128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2023/3

気付けば3月ももう終わり。いつの間にか桜も散り始めているようで時の流れの早さを感じます。萩薬師です。

春は卒業式、入学式などがある別れと出会いの季節。世間一般とズレた生き方をしている電車オタクの方でも、ダイヤ改正という一大イベントが待ち受けているため様々な別れと出会いがあったのではないでしょうか。個人的にも別れと出会いがあったり無かったりした3月、ぼちぼち振り返っていきます。

 

3/2 夜襲ドッキリ

ちょうどほぼ1年ぶりのドッキリでした。サクッと読める内容なので是非読んでみて下さい。

3/13~16 大阪・名古屋遠征

画像

現像出来てないので画面撮りですが、先月に引き続いて今月も大阪と名古屋行ってました。来月も行くことになりそうです。各所でお会いした皆様、遠征中ほぼずっと同行してた綾瀬さんありがとうございました。

ayayaya-3734.hatenablog.com

綾瀬さんがブログで今回の遠征記を書いているので是非こちらも見ましょう。僕もいずれ個別で記事書くと思います、多分。

3/21 会津鉄道貸切

Twitterでも言った通りですが、会津鉄道の貸切に参加し、お座トロ展望列車の側面表示撮影や運転士・車掌体験などさせて頂きました。

Fライナー快速急行新横浜行き2023/3/21 会津鉄道撮影会 こちらも色々と濃い内容だったので個別で記事を書きたいなと思ってます。かきました

企画・運営して下さった主催者様、会津鉄道の皆様、現地でお会いした皆様ありがとうございました。

3/22 オタクカラオケ

画像ちよめさん繊月さん八川さん綾瀬さんとカラオケに行ってきました。

八川さんと綾瀬さんとは先月末くらいからペアアイコンをしていたので、アイコンの元画像と同じ3並びも。こちらが元画像。ゲーム「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」より中谷育ロコ島原エレナの3並びです。3人ともかわいいですね。

ずっとTwitterのアイコンを変えてないので、なんだかんだでもう1ヶ月以上このアイコンなんですが、まぁ戻すにしてもどのみち多分中谷育アイコンなので、しばらく育ちゃんアイコンが続くと思います。

何故かカラオケ上にオタクの顔面が映し出されてたりで使える画像があんまり無かったんですが、とても楽しかったです。お会いした皆さんお疲れ様でした。

雪歩…東急3000系の各駅停車西谷行きの側面表示だよ…

余談ですが、最初の集合写真の時に俺もラバスト欲しいな〜と思ったので帰りがけに萩原雪歩のラバストを買ったりしてました。品切れでいい感じのが無かったので買えなかったんですが、そのうち育ちゃんのラバストも買いたいですね。あとカラオケの部屋のドアが半壊で面白かったです。

3/25 行先撮影会

画像またまた行先鉄の方達と方向幕撮ってました。埼玉高速鉄道2000系帰りがけに寿司食べたり埼玉高速に行って終電行先やら電車撮ったりと充実した一日でした。今回もありがとうございました。

3/26 日吉駅ポイント故障による一部直通中止・新横浜線発着番線変更

ここまで触れていませんでしたが、電車界隈では今月一番の出来事は相鉄・東急直通開始だよな〜と言う事で、新横浜線関連の話題でも。

この日は日吉駅のポイント故障により東急東横線〜新横浜線相鉄線の直通運転が終日中止され、同系統の列車は相鉄側は新横浜駅、東急側は武蔵小杉駅で折り返し運転を実施。

この影響で定期設定の無い東急車の新横浜行き・相鉄車の武蔵小杉行きが運転されました。

2023/3/26 33T 6328Fまた一部列車の新横浜駅発着番線が変更され、通常中央の2・3番線で折り返している目黒線からの新横浜発着列車のうち一部列車が1番線発着になり、定期ではないと思われる新横浜駅日吉方の両渡り線を使用して折り返す様子が見れました。まさか初めて撮る新横浜線のまともな電車博士写真がイレギュラー時のものになるとは…。

3/27 オタク送別会

ねね…Appleがいっぱいだよ…

2023/3/27 69S 08-103F 2023/3/27 20K 5116F 旧知のオタクが春から関西に飛ばされると言う事で、懐かしのメンツで集まって送別会と題してカラオケに行ったりデンシャ撮ったり焼肉食べたりしてました。インターネット同窓会って感じで楽しかったです。

雑記

今月は先月ほど色々してた訳でもないしサクッと書けるかな〜と思ったら、個々の出来事の内容がどれも濃過ぎて結局結構な文字数になっちゃいました。まぁ多少前もって軽く書いていた分先月よりは早めに書き上げられたんじゃないでしょうか。

最後にだいぶ人を選びそうですが、写真の現像ソフトに関して軽く書き散らしをしていきます。興味ない人は読まなくていいです。

元々僕はRAW写真の現像にパソコン版のAdobe Lightroomを使っていたんですが、先日契約切れで使えなくなったので、いい機会ですし最近はお試しで少し前にデンシャ界隈でノイズ除去が強いと話題になっていたDxO PhotoLabのデモ版を使っています。この記事内に載せたFlickrの写真など最近現像した写真は全部DxO PhotoLabで現像したものだったり。

数日試しに使ってみた個人的な感想なんですが、ノイズ除去の違和感の無さは確かに凄いけど、ノイズ除去すると拡大した時の解像感が死んでる感じがするんですよね。

ノイズ除去にもいくつか種類があるようで、その中でも多分軽めの方の「PRIME」のノイズ除去を使っているんですが、それでも現像した画像を拡大すると現像前のカットはちゃんとピント合ってるはずなのに解像感が死んでると言うか、どうもちゃんとピンとが合ってないような。Lightroomで現像してた時はノイズ除去してもちゃんともうちょっと解像感が出てたような気がします。拡大せずに見た分にはとても綺麗にノイズ除去出来てるのでもしかしたらこういう仕様なのかも知れないですが….。

まぁ何だかんだでLightroomの方がずっと使ってた分慣れがあるので来月にはまたAdobeに金落とすことになりそうです。いい機会ですし他にも色々現像ソフト試してみるのもアリかな〜と思っているので、読者の皆様のおすすめの現像ソフトなどあればTwitterやらで教えて下さい。

余談が長くなりましたが以上3月分の千川月報でした。今回も最後までお読み頂きありがとうございました。