128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

全180駅!東京メトロ陣取り対決

〇川〇菜って実は夏〇椎〇の可能性もあるらしいですね。萩薬師です。

2021年9月5日、オタクと18きっぷを使い関東の駅百選の選定駅をどちらがより多く巡れるかという対決をしたのですが、今回はそれの第二弾的な感じで東京メトロの駅を巡り合いより多くのポイントを取れた方が勝ちという対決をしました。前回の様子もブログに書いてあるので読んでない方はこちらも合わせてどうぞ。

今回は2vs2の団体戦となりました。プレイヤーはこの4人です。

萩陣営

萩薬師地震が起きる度にTwitterとDiscordにインド5弱のコピペを書いてる。

かみこーち:通行禁止違反で5000円を取られた事がある。

〇川陣営

〇川〇菜:〇丘女子学園の生徒会長を務めている。とにかくるんっ♪ とすることが大好きで、トラブルメーカーになることも。『分からないから面白い』という独特の感性を持っている。EDである。

さてん:ワゴン車ユーザーのサンデードライバー。最近のブームは右車線。

またミッション制度や昼休憩の導入などルールの変更や追加もしています。

目次

ルール

東京メトロの駅を取ったりミッションをこなしたりしてより多くのポイントを稼いだ陣営の勝ち

東京メトロ各駅の地上出口で写真を撮る事で駅ポイント1ptが獲得出来る
またGMから出されたミッションをクリアする事でもポイントを獲得出来る(ミッションにより獲得出来るポイントは異なる)
・先に相手陣営が取った駅に着いても駅ポイントを獲得する事は出来ない(ミッションも同様)

・両チームとも最初の1駅のみは先に相手陣営が取った駅でもポイントを獲得出来る

・移動の際に使えるのは東京メトロ24時間券+500円

あとその他にも色々ルールがありますが多過ぎて全部書いてたらとんでもない量になるのでメモ帳のスクショにしときます。f:id:hg894:20211203075533p:plain

f:id:hg894:20211202193511p:plain上の地下鉄路線図で青・水色で囲まれている駅がミッション駅です。水色で複数駅が囲まれているのは複数駅を巡るミッションだとか。

f:id:hg894:20211203080313p:plain

いやここどうなってんの?

日比谷/虎ノ門ヒルズ/赤坂見附or永田町駅に行く必要があるミッションらしいです。どんなミッションだよ。

またこの他にも対戦中にゲリラミッションが発生したりしてました。ゲリラミッションに関しては達成したもののみ触れていきます。

0.対戦当日ですけども

2021年10月31日 午前9時 東京都千代田区

東京駅丸の内駅前広場

ウィイイイイイッス!
どうも〜萩で〜す
あ今日は、対戦当日ですけども
え〜とですねぇ…まぁ…集合場所の、え〜東京駅、に行ってきたんですけども…
ただいまの時刻は9時を回りました
はいちょっと、遅れてきたんですけどもね
え〜9時ちょっと前ぐらいに、え〜東京…エキィ…に
行ったんですけども、ほんで〜まぁ駅の全体、の写真をとった後に行ったんですけども…
スゥゥゥゥゥゥ 
ほんで〜かれこれ〜ま10分くらい、えー待ったんですけども
参加者は、誰一人…来ませんでした…(ガチャ)

9時スタートで着いたのが8時50分くらいだったので事前説明の時間とか考えると結構ギリギリになっちゃうかなと思ってたら開始時刻になっても誰も来ませんでした。どうして

f:id:hg894:20211203083848p:plain結局なんやかんやで30分繰り下がって9時30分開始に。まぁ人間は遅刻するものですししょうがない事です。かくいう僕は寝坊して5000円を飛ばしたことがあります。

初っ端からグダりましたがいよいよ対決スタートです!

1.擬宝珠

f:id:hg894:20211203110723p:plain09:40 大手町 1pt

まずは乗り入れ路線の多い大手町へ。ホームが遠過ぎてスタートしてから電車に乗れるまで18分くらいかかりました。

f:id:hg894:20211203113658p:plain

神保町九段下永田町青山一丁目半蔵門線にミッション駅が多いのでそれらを纏めて取る事で効率よく高得点を狙います。

f:id:hg894:20211203114744p:plain09:56 神保町 1pt(累計2pt)

ミッションは「書泉グランデ三省堂神保町本店に行く」とのこと。f:id:hg894:20211203115159p:plain神保町は多くの書店や出版社、出版問屋の取次店が所在し、世界最大規模の書店・古書店街とも言われています。となりの吸血鬼さんで作家のサイン会に行く話があったんですが、サイン会の会場が神保町っぽかったなぁとか思いながら歩いてました。今日はドン曇りなので吸血鬼でも安心して外を歩けますね。

f:id:hg894:20211203122650p:plain書泉グランデの6階は1フロアまるごと鉄道関連の様々なグッズや本で占められており、「鉄道ファンの聖地」とも言われてるんだとか。今回は開店前だったので中には入れませんでしたが、中学生の頃に一度行って行先表示の写真がいっぱい載ってる本*1を立ち読みした記憶があります。何しに行ったのかは覚えてません。

f:id:hg894:20211203124956p:plain三省堂書店紀伊國屋書店丸善と並ぶ老舗の大手書店チェーンで、この神保町本店は地域最大の規模を誇りランドマーク的存在にもなっているらしいです。2022年3月をもって全面改築のため閉店予定だそうなので気になった方は行ってみてはどうでしょうか。

10:01 ミッション「書泉グランデ三省堂神保町本店に行く」達成 1pt(累計3pt)

この調子でどんどん進んでいきましょう。

f:id:hg894:20211206223423p:plainお次は九段下*2。駅舎の写真は撮り忘れてました。ポイント獲得のためにオタクに撮ってもらってた写真はあるんですが、ルールの関係でキモ=オタクが写っている写真を毎回使っていると読者の精神に悪影響を及ぼしかねないので基本的に記事内では他の写真を使ったりトリミングしてオタクを消したりしてます。

今回のミッションは「日本武道館に行く」だそうです。よくなんかコンサートとかやってるとこですね。僕は日本武道館に行った事は無いですが昔はよく科学技術館に行っており、その時に何回も素通りしていたので道順は完璧です。科学技術館では自転車の運転シミュレーターみたいなのでわざと事故りまくるのがめちゃくちゃ好きでした。ある時急に無くなっちゃったんですけどまだあれが残ってる場所あるんですかね?*3

f:id:hg894:20211216131948p:plain関係ない話ばっかりしてるので日本武道館の話をすると、やはり武道館と言えばこのてっぺんにあるデカい金色のスライムですよね。日本武道館のこれと浅草の金のウンコ*4東京二大ゴールデンオブジェとして僕の中で有名です。

10:18 ミッション「日本武道館に行く」達成 1pt(累計5pt)

2.エキセントリック

引き続き半蔵門線で西へ向かい半蔵門を取ったあたりで10時30分に。〇川陣営の位置が開示される時間となりました。f:id:hg894:20211216134423p:plain

なお我らが萩陣営の今までの動きはこんな感じ。1時間で4駅しか取れてないんですが大丈夫なんですかね…?

f:id:hg894:20211216134745p:plain

〇川陣営日比谷線入谷駅付近を北上中との事。神保町に着いたあたりで三越前のミッションを辞退したとの通告があったので、そこから日比谷線方面に攻めている感じでしょうか。

とかなんとか考えてる間に永田町に到着。ここのミッションは他にも複数の駅が指定されていてどんなミッションだよと思ったのですが、「ホテル御三家を巡る」だとか。多分結構有名なんだと思いますけど、僕はホテル御三家という単語自体初耳でした。御三家ってポケモン以外にもあるんですね。

f:id:hg894:20211216141929p:plainまずはここから一番近いホテルニューオータニに。最上階にあるラウンジは直径45mの円盤状で回転出来る構造になっており、かつては東洋一とも謳われたらしいです。

f:id:hg894:20211216142928p:plain続いて赤坂見附から銀座線で虎ノ門まで向かいホテルオークラへ。f:id:hg894:20211216143226p:plain歩いている道中にふと横を見たら20%の坂がありました。足柄駅乗換の序盤では道中通った坂が碓氷峠より急勾配とか言ってネタにしてましたが、あの時使った写真の標識は14%だったのでさらにそれ以上に急勾配ですね。この坂は江戸見坂と言い、江戸に市街が開けて以来、その大半を眺望する事が出来たために名付けられたんだとか。

f:id:hg894:20211216143037p:plain虎ノ門ヒルズ駅の開業で話題になったこのエリアですが、他にも再開発が進められているようで各所で工事が行われてました。

そんな虎ノ門ヒルズから日比谷線日比谷駅に出て帝国ホテルに。f:id:hg894:20211216145544p:plainバカなので看板の前でガニ股ピースしてました。時代が違えば射殺されてたかもしれません。

11:32 ミッション「ホテル御三家に行く」達成 6pt(累計17pt)

〇川陣営の位置が開示される時間になったのでここで再びここまでの動きを振り返っていきます。

f:id:hg894:20211217080549p:plain大手町から永田町まで半蔵門線の各駅を取り、そこからホテル御三家ミッションをクリアすべく赤坂見附虎ノ門虎ノ門ヒルズ→日比谷と皇居を囲うように移動してきました。

f:id:hg894:20211217081104p:plain一方〇川陣営は11時半の時点で御茶ノ水駅付近を歩いていたのでおそらく入谷から北千住まで出て千代田線経由で新御茶ノ水まで下り、丸ノ内線御茶ノ水駅へ向かっている感じでしょう。御茶ノ水から本郷三丁目→後楽園→東大前とミッション駅を巡っていくと思うので、そこに殴り込んでいきます。

丸ノ内線に乗り換え後楽園に。ミッションはまぁ東京ドームシティに行くとかでしょう。f:id:hg894:20211217082411p:plain

は?「ワオ」

まさかの電車博士(でんぐるま・ひろし)をしろというミッションでした。カメラを持ってこいとは言われてましたがここで使う時が来るとは…。

画像画像適当にパパっと撮影して済ませました。南北線の方は光源当たってないし本当にミッションを達成するためだけに撮ったような現像する価値もないクソ写真なので画面撮りです。

12:15 ミッション「南北線で闇鉄、丸の内線で編成写真を撮影せよ」達成 1pt(計19pt)

3.ブレイクタイム

今回は12時半から13時半まで1時間の休憩時間を設けたのでその間にのんびり昼飯を食う事に。

f:id:hg894:20211218024517p:plain12時半の位置情報開示では〇川陣営JRで王子へ北上していました。なんで南北線じゃなくてJRなのかは謎ですがまぁいいでしょう。

画像お昼は茗荷谷のマクナルでチキチー食いました。うまかったです。

ふと隣を見たらポテトで氷川日菜が作られてました*5。オタク…。

13時30分、休憩終了と同時に両陣営の現時点での獲得ポイントが公開されました。

萩陣営:19pt

〇川陣営:24pt

普通に負けてました。

まぁ勝負はまだまだこれからです。ここから一気に巻き返していきましょう

画像茗荷谷新大塚を取って池袋に行こうとしたら乗車電が残り少なくなってきている02系でした。ゲリラミッションで「02系に2駅間乗る」というのがあり、折角なのでやる事に。一度来た道を引き返す事になりますがまぁ2駅なら大して時間いいでしょう。

13:53 ゲリラミッション「02系に2駅間乗る」達成 1pt(合計22pt)

ようやく20ptまで到達しました。

Q.2駅間無駄に1往復して1ptなら普通に駅pt稼いだ方が良かったのでは?

A.うるさいですね…。

池袋のミッションはビックカメラの3店舗*6に行けということ。

f:id:hg894:20211218032622p:plainカメラ・パソコン館にはフォトパネルがあったのでそれで撮影してました。絵面が最悪過ぎる。

14:13 ミッション「ビックカメラ3店舗に行く」達成 2pt(累計25pt)

続いて東池袋に移動しサンシャインシティでやっているハロウィンコスプレイベントを見てくるというゲリラミッションをやる事に。雨降ってきてるわコスプレイベントの会場が分かりづらいわでかなり手間取るも何とかクリア。

14:40 ゲリラミッション「池袋ハロウィンコスプレフェスに潜入せよ」達成 3pt(累計29pt)

14時半の現在地開示では〇川陣営銀座一丁目付近にいました。

f:id:hg894:20211218035027p:plain東池袋からサンシャインシティまで歩いたらクソ時間かかったのでもうこれ池袋まで出た方が速いんじゃね?と池袋まで徒歩で戻りましたがやっぱりクソ時間かかりました。サンシャインシティ、アクセス最悪過ぎん?

4.急停止

池袋からは副都心線で南下していくことに。西早稲田のミッションをこなそうとするも「箱根山*7に登る」という内容だったため流石に雨の中山登りはキツ過ぎるので断念。

画像ゲリラミッションで「7000系に2駅間乗る」と言うのがあったのでちょうど来た7000系新宿三丁目まで向かいました。当時既に17000系の8連が運用開始し7000系最後の10連、7101Fも落ちたのでいよいよ7000系も終わりかなぁとか思ってたんですが、普通に今でも7本も残ってるし2022年は余裕で迎えられてしまいそうですね…。なんだかんだでしぶといもんです。

15:20 ゲリラミッション「7000系に2駅間乗る」達成 1pt(累計31pt)

新宿三丁目から丸ノ内線に乗り換え、新宿御苑前で降りたところ、対戦相手から衝撃的なメッセージが。

f:id:hg894:20211218133635p:plain

!?!?!?!?

話を聞くと移動中にコケてカメラが壊れてしまったとの事。詳しくない人のために超ざっくり説明すると、カメラはピンキリではありますが基本的にかなり金がかかるもので数万~数十万円くらいはするんですよね。もし自分がカメラを壊してしまったら正気ではいられないですし、どう考えても続行出来そうにないので話し合いの末一時中断する事に。そのままこの日は解散となりました。

 

5.敵陣突入

 

ー時は流れ、四週間後

 

2021年11月27日 午後3時 東京都新宿区

東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅

f:id:hg894:20211218043953p:plain

なんだろう。悪い夢を見ていた気がするんだ。

大分時間はかかりましたが、対戦相手のカメラも復活し何とかまたここに戻ってくることが出来ました。

気を取り直して、ここから対戦再開です!

15:00 新宿御苑前 1pt(累計32pt) 対戦再開

f:id:hg894:20211218142454j:plainまずはミッション駅の四谷三丁目に。

f:id:hg894:20211218143027p:plainミッション内容は駅の近くにある策の池(むちのいけ)という池にいるカメの写真を撮ってこいとのこと。策の池の名は徳川家康がタカ狩りの時に馬に使う策*8を洗うのに使った井戸を策の井戸と呼び、その水がこの池に注いでいたことに由来するそうです。「十二社の滝」「目黒不動の滝」「王子の名主の滝」等と並び江戸八井のひとつとして庶民に愛されていたんだとか。

説明も済んだしかわいいカメチャンを拝んでミッション達成といきましょう。

カメチャンどこ……どこ……?

池中見渡してもカメチャンは見つかりませんでした。かなしいね。

カメチャンには出会えませんでしたが、まぁ策の池には来たのでミッション達成という事に。

15:15 ミッション「策の池でカメを撮って来る」達成? 3pt(累計36pt)

画像四ツ谷を取りつつ次なるミッション駅の青山一丁目に。15時半の位置情報開示では〇川陣営は六本木にいるとの事で再び両陣営が近接してきました。f:id:hg894:20211218151017p:plain青山一丁目のミッションはパナソニックが販売しているカメラブランド「LUMIX」のカメラの展示等をしている施設「LUMIX BASE TOKYO」に10分間滞在しろとのこと。しかし我らが使っているカメラはNikonCanon同業他社の拠点に殴り込みをかける形になってしまいました。ゲーム会社で例えるなら任天堂本社にプレステを売り込みにいくようなものと言っても過言ではありません*9。パナの人間に捕まって肉眼レフカメラ人間に人体改造されてしまうかもしれない恐怖に怯えながら敵陣に乗り込みます。このミッションは絶対LUMIXのオタクがやった方が良かったと思う。

f:id:hg894:20211218153216p:plainf:id:hg894:20211218153231p:plain店内にはG9など様々なLUMIXのカメラが展示されてました。

f:id:hg894:20211218152846p:plainLUMIXのカメラはまだ記憶に新しい2020東京オリンピックでも活躍してたらしいです。僕はLUMIXのオタクではないですが、他社でもこういうカメラの展示とかを見るのは面白かったですね。

15:51 ミッション「LUMIX BASE TOKYOに10分間滞在せよ」達成 2pt(累計40pt)

6.特別な電車

LUMIXの拠点からなんとか生還し、外苑前まで来ました。ここもミッションがありましたが、ちょうど「特別な電車」が来てたのでミッションを蹴ってそれに乗る事に。

画像現在銀座線で使われている車両は開業当時の車両をモチーフにした車体になっていますが、この特別仕様車は内外装ともにより当時の車両に近づけレトロな雰囲気となっています。銀座線の電車は全部で40編成ありますが、特別仕様車はうち2編成だけなので出会えたらラッキーですね。ゲリラミッションでこの特別仕様車に2区間乗るというのがあったのでこれで渋谷まで向かいましょう。

f:id:hg894:20211219154754p:plain渋谷に着いたらなんか2本だけの特別仕様車が2本とも並んでました。

f:id:hg894:20211219155219p:plainワンチャンボーナスポイントないかと聞いてみるも無事撃沈。そらそうよ。

16:03 ゲリラミッション「1000系特別仕様車に2駅間乗る」達成 2pt(累計43pt)

ゲリラミッションで08系に2駅間乗るミッションもあり、渋谷で運用を見たらちょうど来るらしいので続けてこなしていきましょう。

画像半蔵門線を走る車両が大体80編成くらいある*10中で08系は6編成だけなので割合的にはそこそこ珍しいと思います。このミッションも多分08系のオタクがやった方が良かったような気はしますが、永田町まで乗り無事クリアとなりました。

16:23 ゲリラミッション「08系に2駅間乗る」達成 2pt(累計46pt)

開始時に発表されたミッション駅一覧の中に「国会議事堂前or永田町」というのがあったのでそれをやろうとしたのですが、GMが記載ミスをしており正しくは「国会議事堂前or溜池山王」だったことが判明。金だろ金と騒ぎ立てた結果国会議事堂前と溜池山王の駅出入口を撮るだけでミッション達成出来る事に。やり口がセコい。

f:id:hg894:20211219164530p:plain両駅共通の出入口があったのでサクッと撮影して国会議事堂前溜池山王を獲得、ミッションクリアとなりました。

16:45 ミッション「国会議事堂に行け」達成? 1pt(累計49pt)

16時半の位置情報開示で目黒に〇川陣営がいたので南北線方面は既に取られてそうだなと思い千代田線方面へ。赤坂乃木坂と坂駅ゾーンを進んでいきます。

乃木坂のミッションは「乃木坂46のポスターを見つけ自撮りをし、乃木坂を撮る」という内容でしたがポスターも乃木坂もどこにあるのかよく分からなかったので辞退。

f:id:hg894:20211219171054p:plain乃木坂駅で乃木坂を探してる時に歩道橋みたいなとこに登ったんですが、ちょうど日が沈み空が真っ暗になるところで綺麗でした。写真は一眼出してる時間がもったいないのでコンデジで適当に撮ったやつです。

時刻は17時を回りゲーム終了まで残り2時間。しんどい*11ですがラストスパートをかけていきましょう。

7.夜に駆ける

f:id:hg894:20211219172122p:plain乃木坂から表参道を通り千代田線を西進して明治神宮前へ。さらに副都心線に乗り換え北参道新宿三丁目と進んでいきます。

f:id:hg894:20211219172534p:plain新宿三丁目から新宿までは300mしかないので地上に出て歩きました。
新宿のミッションは「ニコンプラザ*12に10分以上滞在する」という内容でしたが、ニコンプラザがあるのはビルの28階でエレベーターでも上り下りに時間がかかるので断念。ニコンユーザーなのにLUMIX BASEに行ってニコンプラザに行かないの、傍から見れば意味不明ですね。

17時半の時点で〇川陣営は渋谷にいました。既に渋谷周辺の駅はあらかた取ってあるので〇川陣営がポイントを稼ぐのはある程度防げるんじゃないでしょうか。

f:id:hg894:20211219174402p:plain18:02 新中野 1pt(累計57pt)

新宿から丸ノ内線で西に出て西新宿を取り新中野まで来ました。

f:id:hg894:20211219175622p:plainここから徒歩で中野まで出てまだあまり取っていない東西線の駅を取りつつゴールの東京駅に向かおうとしていたところ、こんなメッセージが。

「辞退ミッション開示

早稲田駅(東西線)

関口芭蕉庵に行って即興で一句ずつ詠む
ただし「松島や ああ松島や 松島や」のようなものは禁止
季語のない無季俳句も禁止
季語の指定はなしとする
(5pt)」

まさかの〇川陣営に先回りされる事態に。この辺りは東西線に並行している路線も少なく、今から迂回しようとしても時間的に厳しいので既に相手の通った東西線を進むしかありません。また相手が辞退したミッションをやるのも早稲田駅から関口芭蕉庵まで片道でも徒歩11分かかるため厳しいでしょう。最後の最後でやられました。

渋谷からJRで高田馬場まで出たとしても流石に中野まで寄っている時間はなかったでしょうし、最悪でも中野と落合はまだ取られていないだろうと希望的観測をしながら中野まで歩きます。

f:id:hg894:20211219182614p:plain中野駅のミッションは「営団ブザーを録音せよ」でした。かつてはメトロの色々な駅で聞けた営団ブザーですが、発車メロディの導入で急速に減って音鉄界隈をザワつかせてましたね。最近は全く営団ブザーの話を聞かないのでもう全滅したと思ってました

乗車電の発車時に適当に車内からスマホで動画回してたら流れてくれたのでミッションクリアとなりましたが、密着録音ではないのでどこかしらからクレームが飛んでくるかもしれません。

追記:知らん間に同行者がこの時の動画つべに上げてたので折角なんで勝手にここに埋めときます。てかここに埋める前の時点で1500回も再生されてんのウケるな。

18:19 ミッション「営団ブザーを録音せよ」達成 1pt(累計59pt)

東西線で東に進み、落合高田馬場は取れましたがこれ以上は時間的にも厳しかったのでそのままゴールに向かいました。振り返ってみると色々反省点はありましたが、ここまで来たらあとはもう勝つことを祈るしか無いでしょう。

f:id:hg894:20211219201816p:plain

適当な出口で降りたら偶然最初に写真撮ったのと同じ出口だった
結果発表

f:id:hg894:20211220113553p:plain19:00 東京駅丸の内駅前広場

長い対戦の末、再び東京駅に舞い戻ってきました。それではいよいよ結果を発表していきます!

萩陣営

獲得ポイント:61pt

〇川陣営

獲得ポイント:55pt

 

勝っちゃった…。勝っちゃったよ…。

6pt差でなんとか勝利を掴み取りました!正直終盤で〇川陣営に先回りされた時点で負けたなと思って完全にお通夜ムードだったのでめちゃくちゃ驚きました。

なお〇川陣営が辞退したミッションで「新木場車両基地で電車を撮る(10pt)」というのがあった*13のでこれをクリアされていたら負けてましたね。

前回の対決では負けてましたが、これでvs〇川の戦績としては1-1なので実質引き分け状態です。

こうして約660時間にも渡る第二回陣取り対決は終結となりました。最後にプレイヤーの3名とミッションの考案、企画運営をしてくれたGMの3名への謝辞をもって締めさせていただきます。色々トラブルなどありましたが、何とか最後までやり遂げられたのは皆様の協力のおかげです。本当にありがとうございました。

そして読者の皆様もここまでお読みいただきありがとうございます。またいつか新しい企画が思いついたら何かやるかもしれないのでよろしくお願いします。

 

おまけ(獲得ポイント内訳)

制覇駅:33駅(大手町、神保町、九段下、半蔵門、永田町、赤坂見附虎ノ門虎ノ門ヒルズ、日比谷、後楽園、茗荷谷新大塚、池袋、東池袋西早稲田新宿御苑前四ツ谷青山一丁目、外苑前、渋谷、溜池山王、国会議事堂前、赤坂、乃木坂、表参道、北参道新宿三丁目、新宿、西新宿、新中野、中野、落合、高田馬場)

達成ミッション:14個

四ツ谷駅書泉グランデ三省堂神保町本店に行く」1pt

九段下駅日本武道館に行く」1pt

日比谷/虎ノ門ヒルズ/赤坂見附or永田町駅「ホテル御三家に行く」6pt

後楽園駅南北線で闇鉄、丸の内線で編成写真を撮影せよ」1pt

ゲリラミッション「02系に2駅間乗る」1pt

池袋駅ビックカメラ3店舗に行く」2pt

ゲリラミッション「池袋ハロウィンコスプレフェスに潜入せよ」3pt

ゲリラミッション「7000系に2駅間乗る」1pt

四谷三丁目駅「策の池でカメを撮って来る」3pt

青山一丁目駅LUMIX BASE TOKYOに10分間滞在せよ」2pt

ゲリラミッション「1000系特別仕様車に2駅間乗る」2pt

ゲリラミッション「08系に2駅間乗る」2pt

国会議事堂前or溜池山王駅「国会議事堂に行け」1pt

中野駅営団ブザーを録音せよ」1pt

なお〇川陣営のポイント内訳は知りません。

*1:多分この辺の本→頒布書籍一覧 - 行先表示wiki

*2:全ての駅ポイントを書いてると長くなるので、ここ以降の駅ポイント獲得の様子は一部省略していきます。駅ポイントを獲得した時は駅名を太字で書いていくのと最後にポイントの内訳を書いておくので気になる人はそちらをどうぞ

*3:長野市少年科学センターには科学技術館から消えた後も残ってた気がする

*4:スーパードライホールの屋上のオブジェ

*5:後に某Discordサーバーの絵文字にされたらしい

*6:本店、西口店、カメラ・パソコン館

*7:新宿区の山、神奈川県の箱根ではないらしい

*8:鞭のこと

*9:過言だろ

*10:メトロも東急も置き換え中なので正確な編成数は知らん

*11:対戦中も執筆中も

*12:Nikonのカメラの展示等をしている施設

*13:これをやろうとしてコケてカメラ死亡事件に至ったらしい