128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

頭の良過ぎるアイツらはほっておこう

数学のテスト4点は頭が悪過ぎるんよ。萩薬師です。

10月23日と24日、山手線渋谷駅の改良工事のため山手線の内回り電車が池袋→大崎間で運休。山手線をひたすらグルグル回るだけの電車だと舐め腐っていたらいきなり終点で放り出された客を救済するため埼京線が増発したり臨時列車が走るとの事。

普段は外国人*1か金を持て余した人間しか乗れない特急*2しか走らない山手貨物線大崎*3〜品川間に運賃のみで乗れる臨時列車が運転され、しかも充当車両がE231E233系近郊型のためグリーン車タダ乗り出来るやんとかその辺の電車オタクはウハウハでしたが、正直側面表示にしか興味が無い異常人間にとっては大した定期外案件もないし暇になりそうだなと思ってました。

そんな中、運休前日の22日の夜にATOSのオタクがツイキャスしてたのでカチコミしキャスしてたオタクまで巻き込んで徹夜。そのままノリでオタクと会うことに。害悪粘着ストーカー?f:id:hg894:20211117153042p:plain池袋でオタクと計画的遭遇しつつ所定だと新宿始発のところ臨時ダイヤで池袋始発になった12000系の各駅停車大和行きを撮影。f:id:hg894:20211117153327p:plain大和行きの次は新宿表示は普段は見られないですが、個人的には以前撮影に失敗した始発表示を日英両方ともしっかり再履修出来た事の方が嬉しかったです。f:id:hg894:20211117154144p:plainそのまま大和行きで新宿に移動。f:id:hg894:20211117155843p:plainここでE231系同士が並ぶのも結構珍しい気がします。知らんけど。

サクッと臨時表示を撮影しオタクと雑談してたらなんかマスコミに取材されました。地上波にオタク=フェイス流されちゃう〜とか思ってたらテレビじゃなくてラジオの取材だったらしいです。バーカ。適当に色々答えましたが結局何の番組かよく分かんなかったのでどんな感じで放送されたのかは知りません。誰か聞いてた人いたりするんですかね。

早々に撮るものも無くなったし暇なので引き続きオタクに同行し続けます。臨時列車の全停車駅で放送収録するらしく大変そうだなぁと思いました*4

f:id:hg894:20211118144508p:plain
渋谷駅の山手線ホームは工事の真っ只中。バンバン電車が走っていくすぐ横で重機が作業している光景は中々面白かったです。

f:id:hg894:20211118151446p:plainこの天井の配線のゴチャゴチャ感すき。f:id:hg894:20211118151919p:plainこれはオタク=スナップ 

これをサムネにしようか悩みましたが流石に色々まずそうなのでやめました。

f:id:hg894:20211118152719p:plain恵比寿駅の山手線ホームでは発車標にこんな表示が。終末世界の山手線?f:id:hg894:20211118155648p:plain色々してたらあっという間に品川に到着。写真見て気付いたんですけど品川でも横須賀線北行総武線快速って案内するんですね。f:id:hg894:20211118162626p:plain物珍しさからかオタクオーラのない人でも結構写真撮ってる人がいました。f:id:hg894:20211118162849p:plainオタクと別れ、帰り際に小田急団臨があるらしいのでちょっと撮ってみましたがピン甘でした。

f:id:hg894:20211118163153p:plainこいつはこの前死んだらしいですが前面幕の1000自体はまだ生き残ってるのでそのうち撮りたいですね。徹夜明けで眠過ぎたので1日目はとっとと帰って家でおねんねしました。f:id:hg894:20211118163615p:plain2日目は相鉄海老名へ。f:id:hg894:20211118163742p:plain数少ない今回の定期外案件であるE233系の緑各停池袋行きを回収。運用調べてませんでしたがコイト車当選して良かったです。

他の池袋行きは全て定期設定されていますが、折角だし纏めて撮っちゃおうという事で行先オタクの方々と雑談したり昼飯食ったりしながらサクッとあらかたの表示は撮れました。f:id:hg894:20211118170418p:plain12000の特急池袋だけ始発表示が微妙で耐久する羽目になりましたが無事履修完了。帰り際に唐突に尿意に襲われ尊厳の危機を迎えるも、西谷の2分乗換でトイレに駆け込みなんとか尊厳を保てました。f:id:hg894:20211118170958p:plain行先表示を撮るために再び渋谷へ。ここに写ってる埼京線からの東京テレポート行きはめちゃくちゃ珍しいらしいですが、側面表示自体はりんかい線内と変わらないし撮ってたら本命の案件を逃しそうなのでスルーしちゃいました。f:id:hg894:20211118171311p:plain最後に18000系の導入で数を減らしつつある8000系3色LEDの永田町行きを撮って帰宅しました。

とまぁこんな感じの2日間でした。ちなみにこの2日間で計約8人のオタクと会ったらしいです。色んな人と会えて楽しかったですが、面白い行先案件はそんなに無かったので来年はどこが運休するのか知らないですけどまた東小金井行きとか田町行きとか特急大崎みたいな定期外行先が出て欲しいですね。最後までお読み頂きありがとうございました。

*1:そとくにんちゅ

*2:成田エクスプレス

*3:大崎駅構内で分岐するがホームがないので大崎駅には止まらない

*4:小並感