128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

とんだ年末年始

好きなおせち料理は伊達巻、萩薬師です。

今回は年末年始にオタク複数名と会ってなんか色々してきた時の話を書いていきます。

2022年12月31日、毎月恒例の月報2022年に撮った行先を振り返る記事の執筆に勤しんでいるとオタクから電話が。

「オタクの奢りで飯食えるんだけど行かん?」

行く行く〜!

タダ飯という言葉に弱い僕はホイホイ釣られて書きかけのブログを投げ出し、オタク数名と飯を食いに行ったのでした。ご馳走様でした。

ここで会ったうち数名のオタクと電車を撮りに行こうぜとなり、忙しいオタクの年末年始が幕を開ける事となったのです。

一時帰宅し風呂と晩飯を済ませ、爆速でブログを書き上げ再出庫。オタク2名と合流し、横浜駅のコンコースで2023年を迎えました。流石に新年を電車内で迎えるのはどうなのかと思いコンコースで迎えたのですが、正直別に電車内で迎えてても良かったですね。

今回同行したオタクはどこからか生えてきたデンシャや競艇・競馬などギャンブルの写真を撮っているいばとくさんと、昼飯を食べた際に同席した「ねね…デンシャだよ…」のツイートでお馴染み、デンシャと声優のオタク、いーえるさんの2名。いーえるさんもブログを書いているので更新を催促するためここにリンクを貼っておきます。

sugar-rocket.hatenablog.jp

また他にも横浜駅でオタクに乾電池を売りつけるなど道中色々な方と会ったのですが、全部細かく書いていると凡長になってしまうので随所で書いたり書かなかったりします。

さて、今回我々が狙うのは横須賀線9753M、終夜運転ダイヤにより設定された臨時列車です。

インターネットにズブズブなこのブログを読んでいる皆様であれば一度は見たであろう、この電車オタクのコピペ*1に出てくる列番の列車が実際に走ると知り、電車オタクならこれは撮らんとなぁと思いここ横浜に集結したわけです。

なおご存知の方も多いでしょうが僕は電車の側面にある行先表示を撮ることを生業としております。今回の終夜運転でも夜通し電車が走っているのを活かし、普段は撮ると帰れなくなる深夜のレア行先や、初日の出臨*2などの終夜ならではの行先案件を撮ることも可能だったのですが、時間の関係で掛け持ちが出来なかったためこれらを全て蹴ってこのエロゲ列車を撮りに来ました。この行動について後に会ったオタクに「めちゃくちゃ行先案件あったのに全部蹴ってエロゲの列番と同じってだけの理由で電車撮りに行ってるの正気か?」みたい言われて爆笑してました。まぁ行先表示だろうが電車だろうが自分が撮りたいもん撮るだけなんで…。

ちなみに肝心の9753Mはピン甘微ブレ構図崩壊で死にました。ボケ。

気を取り直して折り返しの横浜行きの側面表示を撮影。横須賀線の横浜行きは定期設定が無く、今回の終夜運転においては数少ない不定期案件の一つです。

2時台に発車する電車と言うのも終夜運転ならではの光景ですね。

ちょうど同電に日頃からDiscordでお世話になっている大変な途中下車シリーズ作者のえふりみさんと、えふりみさんに同行していた写真撮影が趣味でエモい写真を撮っている西町さんがいると言う事で襲撃しに行きました。お二人のブログもここで紹介させて頂きます。

are1026.hatenablog.com

ni4mc.hatenablog.com

お二方と合流したかと思えばいーえろさんのねねチェキえふりみさんのマヤノチェキが並ぶ奇跡のチェキコラボが実現。最近流行りの電車の並び撮影会ならぬチェキの並び撮影会みたいなことになってました。激アツですね。色んな意味でお騒がせしました。

途中9753Mの実現に最初に気付き冒頭のツイートをしていた撮り鉄ひがとつさんとも会ったりしつつ終点の横浜に到着し京浜東北線に乗り換え。今回の終夜運転では東京〜横浜間の横須賀線東海道線などは一切動いていなかったため、東京へ北上するにはケト線を使うしかなく、地味に面倒くさかったです。

折角だし初詣に行こうということで他の方達と別れ、いばとくさんと2人で明治神宮までやってきました。写真だけ見るとすごい人だかりですが、実際は途中の参道はガラガラでかなりスムーズにお参り出来た気がします。

サクッと初詣を済ませて家に帰るいばとくさんと別れ、暇を持て余したので代々木上原まで歩いてみる事に。

2023/1/1 明治神宮行きに来た原宿駅と反対側、小田急参宮橋駅側の出口に来てみたらベビーカステラの屋台がありました。初詣客の需要狙いなんでしょうが、午前3時の真っ暗な道の中にポツンと1軒だけ屋台があるというのは中々シュールな光景ですね。

代々木八幡駅は上下線のホームドアが全開状態になってました。両線のホームドアとも現役で稼働中なんですが深夜は意図的に開けてるようです。

そんなこんなで歩いて代々木上原駅に着いたらちょうど改札が開いたので改札内へ。

2023/1/1 東京メトロ千代田線 明治神宮前駅千代田線ホームは改札が開いてからしばらくは発車標が時刻のみ出している状態でした。こういう都会で普段は賑わっているけど深夜早朝の真っ暗な中、人影も少なく静まり返っている駅のホームの雰囲気が好きなんですよね。

本日の行先案件の一つである急行片瀬江ノ島行きを撮影。江ノ島行きの急行は2018年改正で消滅し、快速急行も2022年の改正で廃止となったため現在は江ノ島行きの無料優等は滅多に見られません。この列車は初日の出臨として早朝1本のみ運転されましたが、8000系とフルカラーLED編成と3色LEDの編成が連結した10両編成で来たため一度で2種類の側面表示が撮れてお得でした。ただ直前に車両交換があったらしく、順当に流れれば数本しかなく小田急で僕が一番好きなタイプの側面表示である3000形の小型フルカラーLED編成が入るはずだったので、どうせなら個人的にはそっちの方が良かったんですが。まぁ求め過ぎは良くないですね。

合わせて小田急名物(?)、元日だけ走る特急ニューイヤー号の側面表示も。今年は死にかけのEXE未更新でした。

2023/1/1 東武東上線 2023/1/1 東武東上線 2023/1/1 東武東上線一度別れたいーえるさんと31日の昼飯に同席していたかみこーちさんと再び合流し東武東上線を撮影。幕車快急で2パン微妙に引っかけたのが悔しいですが、同業もほぼおらずのんびりと良天候の下で撮れたのでまぁ良かったんじゃないんでしょうか。

shinanoarai64.hatenablog.jp

かみこーちさんも今回のブログを書いているのでここに載せておきます。

午後まで天気が良さそうだし残留するか悩みましたが、流石に疲れたのでこの後は帰って寝ました。ちなみに帰りがけにスマホを落として後日回収しに行く羽目になってたらしいです。落とし物には気をつけましょう。

と言う訳で色んな人と会って色んなことしてた年末年始の話でした。各所でお会いした皆様お疲れ様でした。

気付けば2月もあと一週間。ダイヤ改正まで一ヶ月を切っており、毎度のことながら消滅案件が全く撮れていなくて死んでおります。来月の改正で消滅する東上線の快速はこの時運用がいい感じだったのに別に今日じゃなくてもいいだろと蹴ったら、連日のゴミ天気とカス運用のせいで未だにまともな晴れカットが撮れていません。助けてくれ。

まぁもう色々と大分手遅れな気もしますが、そろそろ葬式行為に本腰を入れないといけないのでもうしばらくブログの更新は遅めになるかもしれません。書き途中の遠征記とかは気長にお待ち下さい。一応月報は今月分も月末には出す予定です。次回はもしかしたら月報の前に何か1本変な記事が出るかもと言ったところでしょうか。今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

*1:余談ながら、上記のツイート内でも使われているエロゲのスクショ風の画像もよく出回っているがコピペの初出は2chで、このエロゲのスクショ風の画像は後にゲーム内のおまけ機能を使って作られたものであり、実際にゲーム内でこのようなシーンがある訳ではないらしい

*2:初日の出を見に行く人のための臨時列車