128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

歪んだ定規

好きな三角定規は30・60・90の方です。萩薬師です。

気が向いたので今回は記憶が新しいうちに今日(もう昨日になったけど)の振り返りでもしていきましょうか。

16時23分、有楽町駅構内での発煙により東京メトロ有楽町線は全線で運転を見合わせる事態に。この時は運がよく発生約7分後には情報をキャッチ出来ました。

問題はここから、まずちゃんと行先が出るのかと若干躊躇してたりSDカードを差し忘れて一度家に帰ったりと無駄なタイムロスが多かったんですよね。経験上メトロは一部運転見合わせになった場合は車両側は割とちゃんと行先を出してくれる事が多いですし、出さないにしても取り敢えずまず駅まで行って状況を把握してからどうするか考えた方がいいでしょう。SDカードに関してはちゃんと残り枚数表示*1が出てるか確認しろよと。

f:id:hg894:20210531011206p:plain

まぁそんなこんなで駅に着き、以前副都心線池袋で同じような事態が起きた時は結構長時間やらかしてたので今回もそうなると踏んで24時間券で改札内へ。手間取って時間を食うも何とかまずは10000系FCの市ヶ谷行きを撮影。続いて続行で来た10000系3色の市ヶ谷行きを撮ろうとしたら立ち位置調整してる間に新木場行きに変えられて撮れませんでした。ボケカス。

そしてそれから間もなく運転再開されました。発生から約40分でした。マジでふざけんなよお前。下手な人身より早いじゃん。

流石にこのままじゃ終われんと東京メトロアプリで在線状況を見たら新木場から市ヶ谷行きと小竹向原行きが数本出てたのでそれを狙い新木場行きに飛び乗りました。道中アプリ上だと小竹向原行きになってる電車にすれ違いましたが石神井公園行きを出してたのでスルー、麹町で市ヶ谷行きを迎え撃ちます。

画像

入線直前になって発車標にも市ヶ谷行きが出現、果たして車両側の表示は?

はい。

 電車博士の皆様ならお分かりと思いますがこの電車、7000系の10連でラス1となった7101Fだったんですよね。ここで市ヶ谷行き出してくれたらめちゃくちゃ激アツだったのにな~~~~~。

とか言っても出ないものは仕方ない、もう在線アプリを見ても変な行先の電車は出てこなさそうだし戻ります。

帰路でTwitterを見ていると10000の小竹向原行きの画像が。どうやら先ほどスルーした小竹向原行きが本当に小竹向原行き表示を出したようです。そんなのアリ?

今日はダメだな~と思ってましたがその後まさかの事態が。

画像

なんと乗車電が突発的に行先変更され小竹向原行きに!7000の小竹向原行きを撮る事が出来ました。正直市ヶ谷行きの方が撮りたかった

その後は代走案件を狙いましたが特にめぼしい案件は起きず。渋い結果に終わりました。

総括

今回の良かった点

・発生直後に情報をキャッチ出来た

・在線アプリで再開後の突発案件を見つけられた

今回は再開までが比較的早かったので定期外が撮れたのは発生直後に情報をキャッチ出来たからでしょう。また今回は結果的にはスカでしたが再開直後でも急に変な行先が出たりする事はあるので再開しても諦めず突発案件を探すのは重要だと思います。

反省点

・情報キャッチから動くまでが遅かった

・SDカードを入れ忘れた

・撮影に手間取った

・運用がちゃんと把握出来ていない

躊躇してもたついてたりSDカードを入れ忘れたのは結構ロスタイムだったかなと。こういうしょうもないミスも起こさないように気を付けないとですね。

それから最初に10000系FCの市ヶ谷行きを撮った時初めに千川で撮ろうとしたら発車しそうになって、取り敢えず乗り込んで次の駅でやろうと思ったら要町でも失敗して池袋まで行く羽目になったんですよね。池袋の停車時間が長かったため10000FCの前面表示は撮れましたが、10000の3色市ヶ谷が行先を変えたのも池袋だったので小竹とかに行ってれば撮れてたかも知れません。

市ヶ谷行きを狙いに麹町まで行ってスカで結果的に撮れたであろう10000三色の小竹向原行きを逃したのは若干痛手ですが、これは個人的にはすれ違った時には石神井公園行きだったし麴町に行く選択も結果はともかく割とアリだったと勝手に解釈しておきます。あと仮にも地元民なのに所定運用での定期定期外をちゃんと把握出来ていないのはかなり問題だと思うのでそのうち5直定期行先リストを作ろうと思います。

やはりこうして文章にするとある程度改善点などが見えてきていいですね。気が向いたらまたこういう記事も書くかもです。いい加減眠くなってきたので今回はこの辺で終わりです。ありがとうございました。

*1:D7200はバッテリーとSDカードが入っていれば電源がOFでも残り枚数表示が出るようになっている、多分大抵の一眼なら出ると思う