128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2022/6

今月のハイライトは出先でうんこしたら人生で初めてトイレを詰まらせた事です。萩薬師です。

気付けば2022年も折り返し地点。今回こそは月を跨がず出せるよう頑張っていきましょう。

うろ覚え路線図

本来の月報なら最後に余談で書くレベルの話なんですが、多分今回の記事中で一番面白い話なので最初にもってきました。

6月某日、細かい経緯は忘れましたが八川さんツイキャスにカチコミして喋っていたら八川さんから「博多って福岡市?北九州市?」という衝撃の発言が出てきたので試しに福岡県の路線図を書かせてみたらやばいものが出来上がってました。

とても素晴らしい芸術作品だなぁと思っていたら「めちゃくちゃバカにしてますけどじゃあ逆に中国地方の路線図書けるんですか?」などと言われたので何も見ずに記憶だけで書いてみる事に。なお山口県は九州に吸収(激ウマギャグ)されたので書きませんでした。

画像結果はこんな感じ。数か所おかしい点はありますが、僕が中国地方で乗った事のある路線が九州の行き帰りに通った山陽本線呉線全線に小学生の時に乗った山陽新幹線広島以東と出雲市〜岡山くらい*1な事を考えれば上出来なんじゃないでしょうか。

ちなみに井原鉄道の終点は井原駅だと思ってましたが正しくは総社駅らしいです。八川さんには「備中神代が書けて伯耆大山が書けないのも意味わからん*2し、福塩線の途中駅で府中じゃなくて万能倉を書いているのが謎*3」と言われました。中国地方のローカル線は全然乗った事が無いですが色々面白そうなので機会があれば是非行きたいですね。

あと別のオタクとこの話になって西武新宿線の駅名全駅言わせたら稲荷山公園駅が出てきてめちゃくちゃ面白かったです。

6/3 ヤコバ逃し・6/4 武蔵丘公開・6/5 秋葉原

夜行バスを逃して武蔵丘公開に行ったり秋葉原に行ったりしてました。この辺は纏めて記事書いてるので詳細はこちらをどうぞ。

6/6 西武池袋線および東武東上線人身事故によるダイヤ乱れ

この日は朝から池袋線で人身事故が発生。雨だったので行くか迷いましたが結局出動する事に。

雨に苦しめられながら10000FCの準急練馬と西武通急代走を撮影。通急代走は地下鉄通急表示を使えばいいような気がしますが、先月10000三色が代走した時と同じく「臨時」表示でした。

同じく定期外行先を撮りに来ていた行先鉄の方とエンカして5050系の快速練馬行きを撮りました。

直通切り案件を狙い東横線方面へ行こうとしたら東武東上線でも人身事故が発生。ダイヤ乱れの影響で50070型の小竹向原行きが撮れました。地下鉄からの小竹向原行き自体は西武線内で輸送障害が発生した際に西武線との直通運転中止で出る事が多いですが、東武車はそもそも西武線方面に行かないため東武車の小竹向原行きは結構珍しい気がします。

直通先の2方面で数時間間隔でそれぞれ別々に人身事故が起きるの、中々世紀末感がありますね。

その後は特に大した案件も無かったので解散。道中興味深い話を聞けて良かったです。色々とありがとうございました。

6/25 行先撮影会

東武東上線で開催された行先撮影会に参加してきました。定期設定のない急行志木行きを撮れて良かったです。

行先鉄数名で個人所有の方向幕の撮影会をやるという事で集まり撮影会をしていたら東新宿での安全確認のため副都心線有楽町線が死亡。直通運転を中止したため地下鉄に流れるFライナーが志木折り返しになり急行志木行きが乱発したので現役の行先表示を撮りに行く事態に。

無反射で撮れる立ち位置が限られていたため総勢7名で同じ行先表示を撮るという傍から見ればシュール過ぎる状態が発生していました。Twitterで晒されなくて良かったです

なお駆け付けて一発目の志木行きはF急行表示で入線。地下直切りの志木行きは前々から撮りたいなと思っていたのですが今回で一気にF付きのものまで撮れちゃいました。

さらに盛大に地下鉄が死んでいたため直通中止が長引き、夕方の地下直快急も志木行きに変更。西武だったら確実に地下直列車を全区間運休しそう*4ですが、東武は直通中止しても基本地下直列車は志木折り返しで走らせてくれるので利用客に優しいですね。西武も見習って欲しいです*5

地下直快急以降は大した案件は無さそうだったので撮影会を再開し無事終了。盛大に乱れていたので代走案件を探してみたら17000系が自由が丘行きに流れそうなためそのまま深夜代走撮影の部に突入する事に。所定東急車の各停→特急横浜行きは10000系の三色LED車が代走しました。横浜行き代走を撮るのは結構久しぶりな気がしますね。

そして自由が丘行きは読み通り17000系で代走。マンナナの各停自由が丘行き*6はこれが初なんじゃないでしょうか。

大波乱な1日でしたが楽しかったです。一緒に撮影した皆様お疲れ様でした。

6/28 東急東横線人身事故によるダイヤ乱れ

東急東横線都立大学〜自由が丘間での人身事故により東横線は渋谷〜自由が丘間で運転見合わせ。この区間が死ぬのは3か月ぶりでしょうか。割と定期的に死ぬ区間ではありますがそれでも年1~2回程度のイメージだったので思ってたより早かったなって感じでしたね。

前回はちょうどみなとみらいにいたため東横線内で特急自由が丘と急行自由が丘を撮ってましたが、今回は副都心線側に出る方が楽だった早かったのと2021年2月に人身事故で同区間が見合わせになった時は副都心線側は折り返しに大分もたついていたものの、前回は副都心線側も割とちゃんと折り返していたようなので副都心線側に行ってみる事に。副都心線側は南行の全列車が渋谷行きに。東横線内での輸送障害のためか自社線内の輸送障害発生時は仕事を放棄しがちな発車標や駅放送もちゃんと動いていました。

10連の渋谷行き乱獲出来るかな〜と思ったんですが、再開までで撮れた10連は種別劣化しまくっている4000番台とかいう存在価値の無いゴミとこの9000だけ*7でした。4000番台は基本的に8連より側面表示の状態がいいので無劣化ならまだ全然許せたんですがね…。

ただ17000系の各駅停車渋谷行きは撮れたので良しとしましょう。副都心線渋谷行きは2021年の終電繰り上げダイヤで最終に設定されましたがこれは東急車での運用で、17000系の副都心線渋谷行きは代走含めても今まで一回も出てなかったと思います。まぁ今後いくらでも出る機会があるだろと言われたらそうなんですが。

ついでに分割LEDの各駅停車渋谷も来たので撮影。別にこれは定期で撮れますが、5050の非分割LEDはもう既撮ですしこいつのためだけにわざわざ渋谷終を撮りに行くのは絶対にやりたくないのでこの機会に撮れて良かったです。

再開後は前回同様に渋谷返しで10連を回したため50070型の急行渋谷が撮れました。

運用が乱れ通特所沢を5050が代走したので撮ろうとするも目の前で渋谷行きに変えられ無事死亡。

代わりに中目黒始発通特渋谷行きのLCDが撮れました(?) これはこれで面白いのでまぁいいでしょう*8

運用乱れでなんか出ないかな〜と思いましたがその後は特に何も無かったのでとっとと帰りました。お会いした皆様お疲れ様でした。3日前にも会った人達がいた気がするな

雑記

と言う訳で以上千川月報6月号でした。今月は普通に金欠だったのでほぼ出かけてませんでしたね。

そう言えば前回のブログでまずは帳簿をしっかりつけないとという話をしたらオタクにスマホ上で家計簿をつけられるアプリがあるからそれ使ってみたら?と言われたので早速入れて使ってみましたが、金を使った瞬間にすぐスマホで帳簿に記録出来るので後回しにする事で使い道があやふやになる事が減った気がします。

ちなみに今月の総出費額はこちら。

94699円

終わった…。

金は吹っ飛びましたが今回は翌月になる前に月報を出せたので良しとしましょう。来月もこの調子で頑張りたいですね。それでは今月もありがとうございました。

*1:家族旅行で新幹線で広島まで行きレンタカーで出雲市まで北上してサンライズで帰った

*2:なんか出てこなかった

*3:万能倉は昔レア行先として万能倉行きが設定されていたので覚えていたが多分府中は覚えてなかった

*4:西武は直通中止時は走行中の地下直列車を練馬/池袋行きにして以降完全運休しがちな気がする

*5:この日は西武も珍しく飯能〜所沢間で所定地下直列車の折り返し運転をしていたらしい

*6:TY急行の自由が丘行きは以前出ていた

*7:撮れなかったが50070でも出てはいたらしい

*8:多分良くはない