128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

総集編!萩飯ベスト?セレクション

この前ラーメン作って食ってたらスープがお湯に溶け切ってませんでした。萩薬師です。具がてんこ盛りだとかき混ぜるのも大変なんですよね。

今回は萩飯総集編と称して今までツイートしてきた中でも特に反響が大きかった萩飯や個人的に気に入っている萩飯、写真を撮ったけどツイートしていなかった本邦初公開*1の萩飯などを紹介していきます。

ちなみに「萩飯」は僕、萩薬師がTwitterで飯ツイートをする際に使うハッシュタグであり、自作でなくと僕が食べた飯は萩飯に含めています。萩飯と言えば僕が作った飯というイメージが強いと思いますし、実際僕も自作の飯という意味合いで萩飯と言うこともありますが、あくまで自作でなくても僕が食う飯なら萩飯だということはここではっきりお伝えしておきます。まぁ今回は自作でない飯を紹介する意味はあんまりないと思うので大体自作の飯になると思いますが。それでは早速紹介していきましょう!

萩飯傑作?選

ウィンナーのイチゴ添え

萩飯でツイート検索して出てきた一番古い自分のツイートがこれだったのでこれが萩飯の原点らしいです。ちなみにどうも僕が使い始める以前に#萩飯のタグを使っていたアカウントがいたらしいんですよね。なんで昔の僕はそこらへんをちゃんと調べずに萩飯とか言い始めたのか謎ですが、まぁ今となってはもう手遅れなので今後も特にハッシュタグを変えるつもりはありません。ごめん。

料理に関してはウィンナーとイチゴを同じ皿に盛り付けただけなんですがなんか多方面からめちゃくちゃに言われてた気がします。別に液状じゃないんだし混ざらないからよくない?

冷やしハム中華

当時の自分はなぜか冷やし中華冷たいハムと言ってますが、意味わからんし普通に語呂が悪いので現在は「冷やしハム中華」と呼んでいます。

僕が作った飯はオタクからはボロクソに言われがちなものの大抵は自分で食ってて普通にうまいと思うんですが、これに関しては自分でもまずかったと思いました。もう3年前なので記憶が曖昧ですが、なんかめんどくさくて端折るべきでない工程を色々端折ってた気がします。

きゅうりマシマシそうめん

きゅうりが大量に載っているそうめんです。きゅうりはそうめんにいくら載せてもいいとされている。

スライスしてるきゅうりの上にスライスしてないきゅうりが載っているのは途中でめんどくさくなったからだと思います。

ハンバーグ丼

おいしかったです。ちなみに最近はゆかりかわかめふりかけか玉子か納豆をかけることが多いです。納豆は小粒しか勝たん。

焦げトーストのしゅうまいとたこ焼き添え

なんでパンの下にしゅうまいとたこ焼きがあるんだよって言われてました。パンだけだと足りなさそうだったから…。

ハムと大葉のサンドイッチ

多分ハムと大葉があって合わせたらおいしそうだなと思ったので合わせました。パンは家になかったんでしょう、知らんけど。

適当に家にあるもの突っ込んで作ったラーメン

インスタントラーメンが家にほぼ常備されているため、「萩飯って大体ラーメンじゃん*2」と言われるくらいには僕が自炊する時にラーメンを作る事が多いんですが、そんなラーメンシリーズの中から一つ。ゆで卵、しゅうまい、たこ焼き、ウィンナー、わかめが入っています。

ゆで卵が奇形になっているのは別で作るのが面倒だったからデカい鍋でラーメン作りながら同時に卵入れてゆでてたら殻にヒビが入って白身が流出したからです。

ときたまシュウマイラーメン

ラーメンシリーズからもう一つ。最近ラーメンを作る時に卵をスープに混ぜるのがマイブームなんですがこの時はいい感じに溶き卵が出来たので結構気に入ってます。大体いつも卵を入れても跡形もなくスープに溶けちゃうんですけどなんかコツとかあるんですかね?

お茶漬け丼

お茶漬け丼です。腹が減ってたので丼いっぱいにご飯よそってお茶漬けを2袋かけました。

画像ちなみにDiscordのオタクで雑談したり雀魂やみんはや等のゲームをしているサーバー*3の飯テロチャンネルに投げたら酷評でした。いや実際秒で作った手抜きだけどそこまで言う?

丸亀製麺 釜揚げうどん

丸亀製麺の釜揚げうどんです。

画像これもめちゃくちゃオタクに突っ込まれました。そもそもこの時が人生初丸亀で普段からこういうタイプの店でうどん食うこともあんま無かったのと、この時同行者が数名いたんですが特に何も言われなかったんで別にどっちでもよくね?と思ってましたが、食いながら確実につゆの方に入れるのが正しかったなと思いましたね。また一つ賢くなってしまった…。

未公開萩飯集

もやしきつねうどん

画像終夜運転のレア行先を撮りに行った時にオタクからきつねうどんを貰ったのでもやしを入れて食べました。おいしかったです。そう言えばこの時のお返ししてなかったので次会う時に言ってくれれば何か奢るかもしれません。

ステーキガスト

画像落合南長崎のステガに行って肉を食べました。

画像これはサラダバーにあるゼリーとかなんか色々突っ込んだやつです。

モヤシマシマシ唐揚げときたまラーメン

画像おなじみラーメンシリーズ。ラーメンにもやしと唐揚げはいくら入れてもいいとされています。

キャベツのウスターソース和え

父親が晩飯でキャベツをただ切っただけのものを出してきがちなんですが、普通にあれだけ出されても困るんですよね。取り敢えず大体はゆずぽんかウスターソースかけて食ってます。多分もっといいキャベツの使い方あると思う。

信玄餅綾鷹抹茶

画像信玄餅をもらったのでなんか手元にあった綾鷹抹茶と一緒に食べました。おいしかったです。

鮭親子丼

画像函館朝市に行った時に朝市食堂二番館で鮭といくらの親子丼を食べました。函館の朝市は結構お高い店が多そうでしたが、ここはこの鮭親子丼など500円で食べられる丼物があってお手頃だったのでオススメです。

余談になりますけど、函館朝市にはイカ釣りが出来る店がいくつかあるんですが、季節や店によって結構値段が変わるようなので興味がある方はやる前にちゃんと調べておいた方がいいと思います。前に知人がイカ釣りしたら数千円くらいかかったそうで。釣られてるのはイカではなく我々の方なのかもしれません。

というわけで以上九州遠征記の進捗がダメなのでお茶を濁すため気分転換に書いた記事でした。遅筆過ぎておでかけネタが無限にたまっていくのでどうしてもおでかけの話が多くなってしまうんですが、何かしら思いついたらこういうおでかけ以外の記事も書いていくと思うのでよろしくお願いします。

おでかけの記事は既に滞納しているのが覚えている範囲だけでも記事にすると8本分くらいはありそうなんですよね。ちょっとずつ書いていくので気長にお待ち下さい。九州遠征記は次回は割とすぐ出せると言ってからもう2週間が経とうとしているので一刻でも早く投稿出来るように頑張ります…。今回も最後までありがとうございました。

*1:外国では既に公開されている可能性があるので

*2:否定しきれないけど割とラーメン以外もある

*3:サーバー名は「人狼ジャッジメント」らしいです