最近はじゃんたまは友人戦ですら勝てなくなりました。萩薬師です。
2022年3月3日、前夜に遠征に旅立つオタクを見送り夜1時くらいまでツイキャスで暴れまくってから爆睡して朝起きたらブルーラインが死んでるとの情報が。どうやら横浜行きが出てるようですが、駆け付けても着くまでに再開しそうだと思ったし普通に眠かったので二度寝してました。行先鉄やめろ。
え?これもしかしてめっちゃ長引くやつ?
大慌てで朝飯も食わずに支度をし副都心線に飛び乗り一路横浜へ。車内で現況を確認していると不通区間が上大岡~横浜から伊勢佐木長者町~横浜に変更されました。ブルーラインの上大岡行きは現在終電の行先として設定されていますが、横浜行きと伊勢佐木長者町行きはいずれも定期設定はありません。これはもう両方撮るしかないでしょう。

まずは横浜行きを捕獲。前日に葛西行きを撮った時はマジで3色LEDの車両が来なくて苦しめられましたが、こちらは結構3色LEDの車が来てくれて助かりました。
発車標や機材が無いので録ってないですが接近放送でも「横浜行き」と出てました。東京メトロだと自社線内の輸送障害で折り返し運転をしてる時は発車標や接近放送が仕事をしなくなるのがデフォ*1なイメージがあるので、ちゃんと案内してるのは新鮮な感じがしますね。どうせならこういう時に放送も録れたらお得だよな(?)と思うのでそのうち収録機材買いたいです。
横浜から京急線で黄金町まで南下し徒歩で阪東橋へ。某鯖でこの写真を投げたらオタクに「大阪行ってるの?」と言われて?????ってなってました。彼いわく「横浜が大阪の阪を使うな紛らわしい」だそうです。んな無茶苦茶なと思ってましたが、調べてみると漢字の「阪」を使っている駅名は大半が大阪◯◯*2駅で、そうでなくとも京阪膳所、野田阪神、阪大病院前など阪=大阪の意で使ってる駅だったり宮之阪*3、壺阪山*4*5、下井阪*6など関西圏の駅である場合も多かったのであながち阪=大阪という認識も間違っていないのかも知れません*7。
あ、伊勢佐木長者町行きも三色とFC両方回収出来ました。対戦ありがとうございました。
???「三色種別欠けてますよ?」
???「無劣化の表示器で撮り直さなかったんですか?」
???「まさか劣化してたのに気付かなかったんですか?」

こちらは発車標。読み方は”いせさき”ではなく"いせざき"らしいです。

一通り表示撮り終わってもまだ死んでたので折角だし適当にオタクと通話しながら電車博士してました*8。何人か代わる代わる同業が来てましたが、彼らは撮影地でイヤホンをつけてカスの通話をしながら撮影しているオタクを見て何を思ったのでしょうか。
何気にBLは初撮影でした。東京からだと遠いため中々足が出向きませんが、結構かっこいい車両が多かったのでまたいつか撮りに行きたいです。
そうこうしてる間に運転再開したのでとっとと撤退。
せっかく横浜まで来たのに行先しか撮らずに帰るのももったいないよなと思いオタクキャス乗り込んだりオタクと通話したりしながらみなとみらいで一般写真博士活動しているとスマートフォンに通知が。
「東急東横線 人身事故」
は?オイオイオイオイオイオイオイwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
取り敢えずみなとみらい駅へスクランブル。道中で見合わせ区間を確認すると「渋谷〜自由が丘間」とのこと。これはもう行くしかないでしょう。
みなとみらい駅の地上から電車を見下ろせる構造、結構好きだったりします。
ひとまず抑止を食らっていた上り各停に飛び乗り、どうあがいても撮れない場所での定期外行先にキレ散らかしながら菊名まで北上。ここで特急の待避をするらしいので乗り換えます。
やってきたのは西武40000系の特急自由が丘行き。行先鉄の名誉を賭けてしっかり仕留めさせて頂きました(?)。
東横線の特急不定期行先ってだけでももうかなりの案件ですが、さらに綱島に臨時停車し、綱島から急行に種別変更。
突発で元住吉入出庫があるかもしれないと思い武蔵小杉へと向かっていたのが偶然ながら功を奏しました。

武蔵小杉で適当に待ち構えていると再び発車標に急行自由が丘表示が。
車両はヒカリエでした。撮り鉄する分にはヒカリエの不定期行先は激Vでしょうが、行先鉄する分には表示機自体は他の5050と変わりないので特に意味はないんですよね。まぁ4000番台でもたまにありえん劣化してるやつがいたりするので綺麗なLEDで来てくれただけで素晴らしい事ですが。
申し訳程度にヒカリエの定期外行先という事がわかるように1枚。
ちなみに各停も自由が丘行きになってましたが、1枚も写真撮って無かったので多分既撮の車両しか来なかったんだと思います。
あ、あと偶然居合わせた瀬戸内寂聴オタクとちょっとだけエンカしたりしてました。おつかれ。
今度は9000の特急自由が丘が来ましたが急に雨が降ってきたため側面表示はびしょ濡れでした。狂いそう…!
そうこうしてる間に運転再開し和光市行きに行先変更したのでどうせ再開後はしばらく8連各停だけで回すだろと思いそのまま乗車。とっとと帰ろうと思っていたら中目黒手前で乗車電が渋谷行きになるとの放送が。は?

普通に表示も特急渋谷に変わりました。正直9000の特急渋谷は以前代走で撮影してたので旨味は無いですが、どうやら上りの10連を全て渋谷で返すらしく未撮案件が出てきそうなのでこのまま中目黒で待機する事に。
ホームでぼんやりしてたら下り線にヒカリエの通特武蔵小杉が。突発的に10連を元住吉に入庫させる際に武蔵小杉行きの特急/通特として運転する事がありますがまさかここで撮れるとは思わなんだ。なお英語表示は撮り逃しました。アホ。
通特小杉自体は平日上り深夜にメトロ車で設定されているので東急車が代走してくれれば撮り直せますが、撮りに行くと自由が丘までしか電車で帰れないため軽い地獄です。もう嫌…。
その後は既撮の奴や 無限待機編に苦しめられながらも前面表示を撮ったりして時間を潰しなんとか西武40000系の通特渋谷という未撮案件をゲット。ただこれ以上は大した収穫もなかったので撤収。結局この日撮った定期外行先は
・BL三色普通横浜
・BLFC横浜
・BL三色普通伊勢佐木長者町(種別劣化)
・BLFC伊勢佐木長者町
・40000特急自由が丘
・40000急行自由が丘
・5050急行自由が丘
・9000特急自由が丘(表示器濡れ)
・9000特急渋谷(既撮)
・5050通特武蔵小杉(英語表示撮影失敗)
・40000通特渋谷
の11個でした。1日で新規定期外10件と考えるとヤバいですね。
余談。
麻雀のアガリ役、「国士無双」。総称して么九牌と呼ばれる13種類の1・9・字牌を全て揃えうちどれか1種を2枚集めると成立する役で、数ある役の中でも最難関で最大である「役満」に位置付けられています。結構有名な役なので麻雀に詳しくない人でも名前くらいは聞いた事あったりするんじゃないでしょうか。
「国士」はその国の中で最も優れている人物、「無双」は並ぶ者のない意味を指し、元々は古代中国のある武将を「国に二人といない、得難い人材(=比類なき国士)」と讃えたのが由来の故事成語なんだと。
ちなみにこれを今回のタイトルにしたのはオタクにこの日の様子について「国士無双ならぬ薬師無双じゃん」って言われたからです。調べてみると思ってた以上にすごい言葉でほぼ運だけで今回の成果を得られたような僕には相応しくないのではと思ったんですが、まぁよく考えたら国士無双も運任せで出す役なのである意味ピッタリかもしれませんね。
そんなわけで、異常に定期外行先が撮れた日の話でした。ただの日記なのになんか余裕で3000字突破してたし、午前中に書き上げてやろうとか思ってたはずが気づいたら文字通り一周回って午前中になってました。2022年も遅筆なのは改善出来そうにないですね。
次回はようやっと読者待望(?)のネタに手をつけようと思います。今回も最後までありがとうございました。