128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2023/11

2023年もいよいよ終わりは目前ですね。萩薬師です。

時の流れの速さに怯えながら今月も月報していきます。

 

 

11/3 新車セフェスティバル

知人の行先鉄の方の車に乗せて頂き新潟まで側面表示を撮りに行ってました。個人的に結構好きな新潟のキハ110の側面表示がほぼ全表示撮れたのは良かったです。

ただ車庫内の展示で側面表示を撮れるスペースが狭かったのがちょっとなぁ…という感じでした。車庫内でもせめて反対側からも側面表示が撮れる配置ならもうちょい撮りやすかったと思うんですが…。

まぁ所詮おまけ程度のコンテンツにそこまで考えてないんでしょうね。撮れただけで十分だと思っておきます。

11/4 真夜中の行先表示撮影会 中央×武蔵野

日付上では11/4ですがこの撮影会が行われたのは11/3の終電後。先述の新車セの後に爆速で東京まで戻り参加しました。かなりぶっとんだ行程でしたがそうまでして参加する価値は十分にあったかなと。

209系はほぼ全ての定期外表示*1を含めた計69表示、E233系は計87表示を撮ることが出来ました。

深夜の駅ホームという明るさも十分にあり、反射台形回避も出来て真正面からしっかりと撮れる良好な環境下で、あれだけ沢山の普段は絶対に撮れない表示を撮れたので個人的には大満足です。本当にありがとうございました。

もし第3回があれば撮れるスペースは今回で言う209系・E233系の1号車(東京側先頭)の前面と両形式の側面だけでいいので、もう一回中央線の209-1000とE233-0で今回のようなスタイルでバンバン普段撮れない表示を出しまくって欲しいですね。あとはE233系がT71編成かG車組み込み編成だったらもう文句無いです。まぁ正直第1回以上に人集まって無かったし次回は無い気がするけど

2023/11/4 JR中央線立川駅 あと幕まとめ画像では一部分しか載ってなかった209系とE233系の並び写真も載せときます。"東金"行きと”東”小”金”井行きの「東金」並びでした。

ちなみにこの後さらに東葉電車まつりみたいなのも行ったんですが、めんどくさくなってきたし特に書くことも無いので割愛します。鎌倉パスタでパスタ大盛りで頼むのはあんまり得策じゃないなと思いました(?)

11/18 都営フェスタ2023 in三田線

2023/11/18 志村車両研修場快速武蔵小山を出してる21000がかっこ良かったです。

あとなんか快速羽沢横浜国大とか特急板橋区役所前とか撮れました。超望遠があればなと思いました。

11/19 中央線

2023/11/19 中央本線 オタクと中央線撮ったりコモアしおつ行ったりしてました。たのしかったです。

帰りの車内でオタクがswitchを持ってたのでアソビ大全で遊んでたんですが、詰将棋をしたら相手の駒が玉将だけになってたのが面白かったです。

雑記

この文章を書いている時点の現在日時は11月30日の23時45分。多分間に合ったかなぁ?

しかし本当に時が流れるのは早いものですね。この記事を書いているボケ野郎はあと一か月もしないうちにとうとう20歳になってしまうらしいです。

昔は「早く大人になりたい」と思っていたものですが、最近は「もう歳は食いたくねぇなぁ…」と思うようになってしまいました。そう思うには早過ぎるだろというツッコミは受け付けておりません。

一度ここいらで色々ちゃんと考えるべき事がありそうだなぁと思いつつ、今回はこの辺で終わりにしときます。来月は一応月報以外にも何本か記事を書くつもりなのでほどほどに期待しといて下さい。ありがとうございました。

*1:見返したら快速府中本町だけ撮り損ねてました