128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2024/1

新年あけましておめでとうございます。

1月入って10日と経たないうちに通信制限になりました。萩薬師です。今年もゴミみたいな通信契約に苦しめられる日々が続きそうです。

2024年一発目はなんか記事書けたらなと書き進めてはいたんですが、結局月報になっちゃいました。ごめんぴ。

 

1/1~1/10 関西・中部遠征

南海電気鉄道 高野線 近畿日本鉄道 難波線 新年早々暴れてました。まだ現像すらまともに出来てないですが、お久しぶりの遠征記を書くつもりで考えています。気長にお待ちください。

1/20・21 名古屋遠征

快急金山を撮りに行こうとしたらなんか回送東岡崎と回送岐阜が撮れました。名鉄って回送でも行先出すんですね~*1

愛知県国際展示場でのイベント開催に伴い運転された快速急行金山行きを撮りました。以前よりイベント開催時に定期的に特急金山行きの臨時列車が出ていましたが、今回は快速急行での運転でした。縁あり縁なし2種のフルカラーLEDで撮れたので良かったです。(行先垢構文)

元々行先垢でツイートしようとしてたけど、通信制限のおかげでツイート出来なかったとかいうどうでもいい裏話があったりします。

名古屋市営地下鉄 名城線 もう一つの目的だった名古屋公開はゲロカスだいぶ渋かったですが、名城線がいい感じに撮れたし総合的には良しって事にしときます。前照灯LEDでも案外耐えてくれてるなと思いました。まぁたかし交通も前照灯LEDにしてる暇があんならトンネルのこの世の終わりみたいに暗い照明と地下鉄とは思えないレベルの本数どうにかしろよって思いますが。

途中まで同行してた某さんお疲れ様でした。

1/28 ブルーライン

現像してないので画面撮りですがまたまた行ってきました。もう割とゴールは近いかなと思ってたんですが、全然そんな事無いと気付かされた回でしたね。

取り敢えず次回は9時くらいまでには家を出られるようにするのと家に財布を忘れないように気をつけたいです。多分来月もまた行きます。

1/30 魁力屋

オタクとラーメン食いに行ってました。おいしかったです。やっぱりオタクと集まるのは楽しいですね。各位お疲れ様でした。

雑記

…今月東京でまともに電車撮ってねぇな…。

全く撮ってない訳では無いんですが、振り返ってみると近場ではあんまり撮りに行ってないし大した収穫も得られてないなぁと。せっかくのバリ晴れでもモチベが無かったり起きれなかったりで関東で編成写真を撮る機会はついぞ一回もありませんでした。ざつさかな。

撮りたいものは全然あるので来月はもうちょい色々頑張りたいですね。

話は変わりますが、2024年1月18日に都営バスが100周年を迎えたそうで、これを記念して各営業所で歴代の塗装を復刻したバスが走っているんだとか。

普段バスはあまり撮る機会は無いのですが、Twitterで写真を見て「撮ってみたいな~」なんて思ってると…

オタク「復刻車両、P-H"894"じゃん」

ホントだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今回復刻塗装をしているのは都バス各営業所の全5台の車なのですが、このうちの一台、かつて都電と合わせて都バスの塗装を変えた際にクリーム色にマルーン色の帯の塗装を復刻した車が巣鴨自動車営業所のP-H894との事。こんなんもう撮るしかないやん?

普通にどの復刻塗装の車もかっこいいし他の車もそれぞれ近いうちに撮りに行けたらなと思っています。ちなみにP-H894は2回ほど撮りに行ったんですが、2回とも撃沈したためまともなカットは撮れてません。ざつさかな。電車とはだいぶ勝手が違うという事を痛感させられましたね…。

まぁこれにめげずに今後とも積極的に狙って行きたいです。

だいぶ余談が長くなりましたが今回は以上となります。2024年、今年もよろしくお願いいたします。

*1:※普通は出ません