2020年、残り1日
やろうやろうと思ってた今年の振り返り記事も幕まとめ*1も全く作れてません。ヤバ!!!!!
前回の記事で偉そうに悔いのない年末を過ごそうとかなんとか言っときながらこのザマです。こいついっつも言動一致してねぇな。
まぁまずは一度落ち着きましょう。ここで焦るのは素人です。
現在時刻は2020年12月30日の20時47分。年越しまでまだ27時間ほどあります。27時間あればカップラーメンが540個は作れます。そう考えるとまだ結構余裕がありますね。
と言う訳で焦らずのんびり落ち着いて今年1年間を振り返っていきましょう。
1月
お早うございます!
— 萩薬師 (@8g894) 2019年12月31日
本日の鉄道旅はいつもより9時間程早めのスタートです??????????? pic.twitter.com/FMa5cF3oVZ
1年前の僕は大晦日の晩に家を飛び出し電車博士してたようです。2020年は千駄ヶ谷駅の駅前で迎えてました。ちなみに2019年も電車博士しながら迎えてましたし、なんなら2021年もそうするつもりでした。2020年は駅前でTwitterしながら迎えられてたのでまだいい(よくない)ですが、2019年に関しては駅のホームで写真整理してたらいつの間にか年越ししてたとか言う本当に最悪な迎え方でした。
今年はコロカスのおかげで終夜運転も中止になり、態々家を飛び出すほどのネタもなさそうなので家でのんびり新年を迎える事になりそうです。(ただし明日の夜にレア行先案件が起きた場合はもれなくお外で年越しとなります)
さて、大晦日に家を飛び出してまで僕は何をしていたのかと言うと、今年3月の改正で廃止になったE233系の中央線各駅停車の表示を撮っていたようです。そもそもE233系の各停は早朝・深夜しか運転されていなかったので大っぴらに深夜徘徊出来る日に撮ってしまおうという魂胆だったようです。因みに肝心の側面表示は撮るのことごとく失敗してました。バカ?
その後はなんやかんやで東京モノレールで初日の出を拝むことに。今年の初日の出は雲が多く各所で撃沈していたようですが、モノレールで初日の出を見ようと思う人はそんなにいなかったようで僕は一人で楽しく空中散歩してました。
東京モノレール、太陽見えないレベルのドン曇りだろうがなんだろうが素の風景がポイント高すぎるから個人的には激Vなんだよな pic.twitter.com/Imm7KXcFcT
— 萩薬師 (@8g894) 2019年12月31日
東京モノレール、マジで乗ってて楽しいです。今年もモノレールで初日の出拝んでみようかな…。
日が完全に昇ってからは鶴見線へ。
海芝浦駅、初日の出の時は結構人が集まるらしいですが僕が行った時にはもうほぼ誰もいませんでした。
ぬこかわいいね
その後は東京駅を模した赤レンガの駅舎がある深谷駅に行ったり3月の改正で龍ヶ崎市駅になった佐貫駅に行ったりとアテもなくふらついてました。
正月も終わりの3日になってお年玉目当てに祖父母宅のある長野に行く事に。高速バスで長野駅に着いたはいいものの、切符売り場が大混雑で切符を買えず列車に乗り損ねたので善光寺まで歩いて時間を潰してました。
長野ではかば焼き食ってたらしいです。
長野のような豪雪地帯だとそこら中にスプリンクラーがあって降雪時にはお湯で雪を溶かしてくれます。
ノリで行ったはいいものの正直特にやる事もなくて暇でした。やっぱ田舎暮らしはどうも性に合わないです。
1月13日、朝4時半に起きてチャリを漕いで南西へ。この頃はまだアラームをかけなくても早起き出来てたようですね。今ではもうダメです。
途中等々力渓谷とか言う場所に寄り道してました。23区内とは思えないほど静かで時の流れを忘れられるいい場所でした。なお時の流れを忘れた結果遅刻した模様。
羽沢横浜国大まで行ってオタクとその辺をチャリカスしてたらしいです。横浜は坂が多過ぎてチャリカスする場所じゃないなと思いました。
2月
2月1日は早起きして京王に行ってたようです。この月は22日の京王のダイヤ改正で消滅する行先を撮り収めるためにちょくちょく京王に行ってました。
行先撮るついでに新宿駅で実証実験を開始した新型改札機だかを軽く見に行きました。左利きの人でもタッチしやすいようにICをタッチする部分が斜めになってるらしいです。一応写真は撮ってましたが僕は自動改札の型番やらセンサー位置やらに詳しい系のオタクではないので特にここで語れることもありません。強いて言うなら普通の改札機と違う部分は斜めになってる部分のパーツだけで他は普通の改札機と同じっぽいですね。
2月3日、武蔵野線の205系を撮りに行ってたらしいです。コンデジでこんなお笑い写真撮ってる暇があったら幕回しでも撮っとけよ…。
中央線で人身事故が起きたとかで立川まですっ飛んでったらめちゃくちゃ大柄なハトが撮れました。
サンライズ乗りてぇな~~~~~
元日のリベンジという事で思い切って深夜徘徊。案外夜中にその辺を出歩いても色んな意味で事案になったりはしないものです。
コンデジのクソ写真ですがそれでも本当に撮りに行ってよかったなと思っています。
この辺の写真も結構今でも気に入ってたりします。
2月16日、自転車で青梅へ。
都心からチャリを数時間漕ぐだけでこんな自然豊かなところに来れるの、めちゃくちゃ凄くないですか?
2月21日、ダイヤ改正前日という事でまたまた京王に。
この発車標もなくなっちゃったみたいですね。ちなみにこのあと帰り道で職質食らいました。
ヨドバシ新宿カメラ館のこれ、他はくん付けなのになんか京葉線だけ京葉ぼーいなんだよな pic.twitter.com/NAZLCzgSIz
— 萩薬師 (@8g894) 2020年2月28日
#新しいプロフィール画像
— 萩薬師 (@8g894) 2020年2月28日
京葉ぼーい pic.twitter.com/qf6wNECjJT
それからTwitterのアイコンとして定着しつつあった京葉ぼーいとの出会いもこの月だったようです。今は自分で描いた桜衣乃アイコンだけど今後のアイコンはどうしようか考え中です。出来れば京葉ぼーいみたいなゆるい感じのアイコンがいいですね。
3月
3月6日、京成でLED表示のROM更新が行われているという事で旧表示を撮り収めに行ってました。なお既に行った時点で6両編成は完全にROM更新済みで一部の旧ROM表示は撮れなかったようです。バカ?
3月8日、西武4000系の池袋乗り入れが終了という事で軽く葬式してきました。人は多かったですが割と平和だったなと言う印象でした。このころはまだマスクしている人もそんなにいなかったと思います。
3月13日、中央線233各停最終日。
既に駅のサイン類はあらかた更新済みでした。
中野行き始発表示、最終日でようやく無反射で撮ることが出来ました。
早朝か深夜でしか見られなかった黄色の”各駅停車”表示はいつもとは違う特別感があって好きでした*2。
思えばこの中央線の233各停が僕の行先鉄としての原点なのかもしれません。
3月24日、18きっぷで南東北日帰り弾丸ツアーしてきました。
この辺の詳細は旅行記を書いてあるのでそちらをどうぞ。
多分某ウィルスがヤバくなってきたのもこの頃でしたね。元々18で関西遠征するつもりがウィルスのおかげで企画倒れしたので、勢いで買ってしまった18きっぷを消費するために取り敢えず南東北に行きました。
あと桜とか雪とか撮ってました。歩道橋でクソデカレンズぶん回しながら彼女っぽい女の人連れてきてる人が何故か複数いて格差で死にたくなりました。合コン会場か?
4月
4月3日、なぜか残り使用期間1週間なのに4回分も残っている18きっぷを急いで消費するためにまたも突発日帰り遠征へ。
名古屋に行きました。行先しか撮ってませんでした。
そして4月6日。
あの地獄の旅をする羽目になったのでした。
これも記事書いてるのでリンク貼っときます。読んでね。
ちなみに僕含めた一部のメンツが依存的にのめり込んでいてTwitterやブログでも度々取り上げたりしている”例の鯖”はこの足柄乗換の前座キャスまでの時間潰しのために同行者が作ったDiscordのサーバーが全ての発端だったりします。一応以前鯖紹介の記事を書いた事があるのでこれを読んで興味がある方はTwitter(@8g894)のDMまでお声がけ下さい。この地獄のようなノリの鯖についていける新メンバーを随時募集中です。
4月8日、18きっぷ最後の1枚を使って群馬に行きました。
これに関しては割と一本記事書けるくらいの内容はあるんですがモチベの喪失により書けていません。要望があれば書くかもです。
4月23日、自転車で北へ。
チャリで来たぜ!
片道100キロ、何の面白みもない修行のような旅でした。
5月
ウィルスの影響と先月の反動でほぼ1か月引きこもっており、出掛けたのは2日だけでした。
5月30日、渋谷駅線路切替工事で出た大崎行きを撮影に。
5月31日、サイコロの旅で最果ての地に行きました。
またいつかサイコロの旅したいですね。
6月
6月5日、東武ダイヤ改正前日という事で撮影に行ってきましたが肝心の葬式案件は色々やらかして撮り損ねまくってました。バカ。
6月12日、青砥駅での脱線事故により定期外表示のオンパレードでしたが僕はやる気なかったのでこれくらいしか定期外表示撮ってませんでした。バカ。大バカ。真正のバカ。
6月27日、東京メトロの行先を撮りに渋谷駅に来ていたところ上野広小路駅で発煙のため銀座線が急遽渋谷~銀座間の折り返し運転に。銀座線銀座行きを撮影する事が出来ました。
7月
7月28日、千葉で1日中行先撮ってました。
この1日でほぼ撮ってなかった千葉の209の定期行先の撮影率が一気に7割くらいになったと思います。来年は10割にしたいですね。
コロカスのおかげで夏休みが短かったこともあってか、この月もあんまり出かけて無かったっぽいです。
8月
8月10日、自転車で再び青梅へ。
都バス最高地点、上成木バス停を超え、都道の”行き止まり”まで行ってきました。行きは死ぬほどしんどかったですが帰りはひたすら下りだったので滅茶苦茶楽でした。2月に青梅に行ったときはもうかなり暗かったので日が出てるうちに青梅の自然を堪能出来て良かったです。来年もまた行きたいですね。
8月17日、閉園間近のとしまえんへ。
最後に家族で行ってきました。たのしかったです。
帰りに松屋で食った牛丼がうまかったです。
8月29日、小田急へ。
世間(?)では赤電が大流行りでしたが僕はひたすら行先撮ってました。
9月
22日、東西線で人身事故のため茅場町行きが発生しました。近所だったのでチャリをかっ飛ばして撮りに行きました。
あとは27日にオタクとカラオケに行ったりしたらしいです。(載せられそうな写真がない)
10月
野球臨を撮ったり高架化工事の様子を観察したりしてました。
これも記事を書いてあるので詳細はこちらをご覧下さい。
あとまたオタクとカラオケしてきたそうです。
11月
11月11日、京王沿線に用事があったためついでに軽く行先撮ってきました。因みに本格的に一眼を使い始めたのはこの頃からです。
発車標の種別部分がカラフルで面白かったです。
11月16日、翌日の学校が午後授業で衝動的に行先撮りたくなってきたので夜遊びしてきました。
この終電間際の人間が消えた世界みたいな雰囲気めちゃくちゃよくないですか?いいですよね?
24時間券だったので翌17日も軽く副都心線の通勤急行を撮影してました。東武のFC明朝体の側面表示すき。
11月21日、夜の運用がよさげだったので都営ワンデーを買って都営や京王の行先を撮ることに。京王やトエシンは個人的に好きな表示が多いです。
この日は10月30日のダイヤ改正で土休日の夜に1本だけ新設された快速調布行きに9000小型車が入ってました。これを撮ってた同業者の方も結構いたようですが、立ち位置が違ったのかそれらしい人を見かける事はありませんでした。
その後も区急桜上水行きや岩本町行きなどを撮ってから大江戸線の終電で帰りました。
この発車標に「運転終了」って表示が出るのいいですね。
11月28日、2億年ぶりに普通の大回りしてたら大宮から宇都宮線に乗った直後に久喜駅でポイント故障が発生して乗車電が白岡で抑止、そのまま運転打ち切りとなってしまいました。因みに定期外表示は出ませんでした。クソが。
白岡駅の発車標では上野経由上野行きとかいう明らかにイレギュラーな表示が出てました。小泉構文❓
白岡駅にたまたまフォロワーがいたため正しいエンカウント*3をする事ができ、運転再開までの暇も潰せました。ありがとうございました。
あと白岡駅の下りホームが開業以来の混雑っぷりになっている様子を見る事が出来ました。これだけホームに人がいるのにいざ電車に乗ったら車内は立ってる人が若干いる程度の込み具合でした。流石20m車15両編成は伊達じゃないですね。
その後どうにか東京駅までたどり着いて適当に定期行先回収してから快速拝島行き撮って帰りました。ちょうど東京駅までたどり着いたあたりで5直がダイヤ乱れで定期外出まくっててかなしかったです。今思えば時間あったんだし一度大回り切り上げてメトロ行けば良かったな…。
12月
12月28日、午後からワンデーパスを購入し浅草線に行ってきました。
完全にノリと勢いだけで行ったのですが5500の始発表示を色々撮れたので良かったです。今年の撮り収めは5500の浅草橋行き始発表示でした。
と言う訳で2020年を振り返ってみました。途中からなんか内容が無さ過ぎて訳わからんことになってましたがまぁいいでしょう。今年マジで側面表示しか撮ってないなこいつ。何であれ今年は行先鉄として本格的に活動し始めた1年だったと思います。今年を漢字一文字で表すとするならば、それは「行先」でしょう。
来年は折角一眼買ったんで今年以上に色々な行先や写真を撮りたいですね。凄い適当な最後ですが今回はこの辺で締めたいと思います。今年も1年間ありがとうございました。そしてまた来年もよろしくお願いします!