128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

2022年に撮った行先写真を振り返る

気付けば2022年ももう終わりですね。萩薬師です。

年末なので今年撮った行先を適当に振り返っていきます。去年と一昨年の年末の振り返り記事を見返してみたらなんかゴチャゴチャしてて読みづらかったので、今年は「広く浅く」を意識してサクッと振り返っていきましょう。なお今年撮った行き先を全て網羅しているわけではなく、掲載基準、順番、分類は適当です。

京王・都営新宿線

8000区急高尾山口

終夜運転で見られた地上車による区間急行高尾山口行き。今年度は終夜ダイヤでの区間急行の運転も無いそうで残念です。

8000快速京王多摩センター

8000の京王多摩センター行きの側面表示、「京王」が縦書きで詰め込まれてるのが独特で好きです。

8000準特京王多摩センター

準特急もちょっとだけですが一応撮ってました。もっと真面目に集めとけば良かったなと無くなってから後悔してます。次の改正の葬式案件は頑張って集めたいですね。

9000大型区急笹塚

ダイヤ乱れで京王新線が笹塚折り返しになった際に稀に種別がそのままで笹塚行きになっていることがあるんですが、それを引き当てられました。

1000大型 明大前まで先に到着

1000系の大型LED車が明大前行きに入った際に出ることがある表示です。定期の明大前行きは最終1本のみですが、輸送障害で明大前折り返しになった際に撮れました。

7000系ダイヤ乱れによる突発幕回し

京王の幕回しは基本的に走行中にするため中々撮れる機会は無いのですが、この時はダイヤ乱れの影響で停車中に行先を修正したため撮る事が出来ました。新宿線の行先、支線ピストン、多層建て行先など滅多に撮れない幕を撮れて大満足でした。

5000各停多摩動物公園

GWの多客対応で5000系が動物園線ピストンに使われており撮れました。5000系の表示は基本そこまで好きじゃ無いんですがこれはちょっと好きです。

10-300三色瑞江

10-300は側面表示でも車両のデザインでも初期車派です。

10-300三色岩本町

ちょっと前に初期車の本数が結構少ないことに気付いたのでサクっと撮りに行ってきました。来年は定期コンプしたいですね。

10-300快速つつじヶ丘

今年の改正で設定された都営車の快速つつじ、1年くらいで消えそうだな〜と思ったのでこちらもサクッと回収しました。

JR東日本

E7とき長岡

長岡まつり大花火大会の開催に伴い運転されました。改めて考えると新幹線の臨時が走るほどの花火大会って凄いですよね。日本三大花火大会の名は伊達じゃなかったです。

E129水色普通小出

E129水色普通東三条

こちらは長岡花火開催時の在来線の臨時列車。色々ありましたが一通り撮りたいものは撮れたので良かったです。

E131-600 ワンマン快速日光

E131系営業開始以降に多客時の臨時列車として走り始めた日光線快速です。走る前は長続きするのかなぁとか思ってましたがなんだかんだで恒例になってそうですね。

E217快速単体

ロックインジャパン2022開催による臨時快速で撮りました。快速誉田行きとして運転されましたがE217系には誉田表示が入っていないため快速単体表示が使われました。

E501LED 快速単体

Jヴィレッジでのももクロイベント開催による臨時快速で撮りました。入線時は臨時表示でしたが少ししてからこの表示になったので一度で2つの表示を撮れてお得でした。

E531 Jヴィレッジ

上記のイベントによる臨時列車です。施設名由来ですがアルファベットとカタカナのみで構成されている駅名というのはちょっと面白いですね。

E531アドレス2

試験表示?的なやつです。バグかなんかで一箇所だけ出してる車がいたので撮りました。

209-500吉川美南

府中競馬臨で撮りました。いずれ231でも撮りたいですね。

E217通勤快速成田

総武通快は全く撮ってなかったんですが、改正前最終日にオタクに誘われて撮りに行きました。上りも死ぬ前に撮っとけば良かったですね。235代走はしりません。

255特急ウィングエクスプレス成田空港

両国駅のイベントで撮りました。255、死ぬ前に一度は電車博士したいですね。

E257特急あずさ新宿

E257-5000は席種表示が出ないのがデフォなんですよね。いつかは出るようになるんでしょうか。

E259成田エクスプレス池袋

総武通快最終日についでに撮ったやつです。こちらも3月の改正で消えたらしいですがこれまで撮ってた記憶が無かったのでコイト車で撮れたのは良かったです。

209-1000通勤快速大月

2年越しに撮り直せた209通快大月代走、撮った2週間後にまた見れちゃいました。

209-500,E231-0むさしの号東所沢

一度スクランブルしたら209で撮れてそのちょうど1か月後に231で出てくれたのでサクッと両形式で撮れました。

E231水道橋

終夜運転で走るらしいですね。0番台充当ならちょっと電車博士したいかもな〜なんて思ったり。

E231-800各駅停車葛西

メトロの欄に入れるかJRの欄に入れるか迷いましたがこっちに入れました。定期外行先の中では比較的メジャーな感じがありますが最近はあんまり出てない気がします。

E233-0ホリデー快速おくたま河辺

青梅線青梅駅線路切り替え工事に伴う区間運休でホリデー快速おくたま号は途中の河辺止まりとなり、奥多摩まで行かないおくたま号状態になってました。

E233-0各駅停車単体

先述の工事で青梅線は河辺〜青梅〜日向和田間が運休となり、日向和田行きの電車は表示が対応していないため各駅停車単体表示が撮れました。

E233-0快速中野

ちょうど撮れそうだったので来てみたら撮れました。どうせなら209でも撮りたかったですがまぁコイトで始発表示が撮れただけでもいいでしょう。

E233-5000団体

ウェディングトレインで撮りました。編成は何が入るかガチャでしたがコイト編成で撮れたので良かったです。

E233-5000快速木更津

2年に一度のマラソン臨もコイト車充当だったのが良かったですね。撮れるなら京葉線ありの始発表示も撮りたいですがあれって出庫便でも撮れるんだっけな…?

E233-7000橙特急品川

川越公開で撮りました。営業ではまず見ることが出来なさそうな表示をコイト車で撮れて良かったです。

E233-7000灰各停湘南台

最近は頻度も減り都民には中々撮りづらい233の相鉄線内代走ですが、たまたまオタクが代走してるのに気付いて教えてくれたため撮れました。ありがとうございました。

E131茶ワンマン潮来

オタクに「今度潮来行きの臨時走るらしいよ〜」と教えてもらい撮りに行ってました。茶ワンマン始発表示まで撮れたので良かったです。ありがとうございました。

E653快速長岡

故障による車両不足の影響で所定E129系運用の快速列車の一部をE653系が代走していました。今も続いてるのかな〜と思ったら9月17日で終わってたらしいです。

E653特急勝田(席種なし)

臨時列車の黒色乗車口号です。何も考えずに撮ってから席種なしが撮れてることに気付きました(?)

E257修学旅行

デビュー初日に6500を撮りに行ったあとに某氏に誘われて撮りに行きました。ありがとうございました。

キハ110ワンマン快速中込

八ヶ岳なんちゃら号のうち1本だけが快速列車として中込まで行きます。どうせなら快速小淵沢とか快速小諸とかも設定して欲しいですね。

キハ110大館

緑色の行先表示がかっこいいです。花輪線も運転再開の目処が立ったそうで、再開したら是非乗りに行きたいですね。

キハ110普通只見

全線運転再開に伴い定期では見れなくなった只見線の只見行きです。運転再開前に弾丸で行ってきましたが昨今の賑わいようが信じられないくらいには誰もいませんでした。

東北新幹線脱線事故に伴う臨時列車等

地震による脱線事故で3月から4月にかけ東北新幹線は一部区間が不通状態になり東北方面の各新幹線は臨時ダイヤで運転され、また新幹線救済のため在来線でも複数の臨時列車が設定されていました。

こまち盛岡[自由席]

秋田新幹線はこの時盛岡〜秋田の線内折り返し運転で定期設定のないこまち盛岡行きが撮れました。また定期のこまち号は全車指定席ですが一部号車は自由席表示でした。

はやて盛岡[自由席]

はやて盛岡行きは一日一本設定されていますがこちらも全車指定席のため自由席表示は定期では見れません。

やまびこ一ノ関[指定席グリーン]

定期設定のない東北新幹線の一ノ関行きです。森尾だったのは残念でしたが、まぁ撮れただけでも良かったでしょう。

701系盛岡車快速一ノ関

新幹線救済のため仙台〜一ノ関間で運転されていた701系盛岡車による臨時快速です。快速アテルイも3月改正で廃止になるらしいので撮りに行きたいですね。

E657臨時快速いわき(席種なし)

常磐線では新幹線救済臨としていわき・原ノ町〜仙台間で臨時快速列車が運転されていました。このいわき行きの快速は席種表示が意図的に設定されていないようでした。

E657快速原ノ町[自由席]

E657系も現在は定期運用で自由席が設定されている列車はないので自由席表示もなかなか貴重になりそうです。

E657快速仙台[自由席]

E657臨時快速仙台[指定席]

種別側は快速表示が所定で臨時快速になるのはちょっと珍しかったらしいです。

E657特急ひたち原ノ町

原ノ町〜仙台間で臨時快速になっていたひたち号は原ノ町以南ではひたち原ノ町として案内されていました。

E2三色郡山

地味にこれも定期では見られないやつらしいので撮りに行ってました。この頃はE2三色頑張ろうとちょっと思ったりしてました。

やまびこ福島(FC・E2三色)

東北新幹線の福島行きが走ったのは11年ぶりだったらしいですね。

JR東海

313FC快速静岡

数年前のダイヤ改正で復活した数少ない静岡地区の無料優等です。前々から撮りたかった表示でしたが遂に撮ることが出来ました。

313FC普通高蔵寺▶️瀬戸口

結構好きな表示でした。高蔵寺以遠で出していた瀬戸口単体表示も撮りたかったんですが結局313が中央線から撤退し撮れずじまいに。まさか211より先に死ぬとは思わんて。

313FC特別快速関ヶ原

特別快速関ヶ原の字面のかっこよさ。関ヶ原行き区間快速もあるのでこちらもいずれ撮りたいですね。

213細幕区間快速大垣

滞泊明けの幕回しで撮りました。東海の211や213は個人的には細幕の方が好きです。

JR西日本

223三色A新快速西明石

野洲始発の下り最終新快速西明石行き。今年は結果的に2度米原から普通大阪行きに乗り野洲からこの新快速西明石に乗り継いで下るというムーブをしてました。

223FC A新快速京都

なんか適当に撮ってたら223のFCがきました。

225FC A快速大阪

225FCの側面表示が好きなので集めたいって話を2億回くらいしてる気がします。来年こそは本腰入れて集めたいですね。

225FC A新快速西明石

225FCで撮りたいな〜って思って適当に運用見ずに待ってたら来てくれました。良い子のみんなはちゃんと撮りたいものは運用をちゃんと調べましょう。

225FC A新快速湖西線経由京都

京都線不発弾処理の影響で運転されました。運用もわから無い状態で単身特攻というギャンブラー仕草をしてましたが撮りたかった225FCで撮れたので良かったです。

225FC記号無し普通高槻

京都線不発弾処理の影響で運転されました。225FCの普通高槻は定期だと見られないらしいです。結局この時の記事も全然書けてないですね…。

213快速茶屋町

18きっぷで九州に行った時の道中に撮ったやつですね。Re:適当九州遠征は現在鋭意執筆中です。気長にお待ちください。

227普通三原

ノーアンダーなのでレアですね。(定期表示です)

いずれ路線記号が導入されそうなのでノーアン糸崎と福山もちゃんと撮りたいです。

227R普通新山口

たしか今年の改正で新設されたやつです。R普通と書いてますが岩国始発なのでRの路線記号がある区間は全く通りません。これこそノーアンダーにするべきなのでは…?

227R快速五日市

朝の快速通勤ライナーです。朝の快速には呉線から可部線に入る快速梅林行きなるものもあるのでこれもいずれ撮りたいですね。

700こだま新下関

九州で撮ったやつです。新幹線では珍しいこの列車名と行先だけのシンプルな表示が結構好みなので撮り集めていきたいです。始発駅でのスクロール表示は知りません。

700こだま新山口

九州の帰りに撮りました。700系運用のレア行先としてはあとはこだま福山もいずれ撮りたいですね。

500FCこだま小倉

500系もかつては700系と同じLEDでしたが現在は全てフルカラーLEDに交換済みです。ただ700系はまだ1本もFC化されてないんですよね。いずれはされるのでしょうか。

500FCこだま新山口

3月のダイヤ改正で見れなくなった表示です。ほぼこれを撮りに行くためだけに行ったような感じの3月の九州遠征でしたが今でも行って良かったと思っています。

N700こだま福山

九州の帰りに700系運用のこだま福山行きがあるので撮ろうとしたらなんかN700で来ました。なんで???

JR九州

787 36ぷらす3長崎

西九州新幹線部分開業に伴う電化設備撤去で見られなくなった表示の一つです。元々そこまで撮る気無かったんですが今思うと撮っておいて良かったです。

783みどり肥前山口

幕回しで撮りました。肥前山口行きの特急はバルーンフェスタで実際に走ってたらしいですね。

817ワンマン長崎

長崎本線の葬式案件も大して撮れてませんでしたがまぁこれが無反射で撮れただけでも良かったです。LEDが死んでるのはこいつで死んでないLEDの方が珍しいので…。

813快速東郷

幕回しで撮りました。肥前山口駅江北駅に改称するにあたり「東郷」のコマを「江北」に置き換えたらしいです。まだ車によっては残ってたりするんですかね?

811FC普通肥前山口

改正で811の肥前浜行きが出来たらしいのでそれを撮るためにまた九州に行きたいですね。

811FC普通竹下

これも確か改正で消えたらしいです。幕車の運用だと思ってたらなんかFCで撮れたので良かったです。

阪神・山陽

阪神小型FC普通新開地

新開地始発の快急の送り込みであった普通新開地も恐らく改正で消えてそうなので撮ってて良かったです。青胴車では残ってますが5551引くのは面倒過ぎるので…。

阪神小型FC普通石切

改正で石切行き減便ということで阪神車の石切行きが見納めになるのかと思ったら近鉄車の方が消滅したらしいです。近鉄車で撮った記憶がねぇ〜〜〜〜〜

阪神小型FC普通石屋川

改正で消滅した石屋川行き、葬式しに関西に行った際に運良く普通車で唯一小型FCの5551で撮れました。

山陽6000普通阪神神戸三宮

山陽車の神戸三宮行きは阪神直通だと行先が青地に、阪急直通だと行先が緑地になるんですよね。いずれ6000の阪急神戸三宮行きや三宮行きS特急も撮りたいです。

阪急

1000コウペン急行神戸三宮

結局一回しか撮りに行けなかったコウペンLED。別のイラストでもいいのでまた何かしら側面表示にイラストを出すのはやって欲しいです。

1000コウペン快速急行大阪梅田

今年中にコウペンだけでなく快速急行まで見納めになるとは思っていませんでした。どうせなら快速でも撮りたかったですがまぁこれが撮れただけでも良かったでしょう。

1000快速急行新開地

文字数と色使いがPornhub

1300快速大阪梅田

12月の改正で廃止となった快速、朝の梅田行きは9300固定運用だったんですが撮りに行った時にちょうど1300で代走してくれました。

能勢電鉄

7200日生急行平野

行先撮影会の時に撮った表示です。最近では阪急宝塚線との直通中止時に出ている日生急行ですが平野行きの急行が実際に走る機会はあるんでしょうか。

7200普通鶯の森

同じく撮影会の時に撮った表示です。鶯の森行きの表示は一部の編成でしか出せないんだとか。

富士山麓電気鉄道

6000三色富士吉田単体

6000三色快速三つ峠

社名変更前の3月12月、計2回の撮影会でとても沢山の貴重な表示が撮れました。また機会があればフルカラー車の表示をもっと撮りたいですね。

普通三つ峠側面撮り損ねたのでもう一回出してくれるとありがたいです

名鉄

縁ありFC急行国府

国府(こう)を毎回変換で出すのが面倒で「国府津」で変換して一文字消してます。名鉄も沼が深そうなので色々撮りたいですね。

小田急

8000急行成城学園前

これ撮ってたらヤコバ逃しました。バカ。

箱根登山鉄道

コイトFC箱根湯本(紅葉)

一部編成は時節に応じて側面表示に様々なイラストが表示されるけど何が出るかは乗務員次第という地味に沼な箱根登山鉄道。またそのうち撮りに行きたいですね。

東京メトロ

1000三越前


カラオケをすっぽかして撮りました。なお先日も折り返し運転で出てたのでこの時撮りに行く必要無かったろと言われました。来年は未来予知して効率的に定期外を撮りたいです。良い子のみんなは約束を蹴って定期外警察するのはやめましょう。

13000上野

日比谷線の上野行きは直通中止時にたまに出るんですが撮るのが面倒そうだな〜って思ってたら南千住のポイント故障だかで上野折り返しをしたので撮れました。

05三色各停日本橋

九段下〜飯田橋間線路冠水の影響により折り返し運転をしていた際に撮りました。東西線の三色LEDの定期外ってメトロ車でもJR車でも何気に撮りづらい気がします。

16000青各駅停車北千住

改正でJR車運用になると聞いて改正直前に消滅するTX北千住とまとめて撮りに行きました。運用見ずに適当に行ったんですが行先FCの綺麗なLEDで撮れたので良かったです。

つくばエクスプレス

2000FC普通北千住

現状TXの表示で僕が撮ったことあるのがこれ含めて3個だけらしいです。表示器は好きなんですが微妙な距離感で中々足が向かないんですよね。

横浜市交通局

三色普通伊勢佐木長者町

初電からサードレールを破壊し半日死ぬという盛大なやらかしをしていた際に撮りました。伊勢佐木長者町の密度よ。

FC伊勢佐木長者町

FC車は種別と行先の交互表示のため視認性は高いですね。でも定期ならこんな長い行先ないんだから別に一緒に出していいと思う。

三色普通横浜

これも先述の折り返し運転時に撮ったものですね。この表示器が個人的に結構好きだったりします。

FC横浜

FC横浜ってサッカーのチーム名みたいだなって思って調べたら横浜FCというクラブが本当に存在するらしいです。

FC貸切

4000のデビュー前試乗会だかで撮りました。なんか音鉄案件だったらしいですね。

半直

8000FC各停半蔵門

平日朝1本の半蔵門行き。僕が行先をまともに撮るようになってからずっとメトロ車運用になってくれず中々撮れませんでしたが代走でようやく半蔵門線の車で撮れました。

18000各停二子玉川

代走で撮りました。他にも撮ってる人が5人くらいいたらしいです。

50050準急北千住

半直の北千住切りは名物ですが、未だに急行北千住は一回も撮った記憶がないんですよね。来年こそは撮れるでしょうか。

50050各停東武動物公園

代走で撮りました。駅名部分が長過ぎて種別部分がちょっと縮んでるのが面白いです。

50050各停青山一丁目

これも代走で撮りました。

50050各停行先空白

ダイヤ乱れ時にたまたま撮れました。

5000分割行先三色各駅停車渋谷

折り返し運転時に撮りました。5000系分割の行先FC化が進んでおり行先三色はそろそろヤバいらしいですね。僕は定期表示全く撮れてないしもう撮る気もないですが。

四直

京成FC特急千葉ニュータウン中央

ほくそう秋まつり開催に伴う臨時列車です。北総車ですが表示機はほぼ京成のものと変わらないので京成FCと書いてます。来年は通勤特急とかで走らせて欲しいですね。

京成FC通勤特急(東成田)芝山

2月だかの改正で消えたやつです。水色の通勤特急表示かっこいいですよね。

京成FC普通市川真間

京成FC快速東中山

京急分割FC快特浅草橋

5500アクセス特急鎌ヶ谷

5500普通矢切

もはや何も言うまい。脱線のときのやつです。

5500急行印旛日本医大

消滅2日前くらいに2本目が5300だったので行ったらガチャ案件の始発表示を一発で撮れたので良かったです。

5300急行印旛日本医大

こいつもいつまで残るのか…。昨日は浅草橋終だったらしいですね。

五直

17000自由が丘・元住吉・日吉代走

この辺は僕にしては頑張って集めました。F渋谷は別で撮ったのであとは横浜行き代走を撮りたいですね。

17000各駅停車銀座一丁目

輸送障害による折り返し運転で撮りました。来年は有楽町行きが撮りたいですね。

17000各駅停車F渋谷

副都心線からの渋谷行きは現在東急車運用の最終1本のみで和光市発のため中々代走も無いのですが輸送障害による直通中止時に撮れました。

これと先述のマンハチ渋谷行きを撮ったことでずっとやりたかったマンナナ・マンハチ渋谷行き四種まとめが作れました。*1

17000灰各停練馬

輸送障害による直通運転中止で撮れました。元々は準急だったのでどうせなら準急で撮りたかったですがまぁ撮れただけ良いでしょう。

17000青各停千川

日中のF池袋発着の各停全部千川発着にならねぇかな〜〜〜〜〜

10000FC東武F急行志木

ずっと撮りたかった直通中止時に見られるF急行志木。来年の改正で東武線内のFライナーが快速急行になるということで今後貴重になりそうです。

10000FC快速練馬

ダイヤ乱れ時恒例の練馬切り。いつかマンナナでも撮りたいですね。

10000FC通特菊名

たまたま撮れたような定期外で調子に乗ったり自分は行先鉄じゃないからとか言って保身に逃げたりするのはみっともないと思うので、そうならないようにしたいです。

10000FC特急池袋

無印特急の美学

7000準急石神井公園

10連引退でモチベ消失してましたがこれだけは流石に撮りに行きました。新桜台人エグかったです。

7000橙各停千川

緑各停で撮れなかったとかカツカツ過ぎるとか色々思うところはありますが、まぁ取り敢えず撮れただけでも良かったかなと。

6000特急渋谷

平日早朝にも設定されたことで代走で撮れる機会が増えた特急渋谷行きの西武車代走。来年は40000でも撮りたいですね。

40000特急自由が丘

今年撮った表示の中でトップレベルに気に入っている表示かもしれません。この時は僕にしては珍しくかなり運が良かったです。

40000東急急行所沢

代走で撮りました。40000は森尾ですがなんだかんだで結構好きなので頑張って撮り集めたいですね。

50070各駅停車小竹向原

東武車の「各駅停車」表示が結構好きだったりします。

50070東上線内快速

地下直小川町代走を撮ろうとしたらなんか撮れちゃったやつです。死ぬ前に一枚くらいはFC快速の定期外行先撮りたいですね(撮れるとは)

5050東急急行自由が丘

伝説の急行自由が丘

何気にヒカリエ編成だったりします。まぁ行先撮る分には関係ないですが。

5050快速練馬

今年前半の池袋線は中々盛大にやらかしまくってた気がします。僕が撮れない時に50070急行小竹と5050急行千川を出したのは一生恨み続けます。

001特急ちちぶ所沢

池袋線人身事故でのダイヤ乱れ時に撮りました。001が地下鉄線に入ったことはないですがまぁ地下鉄直通自体は出来ると思うので実質5直みたいなもんでしょう(?)

その他イベント等での表示

全部書いてると本当にキリが無いので軽い紹介になりますが、その他イベントや撮影会などでも様々な表示を撮ることが出来ました。

総括

多いよ。

長くなり過ぎないように個々の説明文は基本的に2行以内に収まるように書いていたんですが、紹介した行先が全部で100個以上あったのでとんでもない長さになりました。バカじゃないの?

振り返ってみて我ながら本当に色々な表示を撮ったなぁと思いました。あと写真整理してなさ過ぎ。

今年は今までと比べて行動範囲も人間関係も一気に広がり、色々な出来事がありました。ここで紹介した中には色々な人のおかげで撮れた表示も少なからずあります。各所でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。

元々の予定だと今年撮った電車写真も振り返るつもりだったんですが、そっちの記事は全く書いてないので今年中には出ません。気が向いたら年明けにでも書きます。

ちなみにこの記事の文字数は10043文字でした。こんな長ったらしい記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

9000FC 快速千川(南栗橋公開にて展示されていた表示器)

*1:TY渋谷は去年撮ったもの、DT渋谷はいつ撮ったか忘れた