128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2022/3

不定期にいいねした人に一言系のタグをやると大抵毎回めちゃくちゃふぁぼられて途中で書くのめんどくさくなってきて投げます。萩薬師です。ごめん。

まともに書くのは4か月ぶりの千川月報です。張り切ってまいりましょう。

3/2 東西線人身事故による折り返し運転・オタク見送り

人身事故で東西線西行きが発生したので撮ってきました。

f:id:hg894:20220331131057p:plain初っ端から三色が来るも環境がカスだったため無事撃沈。ボケカス。f:id:hg894:20220331132106p:plain東西線、マジでFCばっかですね。f:id:hg894:20220331132219p:plainK車はしっかりと仕留められました。東西線で輸送障害があった時はマジで三色とK車は全然来ないので来たら絶対に逃せませんね。この時も再開まで三色とK車はそれぞれ1回しか来ずに終了。そのうち三色撮り直さんとなぁ…。f:id:hg894:20220314200145p:plainそれから特別号でも書きましたがオタクの見送りをしました。同じ事2回も書くのもめんどいのでこっち見て下さい(丸投げ)

3/3 ブルーラインサードレール破損による折り返し運転・東急東横線人身事故によるダイヤ乱れ

定期外を撮りに行って帰ろうとしたらまた定期外が撮れました。僕にしては異常なくらい運のいい日でしたね。これは個別で記事書いたのでそっち読んで下さい。

3/3 北千住行き追悼・徒歩帰宅

f:id:hg894:20220331150616p:plainf:id:hg894:20220331150649p:plainf:id:hg894:20220331150703p:plain申し訳程度の葬式鉄活動。改正で消滅するTXとメトロ16000系の北千住行きを撮ってきました。この後綾瀬から歩いて帰ったのでそのうち徒歩記として個別で記事を書くかもしれません。

あとついでに亀有駅のコンコースの発車標も撮影。

f:id:hg894:20220331151854p:plain普段はこのように「◯◯線直通」という表示が出るんですが、北千住行きの場合はどうなるのか気になるので行先撮りがてら撮ってきました。果たして表示はどうなっていたのか?皆さん予想してみましょう。

 

 

 

 

 

正解はこちら!

f:id:hg894:20220331152411p:plainf:id:hg894:20220331152435p:plain

上り方面最終
綾瀬〜北千住間は千代田線か常磐緩行線か微妙な区間なため、千代田線直通になるのか否かで考えていたので予想外でした。日本語表示の字形とか"上り方面"と"最終"で背景色が違うところとかいいですね。そう言えば北千住行きは初電にもあるのでそれだとまた違う表示になるんでしょうか。僕は歩くか前泊しないと間に合わないので多分当分は行きません。

3/5~9 九州遠征

九州に行ってきました。ちなみに#1はほぼ九州要素ありません。

3月中に完結させるとかぬかしてたくせに結局#2すら投稿出来そうにないです。4月中には完結させられるよう頑張ります…。

3/11 通快成田・NEX池袋追悼

ダイヤ改正前最終日、本日をもって廃止となる総武線の通勤快速の逗子行きに前日の運用変更でE235系が充当されるという案件が発生しましたが、俺は撮りに行こうとしてアラーム3時にセットして一回起きた記憶もあるのに気付いたら7時回ってました。バカ。バカ。本当に大バカ。

完全にやる気をなくして家で引きこもっていようと思ったのですが、オタクに通快成田撮りに来いよ😁と誘われたので撮りに行くことに。

f:id:hg894:20220331172747p:plain総武通快、今まで全然撮ってなかったんですが改めて表示見るとかっこいいですね。上り通快も真面目に撮るんだったなぁ…。

f:id:hg894:20220331173139p:plainついでにNEX池袋も改正で消滅するらしいので撮ろうとしたら運用全く見てませんでしたがコイト車が来てくれて思わずニッコリ。腐らず来て正解でした。誘ってくれたオタクありがとう。

3/25 カラオケオフ

f:id:hg894:20220325235745p:plain画像
画像画像オタク2名とカラオケしてました。7時間半くらい居たんですが意外とネタ切れになる事は無かったです。最近はオタクと治安最悪のカラオケしかしてなかったので大分久しぶりに治安のいいカラオケを楽しめました。治安良かったですよ?f:id:hg894:20220325235210p:plainちなみに4枚目はDiscordでウマの面白画像を募集したら最初に来た画像だったので多分ウマの面白画像だと思います。

3/26 富士急撮影会

f:id:hg894:20220331183054p:plainf:id:hg894:20220331182936p:plainご縁あり富士急行の撮影会に参加させて頂きました。この手の撮影会に参加するのは初めてでしたがとても楽しく、こういった機会でもないと撮れないような激レア表示を大量に撮れて大満足です。開催にご尽力して下さった主催や富士急行の皆様お疲れさまでした。またお会いした参加者の方々もありがとうございました。まだ写真整理に全然手をつけられていないので終わったら改めて記事を書こうと思います。→4か月かかりました。タコ。

3/26~28 東北遠征

f:id:hg894:20220331195621p:plainf:id:hg894:20220331195647p:plainf:id:hg894:20220331195833p:plain富士急撮影会が終わった後そのまま東北行って色々撮ってました。これも個別で記事書きたいとは思っているんですがこの調子だといつになるやら…。

3/29 身延線

f:id:hg894:20220401151436p:plainオタクに連れられて身延線に行ってきました。とても楽しかったです。また次の18シーズンにでも行きたいですね。

雑記

いや、多動し過ぎだろ。

3月はめちゃくちゃ暴れまくってました。同じ月に福岡と盛岡と静岡行ってるの我ながら意味不明ですね。4月は大人しくバイトして金を貯めようと思っていたのですが既に色々金が飛びそうな予定が入っているのでもうダメかもしれません。

今日から新年度という事で、せっかくなので今年度の目標を立てようと思います。1年後にはいくつ達成出来ているでしょうか。

1.カメラを買い替える

前々からやろうと思いつつずっと先送りになってしまっているので春のうちに達成したいですね。まぁそもそも現状先立つものがないんですが。

2.収録機材を買う

これは多分3年前くらいからするする言ってしてません。金が入ってもすぐ他のことに使っちゃうので一向に溜まらないんですよね。本当によくない。夏くらいの購入を目処に頑張りたいです。

3.自分が撮った行先表示の写真を載せる場所を作る

これに関してはある程度準備はしているので公開自体は今月中に出来ると思います。行先界隈だと自分が撮った写真を載せる場はFC2Wikiが主流ですが、個人的にFC2Wikiは不慣れなのではてなブログで新しいブログを作ってそこで公開していく予定です。

4.30形式定期表示コンプ

行先垢を運営開始してから9月で2年になるらしいですが、今まで意識的に定期表示のコンプをした事が多分一回もないんですよね。社会人になってしまえば行先撮影に費やせる時間もかなり減ってしまうでしょうしニートになろうと思いますまだ暇な今のうちに意識的に撮れる表示は撮り集めていきたいです。

5.行きたい場所、乗りたいもの、撮りたいもの

これは色々あるので纏めて書こうと思います。

・キハ183を撮る
・キハ54を撮る
・キハ40の扇風機を回す
・デッキ付きの普通列車に乗る
板谷峠に行く
えちごトキめき鉄道の急行に乗る
富山地鉄に行く
・北鉄8000系の幕回しを撮る
北陸線の521を撮る
・長野の211を撮る
名鉄を撮る
・熊野大花火臨を撮る
湖西線を撮る
・西の一体型FCの側面表示(主に225-100,225-5100,227-0,227-1000,323)を撮り集める
・南海6000系を撮る
高野線橋本〜極楽橋に行く
・新20系を全色撮る
サンライズに乗る
鳥栖駅に行く
・47都道府県訪問する

色々やりたい事考えてたらめっちゃ多くなっちゃいました。多分この辺は全部は達成出来ないと思うので1年後にどれだけ達成出来ているかという事で(?)f:id:hg894:20220401170802p:plain

ちなみに最後の47都道府県訪問は今のところ生涯経県値で2点以下になっている11県を3点以上に上げる事で達成とします。流石に1年で47都道府県全部行くのは金がないので無理です。正直1年で11県訪問も大分怪しい気がしますがどうでしょうか。

まぁ達成出来るにしろ出来ないにしろ、目標を立ててそれに向かって頑張ることが大事だと思うので程々に頑張ります。九州遠征記は4月中には完結出来るよう頑張る*1ので気長にお待ち下さい…。

そんなわけで4か月ぶりのまとも(?)な千川月報でした。今年度も変わらずこんな調子でやっていくと思うのでよろしくお願いします。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:完結出来るとは言っていない