128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

逆方向へ全力ダッシュ

土地勘の無い場所で地図を見ずに適当に進んでたら逆方向だった事が少なからずあります。萩薬師です。

本日9月15日でTwitterを始めて5年、そしてこの記事が当ブログで100本目の記事となりました!

いい機会なので今回は今までこのブログで書いてきた記事とかを振り返っていこうと思います。ツイッターの方もいい節目なので一瞬今までのツイートも振り返ろうかと考えてましたが、ロクでもない内容ばっかなのでやめました。僕がTwitterで得られたものは多かったですが、僕がTwitterに与えたものはTwitterサーバーの負荷となる12万件のロクでもないツイート群くらいです。

でもこのツイートの返信群は個人的に気に入ってるので良ければ見て下さい(?)

画像まずブログを始めてから今までの月別の投稿本数をグラフにしてみました。こうしてみるとめっちゃ更新頻度バラバラですね。一応2020年3月から今まで毎月最低1本は投稿し続けられてるらしいです。これからも毎月1本はなんかしら出せるように頑張ります。

ちなみにこのグラフ、各月の投稿本数を合わせると100本よりちょっと多くなってるんですよね。これは今では非公開にしてある最初期の黒歴史記事も含めてる*1からです。ブログ初投稿からの3年間でどんな記事を書いてきたのかもう少し詳しく見ていきましょう。

1.2019年2月〜2019年7月

2019年2月、Twitterはてなブログが流行っていたので便乗してブログを書き始めることに。

ちなみに初投稿日は2月23日ですがブログ作成日は1月27日となっていました。ブログ作ってから記事書くまで1か月何してたんですかね?

さらに当時の記事を読むとこんな文章が。

IDがTwitterのとちょっと違いますが普通に間違えました

何をどう間違えたらそうなるのか自分でも謎なんですが、まぁ当時の自分がそう言っているのでそういうことなんでしょう。萩薬師と名乗るようになったのが2018年の12月6日からだったのでまだ名義変えたてで安定してなかったんですかね。それでも普通は間違えない気がしますが。

何にせよはてなブログのユーザーIDとブログURLは登録後の変更は出来ないためこのブログではこれからもずっとhg894です。どうせ1文字しか変わらないし誤差という事で…。

余談ですが「萩薬師」と名乗るようになった当初は最終的には「薬師」に改名するつもりだったんですよね。それまでは気分でコロコロハンネを変えてた*2んですが、「萩」の一文字は割と初期から一貫して使い続けていたためいきなりそれが消えたら誰か分からなくなりそうなので、段階を踏んで改名しようと考えていたのが記憶に残っています。結局は今でも萩薬師と名乗り続けていますしもう改名する気も無いんですが。

そんな訳で薬師の部分は実は後付けだったりします。とは言っても名乗り始めてもう3年以上経ってますし呼ばれ方にこだわりは無い*3ので萩でも薬師でも萩薬師でも好きなように呼んで下さい。

最初期はまぁ本当に酷かったです。とても見せられるものでは無いなと思ったのでこの頃の記事は後に全部非公開になりました。どれくらい酷かったかと例を挙げるとと非公開になった当時の記事中でFFのオタクに「お前のブログ意味わかんねぇし面白くない」と言われたと語ってましたね。

ブログ初投稿が2月末で3月に2本、4月には4本の記事を書いていたんですが5月6月には1本も投稿されていなかったのでこの頃にはもう飽きかけていたのかもしれません。

2.2019年8月〜2020年3月

そんな中、ふと思いついて書いたアンサイクロペディアもどきみたいな記事が微妙に受け、これに味を占めて以降しばらくはたまに思いついたクソ全振りの記事を投げる最終処分場状態になってました。1950〜60年代の夢の島

3.2020年4月〜2020年6月

流石にずっとこんなクソ記事ばかり書いているんじゃよろしくないなと我に返り、まともな旅行記を書こうと思った結果出来たのがこの記事です。

まともかどうかはさておき、この記事が今まで続く旅行記系の記事の原点みたいなものだと思います。当時出来立てホヤホヤだった某Discordサーバーに投げたところ割と好評で内心めっちゃ喜んでました。あの鯖が無かったらこのブログも今まで続いて無かったかもしれません。

足柄乗換もこの頃の話ですね。あの頃通れなかった道はもう通れるようになってるんでしょうか。

それか某鯖でブログブームが巻き起こり、内輪でテーマを決めて各自でそれに沿ったブログを書いて一番良かった人を決める「ブログ選手権」が定期的に開催されてました。振り返ってみると内輪にしては結構人数多かったですね。ほんの2年前のことですがとても懐かしく感じます。

4.2020年7月〜2020年12月

2020年7月、ブログ名を変更しました。

元々は「千早フラワー公園」という地元の大江戸線の試験車両が展示されている公園の名前だったんですが、冷静に考えたらめちゃくちゃ検索妨害だなと思ったので今のブログ名に変えました。

名前の由来はこのブログでも定期的に言ってますがE233系のLEDのドット数です。当時LED再現にハマっていてよくE233系のLED再現をしていたからでしょう。今はもう再現は全然してませんね(笑)

ちょっと前にオタクに「意味わからん名前」とか言われた気がしますけど、もう今更変えるのもなんかな〜って感じですし特にいい案がある訳でもないのと今のブログ名だとエゴサしやすいので多分もう変わることは無いでしょう…と言おうとしましたがちょうどいい機会ですしいい名前が思いついたら変えるかもしれません。

2020年9月、2019年8月に行ったタイ旅行記の前編を書きました。なお後編は2022年9月現在投稿されておりません。

真面目な話、ちょうど前編から2年経ったしいい加減書いてもいいかな〜と思っていたんですが、前回のブログで書いたとおり容量制限に引っかかり9月中の投稿が不可能になったためモチベが消滅しました。来年の9月になったら書くかもしれないし、書かない。

それから8月にD7200を購入し一眼デビューを果たしました。まともなカメラ買ったの、マジでめちゃくちゃ最近なんですよね。なんなら望遠レンズを買ったのは11月末でしたし11月半ばくらいまではそもそもまともに使ってませんでした。

この辺も本当に色々ありましたが今思うとなんだかんだで買って良かったですね。初級機でもいいからもっと早くから一眼買ってれば良かったなぁ…とまで思ってます。

2020年は色々大きな変化のあった1年でした。アナルビーズ?ちょっと何言ってるのかわかんないですね…。

5.2021年1月〜2021年8月

この頃に限った話でもないんですが、昔の記事を見返してみると雑記とかゲームの話とかの記事が多く感じました。最近の記事は大体おでかけ関連の話な気がするので、旅行記が書けない今だからこそ旅行記以外の記事を書いてみてもいいかもしれませんね。ネタが無いので誰か下さい。

今では定番コーナーになっている(?)千川月報の1本目となる7月号が出たのが2021年の8月でした。1本目から翌月投稿じゃん。

毎月月末は頑張って月報書いているんですが気が付いたら翌月になりがちです。先月はなんとか8月中に出せたのでこの調子で続けていこうと思っていたら、容量制限のおかげで今月号が9月中に投稿出来ない事が確定したので萎えてます。まぁ自業自得なんですが…。

6.2021年9月〜2021年12月

この頃から旅行記や撮影記の比率が高めな今の形態になってきた気がします。

 オタクと鉄道系YouTuberみたいな対決企画をしたりしてしました。頑張って記事書いたので是非読んでね。

あと8月の遠征の話ですがこの記事は個人的に結構気に入ってます。日光・鬼怒・会津と言えば6050系のイメージだったので東武鉄道会津鉄道からは6050系が完全撤退したと言う事実を未だに信じられません。野岩鉄道クラウドファンディングも成功しもうしばらくは6050系が走れる姿を拝められそうでまたいずれ再訪したいところです。

7.2022年1月〜2022年9月

いよいよ今年に入りました。もうここまで来ると振り返る必要もないんじゃないかってくらい最近のことですね。

ブログ3周年にお便りを募集してみたところたくさんのクソが届きました。クソブログにお似合いですね。4周年目も凝りずにお便り募集する予定なのでよろしくお願いします。

あまりにも九州要素が薄過ぎた適当九州遠征。8月に再び九州に行った時はもうちょっと九州要素を味わえたと思うのでご期待下さい。「Re:適当九州遠征」2022年10月投稿予定です。

それからまたまた対決企画をしたりしました。この手の企画はどれも楽しかったのでまた何かしら案が思いついたらやりたいですね。東武サイコロは金欠だったので行けませんでした。

あとは夜行バスを逃した話とか、長岡に行った話とか色々書きました。

後半につれ段々と雑になってきた感がありますがまぁどうせ割と最近の話なのでいいでしょう。昔の話になったら真面目に振り返るかもしれませんし。

割とざっくり振り返ったつもりだったんですが気付いたら4000文字超えちゃってました。過去を振り返ることはあんまりしないんですがたまに振り返ってみると中々楽しいですね。

こちらはこの記事が投稿される直前の当ブログの各数値。9が多いですね。

今までのアクセス数は14000回以上、39人もの方に読者登録していただき、計1万件以上ものはてなスターを頂いております。アクセス数に対してスター数が多過ぎるような気もしますがまぁどっかのブログ に比べたらまだかわいい方だと思うのでいいでしょう。

記事1本で1万スターも超えちゃうなんて大物ブロガーはやはり違いますね。僕も見習わなければなりません。

冗談はさておき、飽きっぽい僕がここまでブログを続けられてきたのは今までブログを読んでくれた皆様のおかげだと思います。本当にありがとうございました。

今回は触れませんでしたし今後触れる機会があるかも分かりませんが、Twitterの方でも本当にたくさんの出来事がありました。今後も張り切ってフォロワーの皆様のTLを汚染し続けていきたいです。これからもブログもTwitterもマイペースに続けていければなと思っていますのでよろしくお願い致します。

今月のブログはちょっとした案があるので現時点でもう1本出る予定です。旅行記は来月一気に出せるようにボチボチ進めていきたいですね。ちなみに現時点では一切手はついてません。今回も最後までありがとうございました。

*1:非公開記事は記事数としてはカウントされていないので含めていない

*2:気分で変えていいものではないだろ

*3:なんなら「萩」は萩山駅、「薬師」は新井薬師前駅から取っているが、萩山駅には1ミリも縁は無いので"薬師"の部分の方が身近ではある