128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

領収書と向き合おう

金が、無い!

本当に金が無さ過ぎて今月はもうまともに出かけられなさそうです。お金無師(おかね・なし)です。

今回は何故ここまで金が無いのか原因を突き止めるためにこのレシートの山と向き合っていこうと思います。夜行バス逃してるからだろというツッコミは受け付けておりません。

昔親にちゃんと領収書は持ち帰って金を使った記録を帳簿に書くようにと言われていたのでレシートの類はちゃんと財布に入れておく癖はついているんですが、帳簿は全くつけられていないんですよね。意味ないだろ。

一通り見たところ2022年3月から6月までのレシートがあったので、これらをデータ化して見ていきましょう。

まずは2022年3月の出費、17036円です。は?

内訳はこんな感じ。撮影会の参加費は実際にはもうちょい安くなってましたがいくらになってたかは忘れました。他にも九州遠征した時あたりのレシートとかがないので実際には合計の出費は確実にもっと多いはずなんですが詳細が分かりません。ガバガバか?

判明してる範囲で一番多い出費が"交通費"なのがいかにも電車オタクって感じですね。普段は自腹でおやつを買わないようにしてるんですけど出先だとつい調子に乗って買ってしまうので抑えたい~みたいな事を書こうとしましたが、よく考えたら一般的な学生は一月の飯代は2000円代で収まる訳がない気がしたのでやめました。あまりここは触れない方がいいような気がします。

続いて2022年4月の出費、22104円です。

ひろ〇き「いやそれはおかしいでしょ(笑)」

この月も撮影会に参加してきました。撮影会があったのが大阪府だったので大阪までの往復にもいくらかかかってるはずなんですが、いくらかかったか覚えてません。バカ?

そこら辺をノーカウントにしても交通費が3月より高いです。電車オタクくんさぁ…。

そして5月の出費、10712円です。

交通費:9210円←??????????????

この月は特に遠出をした記憶は無いのですが何故か交通費が9000円超えてました。本当に心当たりが無いので震えています。と言うかここまで毎月出費5桁超えてるのおかしくない?

最後に6月の出費、8420円です。

なんとか4桁台で収まりましたがまだ6月も中旬なのでこれから更に出費が増えていくんですよね…。と言うか1ミリも乗ってすらいない高速バス代が大半を占めているの本当によくない。反省しなさい。

今月は普通に金がカツカツですし反省して出費控えめにするつもりです。出かけない分書き溜めてるブログとか進めたいですね。

しかし総括して見ると、使った金額も分からないレベルであやふやな出費が多過ぎる。

電車オタクを抑えた方がいいのは明確ですが、ちゃんと節約するためにまず帳簿をしっかりつけるところから始めた方がいいですね。

以上お久しぶりな気がする雑記(?)でした。次回は撮影会に行った時の話でも書こうと思います。それでは今回もありがとうございました。