128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2022/7

直接的な関係がある訳でもないのに何故かフォロワーの学校の鉄道研究部でそこそこ名が知られているらしいです。萩薬師です。

夏の暑さに負けないようクーラーガンガンついてる自室より今月も張り切って月報していきましょう。

7/5 水道橋→秋葉原→新宿

大学で死んでいると千葉のオタク①*1から「都内凸るから遊ばん?」という旨のDMが来て、大した用事もなかったので東京ドームに行くことに。

僕が来る前に2人の共通の知り合いのオタク②と会っていたのですが、オタク①と口裏を合わせ何も言わずにカチコむというプチドッキリを仕掛けたらめちゃくちゃいい反応をしてくれました。最高の反応をありがとう。

俺?!

あとから合流してきたオタク③と野球観戦に行ったオタク②を横目に僕はオタク①に連れられ秋葉原へ。オタク①はエロゲを買ってましたが、僕は金がないので適当に冷やかしウィンドウショッピングしてました。何気に今まで店の18禁コーナーって入った事が無かったんですが中々興味深かったです。いずれそのうちエロゲとか買ってみたいですね。

帰り際に近くに埼玉のオタク④がいたため勢いで呼び出し計画的遭遇。新八川

新しく発売された綾鷹抹茶グリーンティーとついでにカレーパンを貰っちゃいました。いきなり呼び出したのにわざわざありがとうございます。人の金で食う飯は最高ですね。

各所でお会いした皆様お疲れ様でした。

7/16 行先表示撮影会

先月に引き続き再び個人所有の方向幕の撮影会をやるという事で参加させて頂きました。

撮影会の主催のあさかさんもブログを書いているのでこちらもぜひ読みましょう。

asakanyan.blog.jp

今回も様々な珍しい幕が撮影出来て楽しかったです。ありがとうございました。

7/22 大宮チャリンカス

大宮に行く用事があったので電車代を浮かすために適当に自転車を転がしてたらいつのまにか大宮に着いてました。

大宮にもスーパーホテルってあるんですね。釧路駅にしかないと思ってました。

普通にこの暑さの中チャリンカスするのは割としんどかったです。あと下戸田のマミーマートはコーラ買ったら激ヌルだったので二度と使いません。

7/23~26 関西遠征

久しぶりに関西とか行ったりしてました。色々撮れて楽しかったです。早いうちに記事書けるように頑張りたいですね…。

7/30・31 京王線とか

FFの方数名と帝京大学の鉄道研究部展に行ってきました。

昔の停車駅案内図や時刻表など様々な貴重なものが展示されていました。昔の京王って日中毎時6本も高幡不動で増解結してたんですね…。

また103系の方向幕が稼働しているところを見れるコーナーがあり様々な貴重な幕が撮れました。対応していただいた帝京大学鉄道研究部の皆様ありがとうございました。帰り際に京王線で軽く撮影。1日1本の区間急行大島行きや京王9000系の30周年記念HM車などが撮れました。

撮るもん撮ったしとっとと帰ろうと京王を離脱した瞬間下高井戸駅で人身事故が発生。新宿〜桜上水間が運転見合わせに。新宿側は京王新線しか動かせないため大したものも出ないだろうし調布側に出るのも時間がかかるので適当に新宿でフラついていたら側面表示「区急笹塚」の文字が。

なんか撮れちゃいました。快速・区間急行の笹塚行きは定期設定がありませんが基本的に笹塚行きは京王新線(・都営新宿線)からしか出る事がなく、折り返し運転時は各駅停車に格下げされるのがデフォなため快速と区間急行の笹塚行きはかなり珍しいです。

再開後には人身当該が急行若葉台行きとして走っていたとか。人身当該を客扱いして若葉台まで持っていくのはいつものパターンですが最近は特急若葉台や特急調布として走る事が多かった気がするので急行で走らせるのは珍しく感じますね。

翌日も京王で御撮影。地上にも出たりしてたんですがゴミの天気でハゲ散らかしてました。種別急行だったんですが白飛びしてて言われても分からない感じになってますね…。

雑記

今回も間に合いませんでした。

31日夜に頑張って書き上げようとしてたんですが気付いたら0時8分になってて萎えて爆睡してました。前回は6月中に出せてた事もあり7月に書いたブログは1本のみという状態に。まぁ6月まで頑張ってブログ書いてたので息抜きという事で…。

今月は頑張ってブログ書きたいと思います。今回も最後までありがとうございました。

*1:3名とも千葉のオタクなので便宜上番号で区別しています