128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

オフ会当日ですけども

ニコニコで名作無職でタグ検索すると高クオリティなSyamu_madが結構出てくる*1のでおすすめです。萩薬師です。

今回はオフ会もといオタクとバスとか電車とか撮りに行った時の話です。参加者は0人ではなかった*2です。オフ会当日はもう過ぎてるだろとか言われそうですが、元々そんな意識してなくてオフ会繋がりでネタに出来る事に12日になってから気付いたのでアフターフェスティバルです。

あと今回の同行者もブログを書いているので是非こちらも見て下さい。

aoi-k38.hatenablog.com

8月5日、茨城のオタクが東京に来るから一緒に電車博士しないかと千葉のオタクに誘われ、暇だったのでホイホイついていく事に。

画像半蔵門線を撮ろうとしてたんですがどこもホームドアや警備員でまともに撮れず紆余曲折を経て新桜台に。まぁ地下の撮影地で4人も同時にちゃんと撮れるとこなんてここくらいしかなさそうですしねぇ…。

画像7000系10連ラス1としてしぶとく残り続ける7101F。別に編成写真は撮る気ないですが側面表示は定期コンプしたいんでもうちょっと頑張って欲しいですね。

てか早くY球場臨入れや

画像軽く何本か撮ったところで五輪期間中のみ運転されている選手村行きのバスを撮りに行く事に。有楽町線豊洲まで行きましたが道中眠過ぎて爆睡してました。

画像豊洲駅からパピコを食いながら歩いて有明へ。光線クソだったので高架下で適当に撮ってました。

画像バスはあんま詳しくないのでよく分かりませんが、五輪関係者輸送のために日本各地からバスが集まっていたようですね。Twitterでどっかの駐車場に大型バスが大集合してる写真が流れてきてたような気がします。

画像画像たまたまだと思いますが、僕が撮ったのはなにわ・大阪・京都と関西のバスが多かったですね。運転手さんも関西から来てるんでしょうか。

画像それから今回の本命(?)、都バスの臨時便を撮影。ちゃんと表示が用意されてるの凄いですね。

画像非公式側?らしいですけどこっちの方が光線が良さそうなのでロータリーに移動して引き続き撮影。

画像画像画像かなり適当ですが一応LED表示も一通り撮っておきました。

画像もちろん選手村行きのバスも撮影。

画像ロータリーに入ってくるところでなんとかゆりかもめと絡めて撮れないか試してたんですが、中々タイミングが合わずこれくらいしか撮れませんでした。割と停車時間はあったのでロータリーで止まってる間に狙った方が良かったですね…。

画像画像画像こちらも一通り表示を撮りました。専用の表示が用意されてるだけでも凄いんでしょうが、フルカラーLEDなんだからどうせならもうちょい色使えばいいのになぁ…とか思ってました。画像それと駅前になんか止まってた白いバスも撮影。どこのバスだか知りませんが白い駅舎と白い車体がマッチしていい感じの風景になってました。

この辺で茨城から来たオタクと別れ、残りのメンツで東西線を撮りに行く事に。

バスで門前仲町へ出て東西線に乗り妙典へ。ここへ来るのは多分去年9月のカラオケオフ以来ですね。あれからもう少しで1年ですがあの時某オタクから借りたカメラバッグはまだ返せていません。多分年内には返すからゆるして…。

妙典駅から少し歩いて江戸川の土手に出てきました。

画像ここの近くには東京メトロ車両基地があり、短編成化されて留置されている03系が見えました。出来る事なら現役で日比谷線を走っているところを撮りたかったなぁ…。

 写真コピペするのがめんどくさくなってきた*3のでTwitter直貼りですが、東西線を撮ってきました。僕はいつも写真を撮る時は無駄に気張りがちなんですが、ここは場の雰囲気が穏やかな感じでゆったりとした気分で撮影が出来ました。

その後は西船橋まで行って千葉のオタクに囲まれたりしてました(?)が特に何も撮ってなかったので今回はこの辺で終わりです。ありがとうございました。

f:id:hg894:20210813180031p:plain

これは西船橋駅の右下に温度警告‼︎と出てるLCD発車標

*1:音MAD以外も出てくる

*2:そもそも僕はむしろ誘われて参加した側

*3:はてなブログは10MBを超える写真が投稿出来ないので一度Twitterに投稿する等して写真のサイズを落とす必要がある