128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報?2022特別号

春、それは出会いと別れの季節。今年のダイヤ改正は当日になって奈良線103系や新潟115系の定期運用終了の判明など爆弾案件が多かったですね。皆さんはどんな出会いと別れがありましたか?僕は今年も行先と別れ行先と出会いました。葬式案件も僕の頭ももう手に負えません。萩薬師です。

休止期間中の月報は書くつもりは無かったんですが、月報書かないんですか?的な事言われたので折角ですし抜粋して何個か振り返っておきます。皆様が待ち望んでいるかもしれない"アレ"は次の次くらいに書くつもりなので気長にお待ち下さい。

12/30 東北新幹線臨時・青梅特快立川行き

年の瀬、臨時でE2系のはやて新青森行きが走るということで行先鉄3名で撮りに行くことに。

f:id:hg894:20220301075006p:plainバカなので時間ギリギリに出て乗換失敗した挙句ブログに載せるのが憚れるような悪態ついてましたが新宿1分乗換に成功し無事合流。

f:id:hg894:20220301073738p:plainf:id:hg894:20220301073801p:plainE2系の行先表示はフルカラーと3色の2種類がありますが、今回充当されたのは3色の編成でした。東日本の新幹線の3色LEDは列車名と行先が同時に出ないので一部のオタクには不人気ですけど、個人的にはフルカラーだとE5系と表示が大差ないのでむしろ3色が来てくれてよかったです。調べたところ今はE2系の仙台以北での定期運用はないんだとか。機会があったら3色の盛岡行きとかも撮りたいですね。

3月の改正でつばさ号が全車指定席化されることが告知されていたのでついでに3色のつばさ自由席表示を撮ろうと2人で居残りをするもFC編成しか来ず、臨時水上の回しも幕順がいつの間にか変わってて渋い結果に。萎え帰宅しようとしたら中央線で人身事故が発生。

f:id:hg894:20220301080706p:plain青梅線との直通運転中止で青梅線に行かない青梅特快が運転されてました。始発表示は終着駅到着前に折り返し列車の行先設定しちゃう系車掌だったので撮れませんでした。f:id:hg894:20220301080955p:plainあと帰ろうとしたら青梅特快高尾とかいうとんでも列車が走ってましたが車両側は所定表示でした。車掌ガチャ負け過ぎ

この時同行してたオタクと何故か約10時間後にも再び会ったような気がしますが、まぁ気のせいということにしておきましょう。

1/1 終夜運転ダイヤによる臨時列車

f:id:hg894:20220301082316p:plain写真を見返したところ岩本町行き始発表示ガチャをして三田線日比谷行きを撮りに行ったようですがこのあたりの記憶は喪失しました。世の中には忘れておいた方がいい事もあるのです。

f:id:hg894:20220301083305p:plainf:id:hg894:20220301083343p:plain京王線新宿で終夜運転時しか見られない京王ライナーと区間急行の高尾山口行きを撮影。高尾山口行きの座席指定列車は普段はノンストップのマウント高尾号として運転されています。区間急行の高尾山口行きは地上車での設定はなく、かつてあった地下直車での設定も数年前に廃止されました。

f:id:hg894:20220301083717p:plainf:id:hg894:20220301083855p:plainラッシュ時かよってくらい混んでて面白かったです。元日の午前2時から満員電車に詰め込まれるの、嫌過ぎるな。

f:id:hg894:20220301084501p:plain小田急に転戦しダイヤ改正で定期運行を終了したVSEのニューイヤー号の側面表示を撮影。縦長の表示機というのが独特で面白いですね。ロマンスカー自体あまり側面表示を撮る機会はありませんでしたが、引退自体は来年秋頃らしいのでまた機会があればどこかで撮れるでしょうか。

ニューイヤー号を撮ったあとはとっとと帰宅しました。5000系とジェネリックE233系競馬場線を走ってる光景を見たような気もしますが多分8割くらいは幻覚です。

1/22 オタク東京襲来

福井県舞鶴市からオタクが襲来してくるということで関東異常者軍団で対抗してきました。多分計7名のオタクが参戦してたらしいです。f:id:hg894:20220314084414p:plain北総線でオタク大好き電車を撮影。俺は34のオタクではないですがバリ順で撮ってみると案外悪くないなってなってました。f:id:hg894:20220314084455p:plainあとついでに副産物も。APS-Cでもテレ端210mmだと普通に望遠足りなかったです。まずはボディと標準レンズを買い替えるのが最優先ですが、だいぶ前から超望遠欲しいな〜って思ってます。ただ現状超望遠面縦にはあまり興味が無いので案外300くらいあれば十分かもですね。現像したのはついさっきでしたが現像してる時によく考えたらクロップ使えばよかったなってなってました。f:id:hg894:20220314084726p:plain全ての写真に言えることですが、急行灯は×でした。まぁ日中の京成だとついてる方が珍しいらしいんでこんなもんでしょう。f:id:hg894:20220314090544p:plainマクナル食って適当に地下鉄博士してたら数時間前に撮った編成が。f:id:hg894:20220314130238p:plain画像画像画像他にも色々撮ってるうちにお昼時になってたのでカスのカラオケ大会しました。自発的にカラオケに行かないタイプの人種なのでカラオケ自体1年以上ぶりでしたが楽しかったですね。

画像カラオケ大会の後は再び地下鉄博士してから焼肉食いました。金吹っ飛んだけどうまかったです。f:id:hg894:20220314190851p:plain最後にコウペンちゃん三人組で東西線を撮って解散。写真見返したら普通に構図ガバガバで鬱になってました。

なおこの翌月にも東京襲来してたらしいです。他のオタクもブログ書いてるからそれも読むといいかもね。

これマジですき、史上最高傑作だと思う

2/13 永田町行き東急5000系代走

オタクが池袋に来てたのでびっくりチキン*1で迎え撃ってサイゼでオタク大好きらしいミラノ風ドリアでも食おうとしたら注文した直後にポイント故障で田園都市線あざみ野行きが発動。流石に食わずに急行するわけにはいかないので急いで平らげてオタクを連行するも、渋谷到着直前に運転再開し無事死亡。ボケ。

f:id:hg894:20220301122652p:plainダイヤ乱れの余波でその日の永田町行き最終を5000系が代走したので勝手にオタク連れまわして何も撮れませんでしたじゃ流石に示しがつかんなという事で(?)ご撮影*2去年の丸ノ内線四谷三丁目行きと言い今回と言いどうも俺がオタクと2人で飯を食おうとすると輸送障害が起きるらしいです。サシでの食事のお誘いお待ちしております。

非行先オタクを連れ回したあげく収穫はなしというカスみたいなムーブでしたが、付き合って下さった某氏ありがとうございました。

3/2 オタク送別

f:id:hg894:20220314200145p:plain日頃からお世話になっている八川さん中華人民共和国に左遷中国地方に遠征に行くと言う事で、どうせ暇だったので行きのサンライズを東京駅でお見送りしてきました。

何枚か僕が撮った写真が使われているのでよければ見てね(露骨な宣伝)

f:id:hg894:20220314200303p:plainf:id:hg894:20220314200358p:plainついでに幕回しも軽く撮影しましたが普通に何枚か反射してたので恐らく反射警察に逮捕されると思います。初心者か?

出雲号の側面幕に”伯備線経由”の注釈があるのはサンライズ出雲がデビューした1998年~2006年の間山陰本線経由のブルートレイン出雲号と伯備線経由のサンライズ出雲号が共存していたからのようです。

余談ですが、以前にも一度東京駅でサンライズに乗るオタクを見送った事があり、その時は瀬戸の方に乗っていたのでこれでサンライズ出雲・瀬戸両方に乗るオタクを見送った事になります。いらん称号だな。

f:id:hg894:20220314200722p:plain今や日本唯一となってしまった定期寝台特急列車。今回も乗るオタクを見送るだけでしたが、いつかは自分も乗る側になりたいですね。小学校の時に一回乗った事はあるんですが、当時の記録も記憶もあまり残ってないしあれきりで終わってしまうのは勿体ないのでぜひもう一度乗りたいものです。

と言う訳で大分抜粋してますが、休止期間中の活動報告でした。もっと報告すべき事があるだろと言われるかもしれませんが、まぁ今回触れなかったものもおいおいネタにしていくと思うので気長にお待ち下さい。次回のブログも休止中にしてたことの話になると思います。何だかんだで3000文字超えちゃいましたが最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:昔あるオタクから誕生日プレゼントでもらった

*2:でも各停表示はミスった、バーカ