128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2023/7+Twitter避難先の案内

ビッ㊙️モーターが店で売ってる車を道から見えやすくするために店の前にある街路樹や植木を枯らしていると話題だったので、地元の店でもやってないかとストビューを見たんですが特に変化してませんでした。萩薬師です。

さて今月も月報やっていきたいと思うんですが、その前に今までもTwitterで何回か言っていますが昨今の不安定なTwitter情勢を鑑みて、Twitterが死んだ場合の避難先についてここでちゃんと案内しておきます。

Twitterの避難先として昨今ではMisskeyやら何やらに移行してる人もいますが、現時点では僕はTwitterの代替になるようなものはあまりやって無いんですよね。厳密に言えばMisskeyは一応やってはいるんですが、居るのが招待制のオタク鯖なので…。

今後もしTwitterが死んだ時の連絡手段としてDiscordのアカウントを載せておくので、何か連絡事項などあればこちらにお願いします。TwitterでFFの方ならフレンド申請通すのでフレンド申請やらサーバー招待やらお気軽にどうぞ。サーバー招待されたら喜んで行くと思います。

以上Twitter避難先のご案内でした。

 

7/6 北品川闇鉄+α

2023/7/6 京急本線 1年ぶりくらいに四国のオタクが来るということで埼玉のオタク1名と襲撃。適当に電車撮ってどこからか湧いてきたRTMのオタク2名と晩飯を食いました。ちなみに片方は本家ピンクの髪の犯罪者さんだったらしいです。お疲れ様でした。

北品川界隈、色々撮りたいものはあるんですがなんだかんだでちゃんと撮れてないんですよね。もうちょい夜が長くなったらまたそのうち行きたいです。

7/17 京葉線撮影

2023/7/17 京葉車両センターE233系ケヨ513編成天気が良さそうだったので早起きして朝からデンシャ。珍しくJRの電車を撮りに行きました。空を見ればこの時期にしては珍しく雲一つないバリ晴れ。素晴らしい環境の下来る電車と言えば233、233、233、たまに231と209、そして233。

233しか来ねぇ〜〜〜〜〜

僕がJRの電車をあんまり撮らない理由として大きいのが「同じような電車ばっかで飽きる」だからだと思います。私鉄とか地下鉄だったら割とどこも色々な車両が走ってたりでバリエーションに富んでる気がしますが、JRって一つの路線でそんなに何種類も車両があるとこが少ないからずっと撮ってると飽きちゃうんですよね。ガチの方なら細かい形態差ガー!とか言うんでしょうけど、そんなん言われてもよく分かんないので(笑)

正直撮りながら京王行けば良かったな…とか思ってました。

2023/7/17 京葉車両センターE231系MU10編成 2023/7/17 京葉車両センター209系M73編成まぁここは武蔵野線の車両も撮れるしまだマシな方でしょう。別に東の電車が嫌いというわけではないですし、むしろ基本的には割と好きな方なのでちゃんと順光で撮れたのは良かったです。でも光部屋親方と6時間くらい格闘する羽目になったので東㊙️倉庫は死ね。

あとやっぱ撮影地でオタクと話すのは普通に楽しいですね。IXYを使ってる子がいて数年前の自分を思い出したりしました。

7/17 秋葉原・ビッカメ娘巡り・東急東横線内設備点検によるダイヤ乱れ

上と同じ日の話だけど余談が長くなったし、話の繋がりはないので分けました。

日高屋油そばゲロマズ状態になって電車を撮るには微妙になってきたし、時間もいいとこだったので秋葉原に行ってオタクと合流。

秋葉原ビックカメラで集合しようと言われてたのに素でヨドバシカメラに来てました。

日本の識字率はほぼ100%と言われていますが、僕は1%未満の方の存在なのかもしれません。

買い物したりした後夕方まで特にやる事もなく暇だったのでビックカメラの擬人化キャラ、ビッカメ娘のいる店を巡ることに。僕はビッカメ娘は全然知りませんがかわいい女の子の絵は好きですし面白そうだったのでノリで適当に巡ってました。

ビッカメ娘のいる店にはこんな感じで店内にビッカメ娘のパネルが置かれてたり、名刺が配布されてたりするらしいです。どの娘もかわいくていいですね。今回巡った中では個人的には赤坂たんが結構好きかも*1しれません。

あと赤坂見附のビッカメは地下通路で東京メトロ赤坂見附駅に直結しているんですが、店内にまでメトロ様式の案内サインがあったのがちょっと面白かったです。

新宿で遅めの昼飯を食ってあとは有楽町に行って解散かなという話だったんですが、丸ノ内線に乗ったら「五直がダイヤ乱れている」との情報が。

そしてカメラには10000系3色LEDの橙各停渋谷行きの写真が。東横線運転見合わせの影響で副都心線は恒例の渋谷折り返しとなってました。

はい。もうお察しの通り、オタクと別れ一人で定期外警察してました。この件に関して別のオタクに「人間として終わってる」と言われましたが、僕もそう思います。同意の上での行為ではありますが、普通に人と会っている時に定期外スクランブルするオタクはめちゃくちゃ最悪でしょう。マジでこんな奴と関わんない方がいいですよ。

西武池袋線副都心線との直通運転を中止し、この影響で東急5050系と東京メトロ10000系快速急行池袋行きが発生。所定Fライナーの快急が西武池袋行きになったものですが、この時は直通中止になってから小手指から3本くらい池袋行きの快急が出てました。普段の池袋線は地下直中止となった場合は本線上にいる上りの地下直は直ぐに運転を打ち切り、直通再開まで地下直列車は全便全区間運休でTJやTSのように自社線内だけ運転することもあまりない気がするので、かなりイレギュラーな動かし方だったのではないでしょうか。

画像西武秩父からのSトレインは直通中止で石神井公園行きに。たまに出るSトレインの途中切り定期外、ようやく撮れました。当たりの日とハズレの日で差が激しい五直ですが結構収穫あったのでよかったです。某氏は本当にごめんなさい。またいつか機会があればお会いしましょう。次回は多分会うなりスマホ没収されて定期外の情報を得られなくされそうです。

7/23 相鉄線

2023/7/23 川越車両センターE233系ハエ134編成2023/7/23 相鉄10000系10708×10なんだかんだで今まであまり撮ったことの無かった相鉄に行ってきました。E233系とラスト1本である10000の未更新10連が撮れたので良かったです。8713は知りません。8月はもうちょい頑張りたいです。

7/26 池袋

偶然近くにいたオタク2名と池袋で飯食ってビッカメ娘を見てきました。もう1人オタクが池袋に向かってきてたんですが、僕はバイトの時間が迫っていたため泣く泣く離脱することに。池袋にはもう一人池袋SELECTの𝑺𝑬𝑳𝑬𝑪𝑻たんもいる*2のでそのうち見に行きたいですね。

7/28 京急線

2023/7/28 京急本線 2023/7/28 京急本線天気が良かったので早起きして1年ぶりに京急の12連を撮りました。イエハピ先頭の12連が撮れたので良かったです。ちなみにエキセンはオタク11連でした。

この時は1500の12連は来なかったんですが、別日に行ったオタクが1500統一の12連のカット上げてて撮りたくなったのでまたそのうち気が向いたら行きたいですね。まぁそんな適当に行って撮れるものではない気がしますが(笑)

7/29 隅田川花火大会開催に伴う臨時列車

隅田川花火大会開催に伴い運転された銀座線銀座行きを撮りました。区急北春日部は幕車でクソだったし銀座行きなんてグモで出まくってるし水戸に行けなかった負け組って感じですね。

東京メトロ銀座線 銀座行き適当に闇鉄したらまぁまぁいい感じだったのは唯一の救いでしょうか。

7/30 スカイツリートレイン野岩鉄道臨時運行

画像またスカイツリートレインが野岩鉄道で走るらしかったので撮ってきました。定期の普通列車の運用を代走しているため普通列車扱いでの運行なんですが、普通表示は存在自体はするものの設定で出すことが出来ない*3らしく、種別表示は「スカイツリートレイン」になってるんですよね。

この日は本来の運用に加えて昼間の空き時間で臨時に会津田島まで一往復してくれたため、前回は見れなかった会津田島行きの表示も合わせて撮れました。

2023/7/30 東武634型 ついでに撮った電車博士写真。個人的にはやっぱり6050系の方が好きですがこいつも撮ってみると案外悪くないですね。色々撮りたいカットもあるので今度は6050系を撮りに行きたいです。

irodashi wakaran irodashi mottowakaran何気に今までスカイツリートレインに乗った事がなく今回が初乗車でした。観光列車用に改造された眺めの良い窓から見る野岩鉄道特有の間近に山が迫る風景は中々見応えがあり楽しかったです。車内からの写真は2億年ぶりに写真の色調を割と盛大に弄ってみたんですがどうでしょうか?やっぱり普段写真の色調を弄ることがほぼ無い身なのでこういう感じの現像は難しいですね。独特な色味を出しつつも違和感の無い自然な色出しが出来る人は本当に凄いと思います。

雑記

時の流れは早いもので、なんと今回で千川月報を書き始めてから2周年らしいです。自分で言うのもなんですが、飽きっぽい僕にしては割と頑張っている方なんじゃないんでしょうか?

さて2周年ということで、今まで書いてきた月報記事を振り返ってみましょう。

今までに出した特別号などを除いた月報記事とその投稿日がこちら。赤字になっているのはその月のうちに出せなかった回です。

いや、遅れ過ぎだろ。

何なら2周年という記念すべき回である今回も見事に遅れてます。初回も遅れてたのでそれを踏襲しました。最近流行りのリバイバル塗装みたいな感じです。うそです。東京都の開示情報見てたら余裕で間に合わなくなりました。

全22件中遅刻せずに出せているのは11件。2年間のうち半分は遅刻してるという体たらく。個人的にはもっと遅刻してるイメージだったのでむしろ予想より高くてびっくりしました

ちなみに7月は特に何か他の記事を書いたわけでも無かったので、ついに投稿本数が0本となってしまいました。1本も投稿が無かった月は約3年ぶりだそうです。

このままの流れだとあっさり当ブログも廃れてしまいそうですが、そうなったらオタクブログの末路として順張り過ぎるので逆張ってここから立て直してみせましょう。実際今こうして文章書いててまぁまぁ楽しいし、書きたいネタも全然溜まってはいるので身内でのブログブームも一通り落ち着いてしまった感がある今だからこそ逆に色々書きたいなという思いはあります。7月から数ヶ月ぶりにバイト始めたはいいものの何も考えずに週4で入れたら思ってたより忙しくて死んでますがバイトも趣味も頑張っていきたいですね。

次回は書けたら明日くらいに雑記という名の自分語りが出るかもしれません。ちなみにまだ内容は全く書いてないです。

色々ぐだぐだ書いてたら長くなっちゃいましたが以上2周年目の月報でした。今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

*1:見た目だけで判断している

*2:※少なくともこの記事を書いている時点ではまだ居ません

*3:というかスカイツリートレイン以外の種別が設定出来ないらしい