128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

【第4回ブログ選手権参加作品】この素晴らしいサーバーに新メンバーを!

このすばは1ミリも見たことありません。萩薬師です。

今回の記事はそろそろ読者間でおなじみになってきてて欲しい、第4回ブログ選手権参加作品となります。まぁそんな熱烈なファンがこんなブログにいるわけもないのでブログ選手権について説明すると、決められた期間であらかじめ指定されたお題に沿った記事を書く企画です。*1

記事の最後に他参加者の方の記事と投票ページへのリンクを載せておくので是非他の方の記事もお読みください!またこの記事が面白いと思って頂けたら投票ページで「萩薬師」に投票して頂ければ幸いです!

今回のお題は「サーバー『ハッタツ大交流会』を紹介しよう(そしてあわよくば新規メンバーを増やそう)」と言う事で僕が最近入り浸っているDiscordのサーバーについて紹介していこうと思います。あんま面白いネタ思いつかなかったのでクソ記事を期待していた方には申し訳ないですが今回はクソ真面目です。

そもそもDiscordって何?

まず手始めにそもそもDiscordって何?サーバーって何?と思う方も多いと思うのでそこから説明しましょう。

すごい簡単に説明するとDiscordとはオタク向けLINEみたいなもので、サーバーはLINEのグループ的なものです。ただLINEのグループなどと大きく異なる点として、Discordのサーバーは各ユーザーの権限や独自の絵文字など細かい設定ができとても自由度が高いです。またLINEと違い一度送信したメッセージを他のユーザーが見たあとでも削除したり書き換えたりすることが出来ます。(主催当て:ここで時間切れになりました)「ハッタツ大交流会」はこのDiscordのサーバーで電車博士(でんぐるま・ひろし)の方々が電車やら雑談やら猥談やらゲームやら猥談やら猥談やらをする場所となっています。

チャンネル紹介

Discordはサーバー内で「チャンネル」という会話をする場所を複数設定することができ、ハッタツ大交流会でも各話題ごとにそれぞれチャンネルが設定されています。ここでは鯖内の主なチャンネルの様子を紹介しようと思います。

f:id:hg894:20200913022847p:plain

ハッタツ大交流会のチャンネル(当記事で触れないチャンネルは載せてません)

#雑談・雑談2

こちらはその名の通り雑談をする場所です。なお後述のようにゲームの招待をするチャンネル、猥談など閲覧注意な話をするチャンネル、飯テロをするチャンネルなどがあるのですが、当鯖のメンバーはバカばかりなのでしばしばそれら他のチャンネルで話すべき話題を雑談でしています。

雑談2はTwitter2のように無印雑談チャンネルと比べて平和な場所という訳ではなく、雑談チャンネルで話している話題と別の話をしたい時に1つのチャンネル内で2つの話題が同時に話されるカオス状態にならないように設けられています。*2

f:id:hg894:20200913004611p:plain

雑談チャンネルでの会話の様子(プライバシー保護のため一部モザイク加工済)

#bot-control

Discordには様々な機能を持ったbotがあり、当鯖では通話中に音楽*3を流してくれるbotを使用していて、それらのbotを使用する際に使うのがこのチャンネルです。なお以前は初代鯖主が自作した特定のコマンドに反応して特定のワードを返したりおみくじ機能などで遊べるbotもありましたが、こちらは現在残念ながら休止状態となっています。

f:id:hg894:20200913010114p:plain

初代鯖主謹製botで遊ぶ鯖民の様子(初代鯖主謹製botは雑談チャンネルで使うのが一般的だった)

#hikakin_games

こちらはゲーム関連の話をする場所です。元々はゲームの招待をする場所でしたが現在はゲームの招待は雑談の方でやるのが一般的となっています。当鯖ではバンドリ・デレマス・プロスピ駅メモ・大富豪・みんはや・じゃんたまなど様々なゲームがプレイされており、また鯖民同士での協力・対戦プレイなども盛んに行われています。

f:id:hg894:20200913011513p:plain

hikakin_gamesでの会話の様子 上のチャンネル名の横にある「ゲームの招待はこちらで」という説明書きから誕生当初との用途の変化を感じられる

#スクショ置き場

スクショ置き場は各鯖民の迷言や品性を疑う発言などをスクショし載せるチャンネルです。当鯖では品性を疑う発言をし即消しする鯖民とそれをスクショしスクショ置き場に載せる鯖民との熾烈な争いが日々繰り広げられております。

f:id:hg894:20200913013203p:plain

スクショ置き場の様子(一部のスクショ内容については全世界に公開されているツイキャス配信上でのコメントのスクショであるためモザイク加工を省略させて頂きました。)

#飯テロ

名前の通り飯テロをするチャンネルです。各鯖民が様々な料理の写真を載せており、深夜に見ると大ダメージを受けることは必至です。

f:id:hg894:20200913015125p:plain

飯テロチャンネルでの会話の様子

#マンコ

こちらはいわゆるNSFWチャンネルで、猥談やその他閲覧注意な話などは原則このチャンネルですることになっていますが、先述したように当鯖民はバカなので平気で雑談やスクショ置き場などで猥談をおっぱじめます。実質サーバー全体がNSFWです。

また、当鯖では非常に過激な性癖戦争が多発します。性癖の相違で相手を罵倒するのは日常茶飯事です。インターネットサバンナ状態なのでくれぐれも性癖の話をする時は気をつけましょう。

f:id:hg894:20200913020713p:plain

マンコチャンネルでの会話の様子

f:id:hg894:20200913020802p:plain

性癖戦争(?)の様子

総括

 今回はブログ選手権ということで真面目にサーバー「ハッタツ大交流会」について紹介させて頂きました。今回で第4回目となるこのブログ選手権もこの鯖での会話が発端だったりします。この記事で各チャンネル、そしてサーバー全体の様子が少しでも伝われば幸いです。

また当サーバーでは新規参加者を募集しております。当サーバーに入りたい!と思った方はTwitter(https://twitter.com/8g894)のDMまでどうぞ。

それからこれは一部の鯖民向けですが見てわかる通りこの鯖は終日無礼講状態です。あまり会話したことのない人でも気にせずドシドシ会話に参加しましょう。

最後に投票ページと他参加者の記事へのリンクも貼っておきます。是非他参加者の記事も見てください。また投票期間は本日中となっておりますので投票もよろしくお願いします。最後までお読み頂きありがとうございました。

 

投票ページ→https://tasuketsu.com/top/vote?theme_id=Mjg4NzU2NzU4MzE2NDQ0MDIwOA%3D%3D

 

他参加者のブログ

【第4回ブログ選手権 参加作品】Discordサーバー ハッタツ大交流会 - 信農新井駅駅長日誌

イ カ れ た メ ン バ ー 紹 介 す る ぜ !【第4回COVlD-19杯参加作品】 - ゆみね's雑記帳

しょうがないから書いてやる。 | さてん&せとりーとの雑記

Let's get going<第四回COVlD-19杯出場作品> | 羽丘写真部

タイトル何も思いつかない: ハッタツ大交流会 - Mukapedia 【ブログ選手権参加作品】

ハッタツ大交流会ってなあに - 羽沢珈琲店バイト日誌

 

提出期限に3時間遅刻しましたごめん

*1:一言で言うならばはてなブログ今週のお題の内輪版

*2:これは他のサーバーでも行われていて、某サイコパス系YouTuberの公式サーバーでは雑談用のチャンネルが3個ありました

*3:厳密にはYouTubeの動画などの音声