128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

寝れない夜はブログを書こう

寝れないのでブログを書こうと思います。萩薬師です。

今回はお久しぶりの?雑記回です。毎月恒例*1千川月報でも雑記の項目はあるっちゃあるんですが、1か月の活動を一気に振り返るため長文が書けないんですよね。全項目でダラダラ駄文を書いていると一生書き終わらないし一生読み終わらない長文地獄が出来上がります。正直書くネタが溜まっている訳ではないですが、今午前1時14分なのに全く眠気が来ないので、気分転換に目的無く適当に駄文を連ねていこうと思います。眠くなったら寝ます。

本題(?)を話す前に皆様に言っておきたい事があります。夜はちゃんと寝ましょう。

人間は常にいくつもの矛盾を抱えながら生きる生き物ですが、夜更かししながら夜はちゃんと寝ようと語るのはずば抜けてクソですね。説得力のカケラもない。そんなんで寝れてたら俺も苦労してねぇんだわ。

まぁ実際出来ているかはともかく、睡眠をしっかり取るのはマジで大事です。先日身に染みて学びました。夜になったらパッと寝れる人はこんな駄文読んでる暇があるなら寝なさい。

9月18日、副都心線新宿三丁目駅で人身事故が発生。副都心線内での人身事故は開業以来初の事例だったそうです。

これにより副都心線は全線で運転を見合わせ。東横線は渋谷折り返しとなりF・TYお得意の「取り敢えずダイヤ乱れたら10連しまったろ」のクソ作戦が発動し10連を元住吉の車庫にぶち込んでやるぜーしたため、定期設定のない特急武蔵小杉行きが17000系で3本くらい出たらしいです。ちなみに僕は直通切り案件を狙いに大雨の中西武池袋線に行きましたが、地下直車がほぼ全て早々に入庫してしまったため何の成果も得られませんでした。よくよく考えたら西武がダイヤ乱れ時に地下直全部すぐ止めちゃうのも割と恒例行事なので大人しく渋谷行っとけば良かったですね。アホ。

再開後も10連を寝かせまくったため、千川切りや通急石神井公園のような突発案件は何も出ませんでした。豪雨の中晩飯も食えずにひたすら駅のホームで代走案件を探すのはめちゃくちゃしんどかったです。

f:id:hg894:20210923022343p:plainこの日の案件としては土休日深夜1本のみの特急横浜行きがY500系で走りました。特急横浜行きはK運用ではありますが、東横線の特急・通特は全て10両編成での運転で代走でも8両が入る事は滅多にないため8両編成でしか見られない分割タイプのLEDでの特急表示はかなりレアです。ツイートしたら〇勤〇車〇ッ〇コ〇にRTされて行先垢だと史上最高レベルに伸びました。

その後翌日の代走案件を撮ろうと早朝の案件を逃さないように張り切って徹夜したのですが、朝の西武線内各停新木場に5050が入ったのを見て行こうか悩んでいるうちに寝落ちして起きたら地下直の小川町行きを50070が代走、さらに土休日朝1本の唐木田行きを16000が代走していました。

西武各停新木場5050も含めて全部掛け持ち出来たであろう案件だっただけに本当に逃したのがアホ過ぎます。ボケカス。16000の唐木田とか複々線完開業前に腐るほど見れたろとか言われそうですが当時コンデジすら持ってなかったので…。

くよくよしていても仕方ありません。16000系が唐木田行きに入ったという事は、このあと夕方の唐木田始発急行新百合ヶ丘行きに入るのは確実です。こんなクソ強い字面の行先を逃してはおけませんね。

昼寝してたら間に合わなくなりました。

ギャグじゃねぇんだぞ。ガチでふざけすぎ。冗談だろと思われそうですがマジでやりました。あまりのやらかしっぷりにもはや目も当てられません。

画像朝の地下直小川町代走をしていた50070がそのまま流れれば東武車での定期のない快急元町に入る事に気付き慌てて撮影に。急行新百合を撮りに行ってれば確実に撮れない案件だったのでまぁ多少は寝過ごしたメリットもありましたねねぇよ

無駄に体力と金と時間使って肝心の案件は逃しまくるという3流芸人のコントのような24時間でした。敗因が何かと言えばまぁそもそもは自分がアホ過ぎた事ですが、代走案件に関してはちゃんと寝てればしっかり撮れたはずなんですよね。行先鉄的に考えても輸送障害で定期外行先が出る昼間より、そもそも電車が走っていない真夜中に寝る方が道理に適っています。代走はともかく、大抵23時以降に輸送障害が起きても案件が出る事はほぼ無いので寝れるうちに寝るべきなのは明白です。皆さんも定期外案件を逃さないためにちゃんと寝れる時に寝ておきましょう。とか言ってたら午前2時47分になりました。今日はもう無理ですが、ちゃんと寝るべき時に寝れる体に直すよう努力していかないとですね。

いい加減眠いので僕が寝ている間に案件が出ないことを祈りつつとっとと寝ようと思います。ありがとうございました。

*1:まだ2回