車博士写真は豪雨の中を駆ける西武2000。バイト帰りにゴリラゲイ雨に襲われて傘は持って無かったけどカメラは持ってたので撮りました。雨カットって実際には強い雨でも写真だとそこまで目立たなかったりで中々モノにするのが難しいんですが、これは割と様になってくれたので結構気に入ってます。

行先写真はE657系の臨時特急伊東行き。657の東海道伊東線入線は激アツでしたね。

9月

2023/9/28 通勤快速中野行き 05-124F 電車写真はアルミリサイクルカーの通快。地下区間で通快表示を出してるのは珍しいと聞いてたので何回か通う覚悟でしたが、2回目で撮れちゃいました。アルミリサイクルも未修繕のうちにもうちょっと撮っておきたいです。

行先写真は快速特急知立行き。東海道線鈍行修行してたらなんか名鉄が大雨で死んでて撮れました。来年は航空祭臨の快特三柿野とか撮ってみたいです。

10月

10月の電車写真はやっぱり6117。実はHMついてからはなんだかんだで一回も撮れてないんですよね。まともな運用に入れてくれないのが悪いよ(責任転嫁)

行先写真は大江戸線の国立競技場行き。三種全部撮れたしそろそろ死にそうな三色LEDの写真にしようと思ってたんですが、思ってたより文字が弱々しくてダサかったので12-000FCにしました。個人的に"大江戸線"と言えば銀色の車体に三色LEDの12-000だったんですが、いつしか三色LED車が見られなくなる日もそう遠くなさそうで震えています。せめて一枚くらいはまともなカット撮っておきたいなぁ…。

11月

2023/11/19 中央本線 電車写真はオタクと撮った秋晴れの下を走る211。正直11月はマジで電車撮って無さ過ぎてほぼこれ一択みたいな感じでした。そう言えば今日のコミケでは211オタクが何かカレンダーとかポストカードとか売ってるらしいので良ければ買ってやって下さい。ちなみにこのブログが投稿されるのはコミケ閉場後の予定です。

行先写真は第二回立川撮影会より武蔵野線209系の快速新秋津行き。一枚選ぶのが難しいくらいには色々な表示が撮れて大満足のイベントでした。

12月

電車写真は迷いましたが個人的に今アツいブルーラインで。さっき出したばかりの月報と同じ写真でもつまらないと思うので違う写真にしてみました。東京からだと絶妙に遠いので中々足が向かないんですが、来年もN未更新がいるうちに頑張って色々撮っていきたいです。

行先写真は年末の多客対応で臨時に運転された5050の普通菊名です。今月は実車の側面表示だとこれと南栗橋で展示されてた20400の急行/新藤原*3しか撮ってないようで…。多分2か月後くらいに葬式案件に追われて死んでると思います。

雑記

どこかの誰かさんが月報で今年書いたブログの記事を振り返るというのをやってたので、堂々とパクらせて頂き僕も自分なりに今年書いた記事を振り返ってみます。

今年書いたブログはこの記事まで合わせて全部で24本の記事を書いてたみたいです。去年は47本書いてたらしいのでほぼ半減ですね。てか1年で47本って何?暇人?

今年書いた記事全てを日付順で並べカテゴリーごとに色分けしたものがこちら。6月以降面白いくらい一気に月報以外の記事が出る頻度が落ちてますね。

一応自分で後々振り返る時にいつ何をしてたか思い出しやすいからという理由で、遅れても基本的に月報はどうにか出すようにしてるんですが、正直月報しか書いてないブログってあんまり意味無い気がするんですよね。自己満足と言えばそうなんですが、来年はもうちょい月報以外の記事も書けるよう頑張りたいです。もし気力があれば1月中に何か出るかもしれません。

2023/10/21 中央線東京駅 振り返ってみれば今年は顔面が行先表示器から電車に変化した一年だったかなぁと。多分どっちでもそんなに良くは無いと思います。

僕は行先表示を撮るのも電車を撮るのも好きなんですが、振り返ってみるとやっぱりどっちかを頑張ろうとするともう片方にあまり力を入れられなくなったりで、兼業する難しさを痛感しますね。まぁ取り敢えず今のところはどちらも程々に続けていけたらなと思っています。どちらの界隈でも今年もたくさんの人にお世話になりました。改めましてありがとうございました。

そう言えばここまでブログで触れて無かったですが、なんか24日でついに20歳になってしまったらしいです。最近は時の流れの速さに恐怖を抱きつつあります。バカなので20歳になってもあんまり進歩する事は無い気がしますが、多少は進歩出来るよう頑張りますので皆様今後ともどうぞよろしくお願いします。

去年の最後の記事はどう締めたっけなと思って見たらDiscordのスクショを載せてたので、今回も今年のDiscordのスクショで締めさせて頂きます。

それでは皆様、よい年末年始を!

*1:5080水色特急武蔵小杉

*2:そもそも7000につくのか?

*3:種別単体と行先単体の交互表示