128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

二度あることは…

三度目はあるんでしょうか、僕はあると思います。萩薬師です。

2020年6月12日、京成電鉄青砥駅構内において京成高砂羽田空港行き普通・第1022N列車が脱線。この影響で当日夜から翌日早朝にかけて京成本線押上線北総線成田スカイアクセス線の一部区間が運転見合わせとなり、快速市川真間、快速特急東中山、普通八広などの普段絶対見られないようなレア行先が出まくる電車オタク大歓喜状態に。この時行先オタク萩薬師くんは何をしていたのか?

適当に品川に行きチンカスみたいな写真一枚だけ撮影、夜から雨が降ると知り萎えてとっとと帰宅し爆睡してました。バ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜カ。

今でこそ割と行先博士としての活動を頑張っていますが、当時は立地だけは無駄にいいくせに定期外スクランブルもまともに出来ないような無能。この時の愚行は後に悔やむようになり、引退した車両がもう一度走らないかと願う電車オタクのノリで冗談半分で「京成もう一回脱線しねぇかな」と言うようになったのでした。最悪の願望だろ。

とは言え日本の鉄道の安全性と正確性は世界トップレベル。そうそう脱線なんて重大事故も起こるわけが無く…

は?????????????????????

いや、本当にまたやらかすとは思わんじゃん。

こうして2022年11月17日、二年前の後悔を晴らすべく四直へ出撃することになったのでした。

まずは京急からの浅草線直通快特が浅草橋行きになっていたので撮影。本当は京急空港線からの浅草線直通が全部押上行きになってたらしいのでそれを撮ろうと思っていたんですが、来た時点では泉岳寺行きや青砥行きなど定期のある行先にしかしておらず撮れませんでした。まぁ収穫があっただけいいでしょう。

この時京成本線は上野〜千住大橋間と市川真間〜成田空港間、北総線は普通が矢切〜印旛日本医大間、アクセス特急が新鎌ヶ谷〜成田空港間で折り返し運転をしていました。

各所で出ている定期外案件を効率よく回収するため

上野で普通行先空白*1を撮影

北総線に出て普通矢切とア特新鎌を撮影

船橋に行き普通市川真間などを撮影

という計画を考えていたのですがここで予想外の情報が。

マジで言ってんの?

既にこの時点で時刻は16時半、19時に再開されてはとても全ての案件を撮っている暇は無いのでコスパを考え爆速で船橋まで出ることに。総武線船橋に出て快速東中山と普通市川真間を回収。両方行先FCの綺麗なLEDで撮れて良かったです。

特急や快速特急の東中山行きも撮りたかったんですが、快速に格下げされているらしくしばらくこの2種類の表示しか撮れなさそうで、再開見込み時刻も繰り下がったため東武野田線で新鎌ヶ谷に出て北総方面の表示を回収することに。

野田線で新鎌ヶ谷に着いた1分後に5500のアク特新鎌ヶ谷が新鎌ヶ谷に到着するのに気付き、全速力でダッシュしたら着後もしばらく表示を出し続けていてくれたため始発表示が撮れました。新鎌ヶ谷野田線北総線の改札が微妙に離れていてしんどかったです。

続いて都営5500形と京成FCの矢切行きを撮影。矢切行き自体は北総車で定期設定がありますが、上り最終1本のみで撮ると帰れないという面倒な案件なので撮れて良かったですね。

それから矢切行きと後続の新鎌止めのアク特の両方が京成3000形で来たため、北総線の駅で京成の本線車同士が並ぶという意味不明な事態になってました。本線車が北総線に入る運用も多少はあったと思いますが、流石にこの光景はそうそう見られないんじゃないでしょうか?

アクセス線運用に入る京成3000形も今では1本しか無いため、京成FCのアク特新鎌表示もかなり貴重なんですが、既撮だったので側面表示は特に撮ってませんでした(カスの既撮マウント)

ちなみにこのアク特代走をしていた3000形、宗吾から引っ張り成田空港に持ってきた時に「アクセス特急 京成本線経由*2」と「アクセス特急鎌ヶ谷*3」の交互表示をしていたらしいです。なんで?

北総方面に行った途端に本線側が快速特急や特急の東中山行きを走らせたり3100を突っ込み出したりと暴れ出していたようですが、5500のアク特新鎌の次駅ありの表示が撮れていなかったのが気持ち悪かったので先にそっちを撮ることに。

京成3100のアク特新鎌ヶ谷を撮り5500のアク特を待っていると…

京成本線 運転再開

はい。

5500のアク特は無事所定の西馬込行きで来ました。敗因は前回の青砥同様にどうせ終電まで再開しないやろと思っていたことですかね。青砥の脱線時は場所が場所だったので脱線した車両をどかすのにだいぶ手間取ってそうでしたが、今回は車庫近くだったため前回比で早く復旧できたのでしょう。5500のアク特次駅にこだわらずとっとと本線側に戻るべきでした。

失意の中、アク特の車内でふんぞり返りながらふと東松戸で待ち合わせしている車両を見ると

「普通 矢切 次は秋山」

あ?

なぜか5500が矢切行き表示で止まっているではありませんか。

こいつが矢切に着いても行先を変えなければ撮れていなかった5500の普通矢切の始発表示が撮れるので一縷の望みを賭け飛び乗りました。

あっという間に終点矢切駅に到着。ドアが開くと同時に飛び出しカメラを構えシャッターを切ります。

カメラの画面に映し出されたのはー

普通 矢切

ドア開と同時に次駅表示を出すので始発駅でも止まってから1秒程度しか出ず、今回は矢切到着時も着前に折り返しの行先を設定する場合が多かったため撮るのが難しかったと思われる5500の矢切行き始発表示を撮ることが出来ました。

到着後もこの後どう動かすか決まっていないからか20分くらい普通矢切表示のまま放置されていました。始発表示の投げ売り状態ですね。

あらかた撮れそうなものは撮ったし早く帰りてぇな〜と思いながら待っていると2番線に後続の電車がやってきました。

矢切行きで

まさかの矢切行きが2本矢切で並ぶという珍事に。京成高砂がパンク状態だったため2本連続で矢切止めにしていたようです。

てかこれ上り線両方とも塞いじゃってるけどどうすんの?

バンバン来ては去っていく下り電車とは対照的に上り線の電車はどちらも一向に動く気配がありません。

なんか5300と並んだりもしてました。定期の矢切終が矢切に着く頃には下り電車は終わっているので矢切行きとの並びも結構珍しそうです。

そうこうする間に待避線側の5500は回送となり印旛日本医大方面へ。

そして空いた待避線を颯爽とスカイライナーが通過。いやもうマジでどうなってんの…。

スカイライナーの後に普通電車が来てようやく矢切駅からの脱出に成功。約40分ぐらい軟禁状態でした。

帰りがけに3100が快速特急京成成田で来てたのでサクっと回収。あれだけ本線で暴れ散らかしたあとじゃ大して珍しさも無いですね。最後に大江戸線の1日1本の汐留行きを地下鉄構図で撮ろうとしましたが、切り位置でちょうど「六本木経由」を出され爆死して帰宅しました。

最終的なこの日の収穫はこんな感じ。夕方からの数時間しか参戦出来ませんでしたが、まぁなんだかんだでそれなりに収穫は得られたんじゃないでしょうか。後から反省することはいくらでも出来ますが、実際に輸送障害が起きた際に全部の定期外表示を撮るなんてことは到底不可能なわけで何が起こるか分からない状況の中で最善の動き方をするのもなかなか難しいのです。

今回撮れなかったものも多かったですが、取り敢えず個人的には二年前の後悔を晴らすことが出来たと思うので良かったですね。でもまだまだ色々撮り足りないのでまたそのうち脱線して欲しいです

と言う訳で以上行先を求めて四直を奔走した日の話でした。今回も最後までありがとうございました。

*1:京成の一般車は千住大橋表示が出せない、なおAE形は何故か出せる模様

*2:アクセス特急は全列車が成田スカイアクセス線経由のため本来京成本線経由表示が出ることはあり得ない

*3:かつては都営浅草線内でエアポート快特となる列車が京成線内の種別に飛行機マークをつけていたが2013年のダイヤ改正で使用終了した