128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

財布を落として深夜の東京を2時間半歩いて帰った話

来世は都心の地主の娘になりたいです。萩薬師です。今回はタイトル通り、財布を落として深夜の東京を2時間半歩いて帰った話をしたいと思います。

2022年4月29日、世間はやれゴールデンウィークだとバカ騒ぎしていましたが金も予定もない非リアオタクにとってはGenkinihatarakuWeekの始まり。ブラック企業にこき使われる社畜涼風青葉のように無限がんばるぞい編に突入していくのでした。

今日も1日がんばるぞい! on Twitter: "http://t.co/2ByzpmoOHO" / Twitter
家でつかの間の休息を味わっていると気付けば遅刻ギリギリ。慌てて支度をして駆け出し電車に飛び乗り何とか間に合いそうだと一安心したところである違和感が。

「財布が無い」

家を出る前にしっかり持ったはずでは?どこか途中で落としてしまったのか?ドタバタしていて家に置いてきてしまったか?

取り敢えずこういう時はいち早い対処が肝心。僅かな時間を見つけて落としていそうなところにお問い合わせと同時に家族に家の中に財布が無いか確認を取ります。

返事はどちらも「ノー」。財布の安否が気が気でないですが、財布落としたくらいでバイトを蹴ったら色々面倒な事になりそうなので取り敢えず出勤するしかありません。

悟りの境地に達しそうなところで我に返れば時刻は既に23時前。再び落としていそうなところに確認するもやはり届いていないとの事。

画像現在手元にあるのは残額107円のICカードのみ。これでは帰宅難民まっしぐらかと思うかもしれませんが、その必要はないですね。

こういう時は交番で言えば帰りの電車賃を貸してくれるはずです。とっと日々納めに納めまくっている税金を返してもらいましょう。

「家に家族いるなら迎えに来て貰えば?」

呼んでも返事がないが?????

23時36分、こうしてゴミカスクソボケアホアホうんこたれ税金泥棒と家族に見放されたオタクは一人寒空の下を2時間半歩いて帰る事になったのでした。時間が時間だし家族が電話に出れなかったのは仕方ないですが新橋駅前交番は絶対に許しません。

新橋から歩き始めてものの数分で内幸町。人のいなくなったちょっとオシャレな夜道を歩いていきます。

もう4月も終わろうかと言うところですがこの日の東京の最低気温は9度。絶望的に寒いというほどではありませんがそれでも普通に寒いです。地球温暖化進んでんじゃないのかよしっかりしろや。

ここ数年の異常な気候や疫病やら何やらに気が狂ったTwitterのオタクたちは全てが幼女「令和ちゃん」のイタズラだとして納得しようとしていますが、僕は例えこれが激カワ幼女のイタズラだとしても許せませんね。まず僕が激カワ幼女なので。

ふと横を向けば歴史を感じさせる重厚な趣の建物が。この建物は1929年に落成した市政会館という多目的建築物で東京都選定歴史的建造物になっているらしいです。

普段だったら「何これエモ〜w」とか言って街中でカメラをぶん回しバシャバシャする異常人間になるところですが、今はとてもそんな事をする気分にはなれません。適当にスマホで写真を撮ってさっさと家へ向かいます。

普段から僕のブログを読んだりしている皆野郎共方は「別にいつも夜中に長距離歩いてんだしそんな落ち込む事でもないでしょ?w」と思うかもしれませんが、大馬鹿野郎共方ですね。

確かに僕は今まで何回も夜中にひたすら歩き続ける奇行をしていますが、それはあくまで金が無いためそうせざるを得ないからです。別に金があったらタクシーとか使ってます。こちとら遊び半分で歩いてんじゃねぇんだよ。見せもんだと思うんなら拝観料でも払いやがれ。

またいつもの深夜徒歩行軍はほぼ計画的にやっていますが今回のこれは完全に予定外のアクシデントです。例え普段から趣味で深夜にひたすら歩いている奇人がいたとしても、いきなり2時間半も歩き続けなければいけなくなったら諸手を挙げて喜びはしないでしょう。

さらに今回は最悪のタイミングで財布を失くしてしまったことも追い討ちをかけています。普段から僕は物を無くしがちなので基本的に財布は万が一失くしてもダメージを軽減するため2〜3千円しか入れて無いのですが、よりにもよってこの時はドタバタしていたため約1万5000円が財布の中に入ったままでした。嫌味と几帳面さにステータスを全振りしている野郎共方はそんな大金を入れた状態で失くすなんてありえないだのなんだの言うんでしょうが、人間やる時はやらかします。焦りは人を盲目にさせます。皆さんは時間に余裕を持って行動出来る人間になりましょう。僕は出来ないのでこんなことになってます。

こうして真っ暗な夜道を歩いているとどんどん気分も暗くなってきます。普段の徒歩でも段々しんどくなっていくのに元から落ち込んでいるとなればなおさらです。ただこうして文章を書くのに集中している時だけは気が紛れて楽になるような感じがしますね。

ブログなんてもんは所詮書いている人間の自己満足に過ぎないですし、例えどんな駄文でもそれが自分のためになるのならそれだけで十分なんじゃないでしょうか。

カスのポエマーみたいな事を言い始めたのでもうダメかもしれません。就活時には大量のマンションポエムを詰め込んだマンションポエムマンションで周りと差をつけようと思います。

4月30日午前0時00分。国会議事堂前駅で日付を跨ぎました。向こうには国会議事堂が見えます。

2019年の4月1日にオタク2名と首相官邸前で新元号の発表を迎えたのを思い出してあの頃の自分はこんな夜中にこんなところを歩き回るのはおろか、側面表示を追い求め夜に駆けずり回ったり、東京大阪2500円4列2階建てのゴミのピンチケ夜行バスにボコボコにされて死にそうになりながらも遠征の帰路についているオタクにいきなり凸り丸一日かけて鈍行で九州まで行くバカになるとは夢にも思わなかっただろうなと思い返していました。こんな事ばっかしてるから一向に九州遠征記が進まないんだよなぁ。

午前0時25分。有楽町線麹町駅を通ったらちょうどシャッターが降りるところでした。

さらに7分ほど歩けばJRの市ヶ谷駅。こちらは0時42分が最終です。
やっぱり東京メトロはJRに比べると終電が早めですね。まぁ西武池袋線の上り終電よりは全然マシ*1ですが。

ひたすら無心に文章を書き綴りながら歩いていると右手に防衛省がありました。俺の財布も防衛してくれねぇかな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

午前1時。ピンボケ&白飛びで駅名が読み取れたもんじゃないですが都営大江戸線牛込柳町駅まで来ました。徒歩や自転車で長距離移動をすると一般的な電車移動ではただ素通りするだけのような駅に来たりするのは結構面白いポイントだと思います。長距離徒歩は趣味では無いですが、長距離を自転車で走るのは結構好きである時は前橋まで往復200キロを日帰り行軍したりしました。まぁアレはもう二度とやりたくないですが。

12分ほどで東京メトロ東西線早稲田駅に。見通しのよさそうなシャッターでした。同じ駅名ですが都電荒川線早稲田駅とはまぁまぁ離れています。

その都電荒川線を横目に見つつ新目白通りを西へ。見慣れた感じの景色になってきました。ここまで来ればもうあとちょっと…!


午前2時6分、我らが地元、落合南長崎駅に到着。ちょうど新橋から歩いて2時間半でした。主に精神的にしんどかったです。

という訳でGW初日から散々な目に会った話でした。マジでこれに懲りて二度と財布落とさないように気をつけます。

今日は割と時間があるので書きかけの記事とか色々やれてないことを頑張って進めたいですね。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:池袋0時10分着