128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2023/9

最近の悩みはおやつのドカ食いがやめられないことです。萩薬師です。小学生か?

長い夏休みで中高生にマウントを取りイキり散らかしていた大学生の皆様もそろそろ再び勉学に励む時期ですね。僕は全裸中年撮り鉄系YouTuberとして活動することで夏休みの期間を365日に拡大する計画を画策中です。今月の撮り鉄活動の成果を報告するため今回も張り切って月報していきましょう。

 

9/10 西武池袋線放送更新

今年度中にされると公式から言われていた西武の放送更新ですが、ついにその日がやってきてしまいました。そろそろヤバそうだな~と気配は感じていたので最後にちょろっとだけ収録してたらしいです。

9/10(9/9終電) 保谷終電車@東長崎 この電車の接近放送が東長崎駅で流れた最後の旧放送でした

F快急すら収録していない体たらくでしたが、まぁどのみちどんなに頑張ってもずっと昔から追いかけてる人にはかなわないでしょうし、個人的にはちょっとだけでも自分の手で録れて最後に地元で聞き納め出来ただけで満足です。

今回更新されたのは池袋線系統のみで、新宿線系統の更新は来年度らしいのでまだ猶予はありますしもうちょっと頑張りたいですね。なお現時点では全く収録していません。バカ。

9/11 外房線土砂流出による臨時ダイヤ

2023/9/11 外房線臨時各駅停車誉田行き ケヨ518編成 台風13号に伴う大雨の影響で外房線土気~大網間で土砂流出が発生。外房線は誉田~大網間が運転見合わせとなり、千葉~誉田間では一部列車において京葉線総武快速線の車両が使用されました。

E233系の各駅停車誉田行きの側面表示。京葉線の車両による誉田行きは平日の快速1本しかないため定期では見られない表示です。なお通快蘇我は撮りに行きましたが存在しない記憶となりました。

別に誰かと会おうとしてたわけでも無かったのに現地で計6人くらいのオタクと遭遇したのが面白かったです。

9/14 常磐線東京メトロ東西線

写真現像出来てないので適当な画面撮りですが、天気が良かったので前々から行ってみたかった陸橋に行ってオタク2名と電車を撮り、帰ろうとしたらなんか東西線が直通切ってたので適当に快速西船橋を撮りました。エキセンでスピーカーに向かって腕を伸ばして頑張ってスマホで収録しようとしてたキッズくんいわく07の快速西船橋はレヤ貴重らしいです。俺はメトロ車の3色LEDで快速西船橋の側面表示を撮りたかったけど。

9/15 相鉄いずみ野線車両故障による折り返し運転

バイト終わったらなんかいずみ野線が死んでたので撮りに行きました。君2年くらい前にも同じことしてなかった?

行先博士的には快速いずみ野とかヒカリエや残り少ない10000系の3色LEDでのいずみ野表示が撮れたので良かったです。電車博士的にはまともなカット残せなかったのでクソでした。今思うと大人しく二俣入線狙っとけば良かったですね…。

9/17 東武800型団臨

2023/9/17 第5585列車 東武800型801編成 2023/9/17 東武伊勢崎線 館林駅ご縁がありまして、丸目会様企画の東武800型を使用した団臨に参加させていただきました。

側面表示の写真は他の参加者の皆様が既にツイートしているので一部だけですが、普段は滅多に見ることの出来ない様々な珍しい表示が撮れたりでとても楽しかったです。企画・運営に携わられた皆様ありがとうございました。

あと団臨後に鎌パス行ってたら新線急行に幕7が入って発狂してました。馬鹿野郎。

9/18~21 関西遠征

2023/9/20 6001F+6907F 久しぶりに纏まって予定の空いている日が出来たので団臨の翌日からそのまま関西に行ってました。てかマジで南海の復刻無塗装かっこ良過ぎませんか?まだまだ色々撮りたいカットがあるのでまたいずれ撮りに行きたいです。

雑記

2023/9/28 通勤快速中野行き 05-124F その他の今月の電車博士写真は05系最後の未更新であるアルミリサイクルカーの通勤快速。3色LEDの通快表示がとてもかっこいいですね。割と珍しいらしいので撮れて良かったです。

ちなみに月報は今月もバリバリ遅刻でした。大変申し訳ございません。まぁ今月は月報以外の記事出せたからいいよね?ダメ?

今月は比較的時間に余裕がありましたが、来月からはまたなんやかんやでしばらく忙しくなりそうなのでブログの更新はあんまり期待しないでおいて下さい。

そう言えば本日10月1日から西武有楽町線開通40周年記念で黄色になった西武6000系が走るらしいですね。普通にかっこよくないですか?俺はめちゃくちゃ撮りたいです。11月からはヘッドマークがつくらしいのですっぴんのうちに色々撮っておきたいですね。

深夜にこの辺まで書き上げて放置してました。ちなみに本日は家で爆睡しており1ミリも外に出てすらおりません。ゴミ?

まぁ来月も適当に頑張っていこうと思います。適当な終わり方ですが今回はこの辺で終わりです。月報滞納してたら意外と色んな人から催促されたのでブログももうちょっと頑張ってみるかもしれません。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。