128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2022/10

最近布団から出られなくなりました。萩薬師です。

今月もぼちぼち月報やっていきましょう。

10/2 特急千葉ニュータウン中央行き・四直撮影

ほくそう秋祭り開催に伴う数年ぶりの千葉ニュータウン中央行きを撮りに行ってついでに天気が良かったので適当に四直で電車博士してました。この辺は個別で記事書いたんで良かったらどうぞ。

10/8 50070小川町行き代走・131潮来行き

画像前日の西武池袋線内での人身事故による運用変更の余波で東武50070型が東京メトロ副都心線の急行小川町行きを代走。副都心線の急行小川町行きは土休日朝3本のみで東武車の運用は無いので撮りに来たら…

画像

東武東上線直通 東上線内 快速

は?

五直事情に詳しくない方のために説明すると東上線の快速は全列車が池袋発着で地下鉄直通の快速列車は設定されていません。あまりに予想外過ぎる収穫でした。

夜は鹿島線潮来行きの臨時が運転されるという事で撮影に。デビュー前の展示会で一度白ワンマン潮来の始発表示が出たことはありましたが、次駅表示が出たのは今回が初なんじゃないでしょうか。

終着駅でしか見られない茶ワンマン潮来の始発表示もしっかり撮れて良かったです。

10/9 わかしお・さざなみ50周年ありがとうフェスティバル

土日に両国駅で特急わかしお・さざなみの運行開始50周年を記念して255系の車両展示などのイベントをやっていてそこで変な表示を出しているとの噂を聞きつけ行ってみることに。

255系は普段立ち入れない両国駅3番線に展示されていて中で座ったり飲食が出来る状態になっていました。何気に前々からこのホームに来てみたいと思っていたので来れて良かったです。

色々な側面表示が撮れたんですが、全部紹介しているとキリがないので4枚だけ紹介します。

特急わかしお(勝浦まで普通)

勝浦から普通列車になる下りのわかしお号は現在もありますがこちらは勝浦"まで"普通の上り列車用の表示。かつては朝に1本設定がありましたが2015年の改正で消滅しました。

特急かいじ 千葉

房総特急として活躍している255系ですが、臨時列車では「ビューかいじ」として中央本線に乗り入れて房総とは真逆のプログラム甲府まで行ったりしてたんだとか。

特急成田山初詣号

行先部分を使ってデカデカと列車名を表示しているのが斬新でいいですね。調べた感じ255系は初日の出号に使われたことはあるけれど成田山初詣号に使われたことは多分なさそう…?

特急ウィングエクスプレス 東京

かつては成田エクスプレスの補助的な列車として成田エクスプレス専用車両の253系E259系以外の車両を使用して関東各地から「ウィングエクスプレス」などの臨時特急が走っていたそうです。なおこのように表示は用意されていますが255系が実際に充当されたことは無かったとのこと。幻の表示って感じでアツイですね(?)

その他撮った表示はこちらの幕まとめをどうぞ(宣伝)

元々255系は全くと言っていいほど撮って無かったんですが、ここまでされるとガチりたくなってきちゃいますね。あまり先も長くは無さそうですしボチボチ撮れるうちに撮っていきたいです。

ついでに軽く何枚か写真も撮りました。若干離れているとは言え緩行線の電車と隣の線路でともに前照灯を付けた状態で並んでいる様子は貴重なんじゃないでしょうか、知らんけど。

あと帰ろうとしたらなんか丸ノ内線が停電で死んでて2000系の無表示が撮れました。どうせなら新中野とかの方が撮りたかったです(?)

10/10 E233系7000番台相鉄線内代走

三連休最終日、土日が色々忙しかったので疲れを癒すべく家でゴロゴロしてたらオタクから連絡が。

(意訳)「233湘南台行くくね?

は?

調べてみたらいずみの線ローカルに入る運用を何故かE233系が代走しており、しかもコイト編成で頑張ればギリ間に合いそうな時間。こうして3連休最終日も無事行先博士することに。

定期運用では入らない湘南台行きと横浜行き、定期運用は全てJR線からの直通のため基本的には見れない特急海老名行きの始発表示と停車駅スクロールの合間を狙うことで撮れる下段が空白になる表示を撮れました。

側面表示が最優先だったのでついで程度ですが、電車博士的写真も何枚か撮ってました。

いずれは相鉄線内の急行や快速も撮りたいですね。

10/15 川越車両センターまつり2022・青梅線線路切り替え工事

電車撮ったり行先撮ったりしてました。この辺も個別で記事書いてるので合わせてどうぞ。

10/20,21 田園都市線停電による半直ダイヤ乱れ・半直/五直代走

10月20日、停電により東急田園都市線が渋谷〜鷺沼間で運転見合わせ。東京メトロ半蔵門線が全列車渋谷折り返しになり定期設定のない東急車の各駅停車渋谷が乱獲出来そうだったので行ってきました。

8000系を除く半直の種別フルカラーLEDの車両は東急線内では「各停」、メトロ線内では「各駅停車」と微妙に表示が異なります。半蔵門線の渋谷行きは平日最終の1本だけなので東急車が代走した場合は定期外案件になるのですが、微妙に撮りづらい案件だったので今回まとめて撮れて良かったです。

2020の始発表示が撮れないかと渋谷まで乗ってみるも着前に行先を変えられて無事撃沈。この後どうしようかと悩んでいると…

は?

50050の回送が誤設定か各停行先空白表示で突っ込んできました。なんだこいつ。

予想外の収穫でした。こういうことがあるから行先鉄はやめられないんですよね。

一通り撮れるものは撮ったので伊勢崎線まで北上して準急北千住を撮影。半直のダイヤ乱れ時には定番となっている北千住切りですが、なんだかんだで今まで急行北千住を撮ったことが一回も無いんですよね。この時もこの次の電車から直通再開したので結局撮れず仕舞いに。

この日の半直の運用は大幅に乱れ、また一方で五直も東横線内の車両故障の影響でダイヤが乱れていたため翌朝は両方で同時に代走案件が発生してました。

最近(いつか忘れた)のダイヤ改正で出来た早朝の特急渋谷行きは西武6000系が代走。平日早朝と土休日夕方の列車は東急車運用、土休日の上り最終はメトロ車運用になっています。

画像画像続いて田園都市線に移動し東京メトロ8000系半蔵門行きと東武50050型の各停東武動物公園行きを撮影。平日朝1本だけ存在する半蔵門行きですが、ここ数年ずっと半蔵門線の車両が入らない運用になっているんですよね。

再び東横線に戻り西武6000系の東急急行所沢行きと東急5050系の東急急行池袋行きを撮りました。側面表示が似ている両形式ですが、上の写真を見比べてみると行先側の文字の割付がかなり違っていることが分かると思います。

西武6000系の急行所沢行きは副都心線内では通勤急行になるので、乗って通急所沢行きも撮るつもりだったんですが停車時間が短いため乗れませんでした。通急所沢も西武車だと定期ないから失敗したな〜と思っていたんですが、あとで西武車の通急所沢は定期設定がある*1事が判明したので良かったです(?)

10/23 東武東上線撮影

天気が良さそうだったので朝からチャリを漕いで東上線へ。

33S 10102F1030レ 31601F+31401F

1032レ 31602F+31402F

3224レ 51005F

秋刀魚ばっかで半分くらい半直に里帰りしねぇかなと思いながら撮ってました。秋刀魚じゃなくて鮭だったら里帰りしてたのかもしれません(?)

4106レ 11643F+11439F4108レ 9104F

79S 10103F

326レ 51005F

移動して午後も東上線で撮影。来年の改正で消えると噂されている快速を10300の幕車で撮れましたが、AFが先走ってるのか後ろ側が変にボケちゃってるのが気に食わないので内心再履修案件だなって思ってました。またいずれ撮りに行かないとですね…。

10/24 オタク迎撃

四国から突如東京に襲来したオタクを迎撃してました。知らん人からすればなんのこっちゃって内輪ネタなので別に読まないでいいです。

10/30 銀座線三越前行き・オタクカラオケ

久しぶりにオタクカラオケの機運が高まり、八川さんさいがきさんと3人でカラオケに行くことに。

時間を守れないオタクなので池袋に12時集合という話で池袋駅に着いたのが12時15分。

一番池袋に近いはずなのに着くのが一番遅いという最悪ムーブをかましながら急いでカラオケ館へ向かおうとしながらふとスマホを見ると

「銀座線 人身事故」

は?

これは定期外行先の機運、しかしただでさえ集合に間に合っていない以上少しでも早く着くのが人間としての最低限の礼儀。ここで萩薬師が選んだのは…

定期外行先でした。

このブログを読んでいる皆さんは間違ってもこんな最悪ムーブはしないようにしましょう。こういう事をしていると友達が居なくなって顔面が行先表示になります。

画像画像こうして銀座線三越前行きを撮影。森尾コイト両方のLEDで撮れたのでカラオケを蹴った価値はありました。無いよ。

電車博士写真も撮れたので良かったです。

そうこうする間に運転再開したのでようやく銀座線とおさらばし今度こそカラオケに向かうことに。いつの間にかかみこーちさんが合流することになってたんですが、ダントツで家からカラオケ店まで近いはずなのに途中から急遽参戦することになったかみこーちさんより合流するのが遅くなってました。本当にごめんなさい。まぁそんな感じで数ヶ月ぶりのオタクカラオケでしたが、とても楽しかったです。またそのうち行きたいですね。

雑記

めっちゃ長かった気がする1か月でしたが、今日一日はとても短く感じました。

取り敢えずなんとか月報は今月中に出せたので良かったです。今月分の幕まとめは多分明日くらいにはツイート出来ると思うので気長にお待ち下さい。

何気に今月はこれで9本ブログを書いたらしいです。1月間に書いた本数としては過去最高レベルですね。まだまだ書けていないネタが色々あるので来月も頑張って書いていこうと思います。

画像それから全く関係ない話ですけど最近ミリシタをはじめました。音ゲー自体苦手で今までほぼやってなかったのでクソ雑魚ナメクジですがお手柔らかにお願いします。同僚申請はFFの方ならお気軽にどうぞ。申請通ってなかったらDiscordとかTwitterのDMやらメンションやらで脅してくれれば通ると思います。

今月はなんだかんだで色々それなりに充実してたんじゃないんでしょうか。そろそろ太陽高度も低くなり電車博士には絶好の季節になってきましたし、来月は電車博士活動も力を入れたいですね。

それではもうあと5分で10月も終わってしまうのでこの辺で終わりにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題:今回この記事中で僕は何回「は?」と言ったでしょうか?

正解者には何かいい事があるかも…?

答え合わせは気が向いたらします。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:平日B1722M