128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2023/10

色々忙しくてバタバタしてたら普通に月報全然書けないまま11月になってました。萩薬師です。相変わらずモチベ低迷中ですが適当にぼちぼち書いていきましょう。

 

10/8 横浜市営地下鉄

2023/10/8 横浜市営地下鉄ブルーライン5か月ぶりに行ってきました。3000N未更新はマジでかっこいいし頑張って撮っていきたいなと思ってるんですが、微妙な距離の遠さから中々出向けてないんですよね。N未更新も残り3本しかいないようですし、11月中には最低限もう一度は行っておかないとなぁ…。

2023/10/8 横浜市営地下鉄グリーンライン 今回はちょろっとだけグリーンラインも撮りました。帰りがけにここ撮れそうやな~と思って適当に撮ったら思ってたよりいい感じになってくれて満足です。

10/10 小田急小田原線

2023/10/10 さがみ62号 30255×6+30055×4気が向いたので(?)経堂ヨルレーンしてきました。まぁ実際は小田急の闇ショバ開拓しようとしたけど全然いい感じに撮れなくて萎えたからなんですが(

僕は流し撮りは基本的にあんまり好きじゃないので全然やる機会が無いんですけど、食わず嫌いはいかんよなーという事で珍しくちょっと挑戦してみました。1/250とかいう流し撮りガチ勢の方からしたら鼻で笑われそうなSSでしたが、それでも気を抜いてるとすぐブレてしまいやはり一朝一夕で出来るものではないなぁと。

こういうS字カーブの構図は結構好きなので、そのうちまた撮りに行きたいですね。

10/21 中央線高尾駅線路切替工事に伴う臨時ダイヤ

※俺ではないです

何?

 

なんか色んなオタクと会ったりしてました。一応個別で記事書いてるので気長にお待ちください。

10/22 都営大江戸線設備火災による折り返し運転

2023/10/22 都営大江戸線 国立競技場行き大江戸線沿線で人生を過ごし、日々使い続けて二十年弱。初めて見た地元路線の定期外行先でした。先述の高尾駅工事と合わせて一本の記事に出来たらなと思ってます。

10/28 東武野田線清水公園駅線路切替工事に伴う折り返し運転+α

8000のLEDって1/125で切れるんですね、知りませんでした。

まぁ本来の目的だった側面表示は3種類とも撮れたので及第点ということで…。

あとカレー屋でウンコの話をするオタクとカレーを食べたりバイトしたりしてました。あさりカレーにチーズをトッピングしたんですが結構おいしかったです。

10/29 工大祭

方向幕展示があるという事で撮りに行ったら、忙しくて見れてなかったミリアニ2話と3話を履修することが出来ました。巧妙な囲い込み戦法でしたね(?)

東急8500系(左)と営団8000系(右)の方向幕が展示されていたんですが、スタッフの方のご協力のおかげで2種類とも対照表上の全コマを撮影することが出来ました。幕まとめは結局まだ作れてないですごめんなさい

お会いした皆様ありがとうございました。

10/1~ 西武有楽町線開通40周年記念車両

2023/10/2 34M 西武6000系6117F10月1日より西武有楽町線開通40周年を記念して、開通当時に西武有楽町線を走っていた営団7000系をイメージした黄色いラッピングがされた西武6000系(6117F)が運行されております。こいつかっこ良過ぎん?????

往年の営団7000の塗装を意識しながらも、そっくりそのまま同じ塗り分け方にするのでは無く、本来の車両の塗装を踏襲した塗り分けにしていることで車両本来の雰囲気を崩さずに纏めており、「西武が黄色基調の塗装を続けていた世界線6000系」までも想起させてくれる世界最高被写体だと思います。これこそが次世代車両に先代の車両が纏っていた塗装を復刻する際の理想形なのではないでしょうか。おい聞いてるか茨城県水戸市三の丸1-4-47。*1

余談はともかく、11月からは新木場側先頭の6017号車にHMが掲出されるということでこの1か月はHMが掲出される前に6017側のカットを集めるべく奔走してました。まぁこの写真撮ったのはHM掲出前最終日だけど

2023/10/16 西武6000系 6117F 2023/10/13 西武6000系6117F 個人的に力を入れていたのが闇鉄カット。地下鉄構図とかはこだわらなければ割とどこでも撮れますが、闇鉄はここじゃないと撮れないという場所はいっぱいあると思ったので自分なりに頑張って色々撮ってました。中々運用と都合が合わなかったり、心残りも色々あったりで満点とまでは言えませんが、今の自分にやれるだけのことはやれたかなぁと。

まぁHMがついた姿もちゃんと撮っていきたいですし、6117側ではHMは掲出されていないためまだHM無しの顔も拝めるので、今後も頑張って撮っていこうと思います。

ラッピング期間は約1年間、悔いのないようにしたいですね。

雑記

今月も大幅遅延でしたごめんなさい。最近色々忙しいんですよね…。

今後もしばらく忙しい日々が続きそうでブログもちゃんと書けるか分かりませんが、気長にお待ち頂ければ幸いです。ミリアニもあそこまでされたらちゃんと見ないとな~と思ったのでどうにか時間を作って見ていければなと。ミリシタも最近は全然叩けてないですが、やりたい気持ちはあるので頑張りたいです。

この文章を書いている2時間後くらいには日本海側に飛ばされてくる予定なので、今回はこのあたりで締めさせて頂きます。次回は日本海の荒波に揉まれながらお会いしましょう(?)

今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

*1:特急車はいいけど、531の前面は…