128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2021/10

今月も千川月報のお時間がやってまいりました。今月号こそは今月中に書き上げたいですね。萩薬師です。今月中に投稿出来てなかったら笑って下さい*1

10/1 丸ノ内線人身事故による折り返し運転・台風接近によるJR線行先変更

10月1日、シーズン2度目の台風が接近するもどうせ今回も大した案件ねぇだろとオタクとステガに行ってサラダバー耐久しようと思ってたら丸ノ内線国会議事堂前駅で人身事故が発生。何で?

オタクを差し置いて定期外撮影に繰り出す羽目になりました。

f:id:hg894:20211031014705p:plain

ステガに残されたオタクが撮った写真

f:id:hg894:20211031015202p:plain予想通り南側は四谷三丁目〜荻窪中野坂上方南町間、北側は池袋〜銀座間の折り返し運転に。駅に着いたら2000系が止まっていたので爆速で四谷三丁目行きの表示を撮影出来ました。f:id:hg894:20211031015342p:plain副都心線でサッと池袋に出て銀座行きも回収。終夜運転時などでも見られる行先ですが撮れてなかったので良かったです。f:id:hg894:20211031015713p:plainf:id:hg894:20211031015747p:plain入線も撮りましたが02系が来た時は全部停車してから表示変えてました。時間あったし南側戻って四谷三丁目行きの02系撮れば良かったな…。

そうこうしてる間に再開したのでステガに戻りサラダバーを満喫。美味しかったです。

腹を膨らませたらSSLの特別快速が平塚行きになってるとの情報が流れてきたので再出撃。

f:id:hg894:20211031020413p:plain一応撮れましたが雨粒付いてるし劣化してるしで微妙な結果に。f:id:hg894:20211031020615p:plain最後に房総地区の運休で上総一ノ宮行きになった通勤快速を撮りましたが一部の表示機でしか始発表示が出ず*2構えてた場所で出なかったので撮れませんでした。JRに俺が始発表示を撮れないように仕組まれている*3…。

10/3 両国駅185系展示

f:id:hg894:20211031072240p:plainなんかのイベントで両国駅に展示されてる185系を撮りに来ました。何のイベントだったかは興味ないので忘れました。f:id:hg894:20211031072500p:plainスカイツリー江戸東京博物館と絡めてみたり。展示終了直前に来たのに呑気に写真撮ってたら入場終了してて3番線には入れませんでした。今回のお目当てではないですが両国の3番線には普通に入ってみたかったですね。またそのうち入れる機会があるかな。

f:id:hg894:20211031073013p:plainf:id:hg894:20211031073903p:plainイベント終了後の幕回しを撮影。これのために両国まで来たわけです。

イベント中は側面幕は固定でしたがはまかいじ幕だったおかげで発着前の幕回しで波動用編成ならではの快速+行先の幕を何枚か撮れました。試運転じゃ無くて良かったです*4

10/8・9 地震によるダイヤ乱れ・相鉄12000系板橋以北入線

10月7日夜、久しぶりに都心で大規模な地震が発生。当日夜は日比谷線人形町行きとか出てたらしく帰宅難民になった行先鉄が無双してましたが僕はもう家だったので寝てました。f:id:hg894:20211031074429p:plain翌8日朝、E233系7000番台の各駅停車羽沢横浜国大行きを撮影。次駅出てますがまぁJR側からの羽沢横浜国大行き自体結構珍しいので…。

他には大した収穫もなく夜になってオタクと大富豪してたら相鉄12000系が池袋から帰れなくなってて明日板橋以北入るかもとDMが。オタクと池袋で始発待ちする事になったのでした。この辺は個別記事書いたから読んでね。

余談ですがいつものノリで書いたクソほど雑な自分語り記事なのに埼京線ガチ勢の皆様に読まれてそうで申し訳なくなってきてました。もっとまともな記事を書きなさい。

10/16 都心散策

f:id:hg894:20211101121042p:plainオタクと原神の広告撮ったり電車撮ったりしてました。f:id:hg894:20211101121316p:plain
色々新鮮な体験が出来たので個別で詳しく記事書きたいですね。今回こそは書きます書きました。

10/23・24 山手線渋谷駅線路切替工事に伴う臨時ダイヤ

f:id:hg894:20211101185952p:plain10月23日と24日、山手線渋谷駅のホームを拡張するため内回り電車が池袋→大崎間で運休。

f:id:hg894:20211101190426p:plain大幅に本数の減った山手線を補完するため山手貨物線新宿〜品川間の臨時列車や相鉄線直通列車の池袋〜新宿間延長運転などが行われました。f:id:hg894:20211101190951p:plain2日間適当にふらついてた訳ですが道中で金髪美少女ことピンクの髪の配信者さんなど色々な人とお会いしてました。これも個別で記事書くつもりですので気長にお待ち下さい書けました。

雑記

今回も無事翌月投稿となりました。何も無事じゃねぇよ。10月30日くらいから書き始めて31日も夕方帰ってきた後にちょっと書いてたんですが、夜中にオタクと通話してたらいつの間にか普通に日付変わってました。あ〜あ。

以前月報で書くと言った記事は結局全く書いてませんが、今回個別で書くと言った2つの出来事は頑張って書き上げるつもりです。あとずっと書いてなかった昔の旅行記とかも書きたいですね。滞納案件が多過ぎる。

まぁ11月も程々に頑張っていきます。ありがとうございました。

*1:7月号が出たのが8/1、8月号が出たのが9/3、9月号が出たのが10/5なので今月号が出るのは11/7の可能性が有力

*2:一度行先を設定した後に変更すると一部の表示機でしか始発表示が出ないことがあるらしい

*3:行先陰謀論

*4:試運転幕だと幕順的に幕回しでも大した面白味がないので