128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2022/4

北行ったり身延線行ったりさわやか食いに行ったりカラオケ行ったりしてたら全然撮らないうちに桜が死にました。萩薬師です。

来年こそはなんかしら撮らんとなぁと思いつつ今月も月報していきます。

4/2 さわやか

静岡に転属したセントラルライナー*1を撮るぞと誘われオタクカーで静岡に行く事になったんですが、いざ集合しようとしたところでオタク1名が寝坊*2グダった末に実は僕を拉致するつもりで電車を撮る気はさらさら無かったとカミングアウトされました。は?

その後なんとか眠りから目覚めたオタクが合流出来たので計画通りさわやかを目指し西へ。箱根ターンパイクを抜けスカイラウンジに来ました。ここは天気が良ければ富士山がもっときれいに見えるんですが、この時はご覧の通りだったので萎えてカメラ出す気も起きず適当にスマホで撮った写真です。俺?!

画像そんなこんなでさわやかに到着。げんこつハンバーグを食って呑気にTwitterを見ているとセントラルライナー御殿場線に初入線するとのツイートが流れてきました。

調べたところ谷峨駅で特急ふじさんと交換するようで、全員カメラを持ってきてたため帰りがてら撮影することに。画像というわけで谷峨駅にやってまいりました!御殿場線は乗ったことないはずなんですがとても見覚えのある風景ですね!ところでセントラルライナーは一体どこにいるんでしょうか?

はい。どう見ても小田急足柄駅です。帰りの車内で爆睡してたら「今から足柄乗換させるドッキリしたら面白いんじゃね?w」という話になったらしくここまで連行されました。

この時点で既に17時を回っており今から始めると確実に足柄峠で夜を迎える事になるので絶望感しかなかったです。ドッキリを仕掛けられる側ってこんな感じなんですね。

画像流石に今から足柄乗換をさせるほど鬼では無かったのでとっとと帰路につきました。結局谷峨駅の交換は撮れませんでしたが誠意の綾鷹抹茶をもらえたのでまぁいいでしょう。各位お疲れ様でした。

4/4 オタク=カラオケ①

f:id:hg894:20220405131753p:plainひがとつさん八川さんかいていさんとオタク4名でカラオケしてきました。今回は前回を上回り約8時間という長丁場でした。めっちゃ楽しかったです。ありがとうございました。ちなみにこれは最後に撮った集合写真(?)です。一人スマホバキバキの人がいますね…。

4/1,6,9 地震による東北新幹線臨時ダイヤ・特急ひたち原ノ町行き・京葉線ウェディングトレイン

3月16日に発生した地震の影響で出た東北新幹線不定期表示などを数回撮影に行ってました。4/1 E2系3色LED郡山行き

なすの郡山は定期設定がありますが現在はE2系での運用はないらしいです。翌2日から郡山〜福島間が運転再開しこの表示も見られなくなったので駆け込みでの葬式でした。4/6 特急ひたち原ノ町行き
新幹線に行く前についでに原ノ町〜仙台間で臨時快速として運転しているため原ノ町行きになっている特急ひたちを撮影。原ノ町行きのひたち自体は地震以前からたまに出ていましたが何気に初撮影でした。4/6 E2・E3系3色LED福島行き

東北新幹線の福島行きは11年ぶりの運転だったそうです。E2とE3どっちかで3色LEDが来ればいいな〜と思ってE2+E3の併結便を狙ったら両方で3色が来ました。そんなことある?

ちなみにE2系E3系の3色LEDは横幅が違うそうです。FCも微妙に一部表示のドット配置が違うんだとか。

4/9 京葉線ウェデイングトレイン

京葉線でウェディングトレインという名の貸切臨時列車が走ると告知されていたのでオタクと撮影に。コイト車当選してよかったです。まぁ森尾だとLEDが欠けたり劣化したり切れやすかったりと縁起が悪いですからね。

4/9 E5系やまびこ福島行き

東京駅で車両確認したらコイト車が入っていたので撮りに行ったんですが陰湿妨害をくらったおかげで撮影失敗。結局ウンコモリモリLEDで妥協する事になりました。

4/14 オタク=カラオケ②・井の頭線明大前折り返し

画像写真全然撮ってなかったんですけどオタクに誘われたのでまたまたカラオケに行く事に。去年は1回もカラオケ行った覚えがないのに今年はもう4回もカラオケ行ってるの、我ながら意味不明ですね。2022年はカラオケブームが来るかもしれないし、来ないかもしれない。

ソフトクリームが食べ放題だったので食いまくってたんですが最後2回はソフトクリームが完全に液状化した状態で出てきました。

鉄道カラオケでアドリブで定期外行先の案内をする駅員になる奇行をしまくっていたら解散して帰る途中に井の頭線で人身事故が発生。所用で井の頭線に向かっていた同行者が急行富士見ヶ丘行きというガチの定期外に目の前で逃げられてました。僕は逆方向へ帰宅していたのですが井の頭線に向かい明大前行きを撮ることに。

井の頭線の明大前行きは定期設定こそありますが上り最終の1本のみで、井の頭線の側面表示は2種類あるため普通に撮ると面倒なのでこの機会に纏めて撮ってしまおうという算段でした。

大型の側面表示の車両が明大前行きに入った時にたまに出るらしい「明大前まで先に到着」表示も撮影出来て良かったです。

4/16・17 能勢電鉄7200系撮影会+α

4月17日、能勢電鉄7200系の行先表示撮影会があるということで兵庫県妙見口駅まで行ってきました。定期設定のない鶯の森行き、廃止された妙見急行日生急行など様々なレア表示が撮れてとても良かったです。撮影会までの道中でも色々撮れたりしたのでそのうち個別で記事書きたいですね。頑張りますので気長にお待ち下さい…。→今更書きました。

4/23 ももクロイベント開催による常磐線Jヴィレッジ行き

2019年にJヴィッレッジ駅が開業してから3年、Jヴィレッジでのももクロイベント開催のためついにJヴィレッジ行きの臨時列車が走るということで撮影のためいわきへ。

特に合わせてた訳ではなかったんですが行きの電車で2名のオタクとエンカウントして適当に駄弁ってました。職人がいるらしいいわき駅の発車標はE501系のイラストが出てました。この「」の色はももクロの各メンバーのイメージカラーになってるようで細かいこだわりが感じられますね。Jヴィレッジ行きの臨時快速に使用されるE501系にはJヴィレッジ表示がないので快速単体表示なのか臨時表示なのかという話をしてたら両方撮れました。入線時は臨時表示だったんですがすぐに快速単体表示に直されたという感じで予想外の収穫でしたね。

Jヴィレッジ行きの臨時普通列車に使用されたE531系はROM更新でちゃんと対応しているため側面表示で「Jヴィレッジ」の文字が拝めます。こいつなら快速Jヴィレッジ表示も出せるので次はE531系でJヴィレッジ行きの快速を走らせて欲しいですね。

往路で会った2名のオタクはかたやこのまま常磐線を北上し仙台へ、もう一方は特急で爆速帰還したためいわき駅にいた行先鉄の方に凸ったりしてました。

僕はと言えば金がないので特急の「次はJヴィレッジ」表示を撮りに行ってた行先オタクと合流し鈍行に揺られながら帰宅しました。各所でお会いした皆様ありがとうございました。

4/28 秋葉原

オタク・シティーに来ました。(オタクなので)

オタクにアドバイスを貰いながらカメラバッグを購入。わざわざ付き合ってくれてありがとうございました。

4/29 地獄の11キロ徒歩帰宅

まぁタイトルの通りです。なお未だ財布は見つかっておりません。マジで返してくれ。

4/30 オタク迎撃

朝に西から来たオタクを迎撃。コーヒーにガムシロップ入れ過ぎだろって突っ込まれました。2個しか入れてなかったんだけどなぁ…。午後は北から来たオタクに呼び出され10数年ぶりにボーリングをしました。10数年ぶりにしてもこれは酷過ぎるだろ。

財布落とした翌日に多動し過ぎだろと言われそうですが、どちらも遠方から来てて中々会えないので折角だしという事で会って来ました。別に都内のオタクに呼び出されただけだったら行ってなかったと思います。ちなみに北から来たオタクは東京のオタクとカラオケしてたらしいです。今回は僕は都合が合わなかったので行きませんでしたがもしかしたら誰かがブログに書くかもしれないし、書かないかもしれない。

雑記

遅いよ。

既に5月も6日目、過去最大レベルの遅さです。

言い訳すると、最近本当に色々忙し過ぎてブログを書く時間がまともに取れないんですよね。普段はスマホだと書きづらくてしょうがないのでブログは基本パソコンで書いているんですが、今回は流石にこれ以上遅くなったらまずいなと思い不本意ながら移動中にスマホにてこの文章を書いています。しばらくは色々忙しいのであまりオタクのお誘いにも応じられないかもしれませんがよろしくお願いします。ブログくらいはどうにか時間を見つけて書いていきたいですね。今月分はなるはやで出せるように努力はしますがまた来月になっちゃうかもです。せめて九州遠征記くらいは今月中に完結させたいなぁ…。

そんなこんなでだいぶ遅めの千川月報でした。今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:313系8000番台。元々名古屋の中央線で走っていたがこの春から静岡に来た。他番台と違う専用塗装が特徴的でかっこいい

*2:今回は僕ではないです