128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2023/12

いよいよ2023年も終わりですね。萩薬師です。

今回は前もって書き始めていたおかげで多少は余裕をもって出せそうです。それでは今年最後の月報やっていきましょう。

 

12/3 東武ファンフェスタ

今年もひたすらLED表示を撮ってました。

9000系の分だけですし結構撮り逃しもあったりしますが、一応幕まとめ作ったので載せときます。ちなみに右側5列は去年の新横浜線更新前ROMのものです。ちなみに秋刀魚の方はまだ写真整理すら終わってません。助けて(ˆᴗˆ )

2023/12/3 東武バスセントラル 足立営業事務所 6120 帰りがけに南栗橋駅前で軽くオタク輸送バヌを撮影。去年会場内に展示されてて一度撮ってみたいなと思ってた復刻塗装車をいい感じの光線で撮れました。影かかってるし非公式側だし何もかも適当ですけど、バスは本当に無知ですしこれを狙って撮りに行く機会も多分無いと思うので撮れただけ良しという事で…。

駅前では毎年恒例の変な表示を出しまくるファンフェスタ二次会(?)が開催されてました。個人的には都バスのFC風の前面表示が面白かったです。ワンマン板風の紙や「大宮 間 東向島」とかいう謎のサボを出してる車もいて遊び心満載でしたね。

12/10 VSEラストラン・地下鉄

VSEがついにラストランという事で、オタクと軽く新宿でお見送り。最後なだけあって大盛況でした。現像してる時に気付きましたが、運転士さんも運転席から手を振ってくれてますね。

2023/12/10 小田急新宿駅 分け入っても分け入ってもオタクって感じでした。

同行者と共謀(?)して合法カメラ越しカットを撮ったり。

VSE、かっこいい車だと思ってたんですが、結局最後までまともに撮る機会はありませんでした。定期運行時代に真面目に撮るべきでしたね。

VSEを見送ってから前々から行ってみたかった甲府のおいしい油そばへ。おいしかったです。

2023/12/10 東京メトロ丸ノ内線 02-114F 腹ごしらえをしてからオタクと地下鉄へ。実はVSEよりこっちの方がメインだったり。

僕は万年鼻詰まりなのでにおいに鈍感なんですが、9000が通って行った直後に明らかな異臭が感じられて面白かったです。

2023/12/10 西武6000系6153F あとどっかのオタクから少し前に強奪してきたサンニッパをぶん回してました。換算450mmの威力は凄まじかったです。デカいし重いしレンズフード外れるけどピント合えばバキバキに解像するしAPS-C機でも全然使いようはあると思いました。闇鉄だとAPS-C200mmでも望遠足りないところって案外結構あるんですよね。

12/14 ステーキ屋松・秋葉原

オタクの卒論脱稿記念(?)に飯を食いに行ってきました。サラダバーがあるから行ってみたいと言われたのでステーキ屋松に行ったんですが、少なくともサラダバーを目的にして行く店ではないですね。松屋は牛丼ととんかつを作るのに専念した方がいいと思いました。サラダバー目当てで行くなら落合南長崎のステガの方がいいですよ。

オタクと別れ、ひとりでデンシャしようと思ってたら別のオタクに「アキバ行かね」と言われて流れでオタク4人で集まる事に。言い出しっぺのオタクが合流するのが遅くなりそうだったので、取り敢えず3人で合流して渋谷を徘徊してたらオタクから連絡が。

「大学でババ抜き始まった」

お前来る気あんの?????

2時間くらい駄弁りながらうろついたところでそろそろ腹も減ったので、来るかどうかも分からんオタクを見捨て秋葉原に移動し飯を食う事に。バーガーキングに入って注文しようというところで、ようやく言い出しっぺのオタクが来そうだからと健気なオタクはひとり店を出て寒空の下で待ち構えてました。

4人揃って注文し、やっとこさ飯にありつけると思ったら全員分の飯が揃う前に遅刻したオタクがバーガーを食い始めてました。もう一人のオタクは先にポテトつまんでたけど、流石にバーガーはいかんでしょ。

しかも何がヤバいって、この時一番飯が来るのが遅くて取りに行ってたのが、わざわざ外でこいつが来るのを待っててくれたオタクなんですよね。僕も遅刻とかはよくするしあんまり人の事を言える立場では無いかもですが、こいつ中々に畜生ムーブしてるな~と思いました。

外で待ってたオタクはなぜか流れでチョコパイを遅刻したオタクに奢る事になるし、この日にはかなり可哀想でしたね。因みに僕も流れでチョコパイ奢ってもらいました。おいしかったです。

そんな事もありつつも、飯を済ませて適当にアキバを徘徊。オタクのGIFでなんかよく見る泣きながら鈍器を振り回してるDV女みたいなヒツジとか、K71編成みたいな色のヨッシーとかがいました。

アトレが大室家とコラボ装飾してたので軽く見物。人工知能ちゃん(「AIって書いてあるので」オタク談)がかわいかったです。てかこの子めっちゃ桜坂しずくっぽいですよね。一部界隈では桜坂しずくは「ジェネリック佐竹美奈子」と呼ばれているので、その理論を適用すると人工知能ちゃんは「ジェネリックジェネリック佐竹美奈子」という事になりそうです。

12/17 ブルーライン・相鉄・池上線

2023/12/17 横浜市営地下鉄3000形 3281F三度目のブルーライン、今回はオタクと行きました。A1本N未更新2本が日中運用というアタリ運用の日で良かったです。

2023/12/17 相鉄9000系 9706×10 折角の冬晴れだしちょっとくらいは地上の電車も撮ろうということで昼間は軽く相鉄を撮影。YNBも順光で撮ると中々かっこいいと思いました。まぁ8000更新はYNBでも微妙でしたが

夜は同行者の希望で池上線へ。今までほぼ行ったことの無い路線でしたが、実際に行ってみると中々いい感じでした。いずれまたそのうち行きたいですね。

12/19 中央線

オタクに呼び出され、何気に今まであんまり撮って無かったようなトタ209を撮りに行ってました。来年はこいつで雪カット撮れるといいなぁ~

12/21 京王線

運用が良さそうだったので京王線に行ってきました。

7000幕車の急行と10-300初期車が纏めて撮れそうだったのでご撮影。10-300は後期車も好きですが、個人的には撮る分にはやっぱり初期車派ですね。でも乗るなら後期車だと思います。

2023/12/21 都営10-300形 10-570Fあとなんか待ってる合間に10-300後期車と9000の床下きれいなやつも撮れちゃいました。

この後も色々撮りに行ってたんですけど、ハイビかまされまくりで収穫は微妙って感じでしたね。ハイビ率が高いのは残念ですが色々撮りたいものはあるので定期的に通いたいなと思いました。

12/23 行先撮影会+α

今年も行先撮影会と兼ねて誕生日を行先鉄の方々にお祝いしてもらいました。誕生日は24日なので厳密に言えば1日早いんですが、10代最後の日としてとてもいい思い出になりました。皆様本当にありがとうございました。

12/28 半蔵門線

2023/12/28 東京メトロ8000系 8109F 気が向いたので半蔵門線へ。何気にちゃんと撮れて無かった気がするド定番の構図でしっかり8000を抑えられました。3色LED車が消滅した時点で手遅れ感はありますが、8000も撮れるうちに色々撮っておきたいですね。ちなみに僕は29から31まで三連勤なので今年の撮り収めはこれになりそうです。

雑記

と言うわけで以上今年最後の千川月報でした。元々大晦日までには書き上げて他のタスクをこなすはずだったんですが、気付けば現在の時刻は11時過ぎ。そして僕は16時からバイトです。昨年の大晦日も慌ただしかったですが、今年はもっと慌ただしくなりそうです。助けてくれ~~~~~

ところで先日Discordでオタクと通話してたら「今年一年間の振り返り記事は?」と言われました。しょうみ毎月月報で大体の内容は振り返ってるしそんな書くことないやろ~と思ったのでこれにくっつけて軽く振り返るつもりだったんですが、思ってたより内容が長くなりそうだったので個別で出すことにしました。

 

今年最後のブログ、本日18時半公開予定です。ご期待下さい。→公開しました

hg894.hatenablog.com

別にそんな引っ張るほど大した内容でも無いけど