128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

オーラス役満振り込み逆転最下位

雀魂の段位戦(三人東)の記録を見たら1位率16.55、2位率39.57、ドべ率43.88でした。なんで雀士になれたんですかね。萩薬師です。

先日は東北の方でまた大きな地震がありましたがこの記事を読んでいる皆様は大丈夫でしたでしょうか。僕は東京住みなので特に被害はありませんでしたが久し振りの大きく長めの地震に内心かなり動揺していました。ツイカスなので地震来たなと思った瞬間に即ツイートしてたんですが、当時のTLは地震関連の情報で氾濫状態で色々な情報が錯綜していました。Twitterランドでは新聞社やテレビ局に親を殺された皆様によるマスコミをボロクソに叩いているツイートが日々見られますが、少なくともこのような非常時には何処がソースなのかも分からないTwitterの有耶無耶な情報とは比べ物にならないくらい信頼性はあると思います。もちろんTwitterでも有益な情報が得られる場合もあるので日頃から上手に情報の取捨選択を出来るようにしておきたいですね。

話は変わりますがまたブログのデザインとかを軽く弄りました。変更点としてはデザインテーマとヘッダー画像が変わったのとトップページが今まで全記事を丸ごとそのまま載せてたのがサムネとタイトルと概要文だけになって各記事が見やすくなりました。

f:id:hg894:20210216001212p:plain

ってかこうしてみると酷いっすね。タイトルを見ても概要文を読んでもサムネを見ても1ミリも記事の内容が分からない記事ばっかで我ながら笑っちゃいました。

変更点自体は説明しちゃえば大した事ないですが、この形まで持ってくのが結構しんどかったです。HTMLだのCSSだのも1ミリも分からないし調べてみると今のデザインテーマだとトップページ変えるとスマホでの見栄えが死ぬとかでデザインテーマも変えないといけないしスマホにも対応してる良さげなデザインテーマが中々見つからないしついでにヘッダー画像も変えようとしたらうまい具合に収まる画像がないわサイズがデカすぎて画像が読み込まれないわで色々大変でした。まぁなんだかんだで割といい感じになった気がするので個人的には満足です。

f:id:hg894:20210216003139p:plain

今後しばらくデザインを弄る気はありませんがまたいつかデザインを大幅に変える時が来るかもしれないので記念として(?)今のトップ画面をスクショとしてここに残しておきます。因みにデザインを一通り弄り終わってから急に思い立ったので以前のデザインのトップ画面はありません。

デザインを弄る時に参考に色んな人のブログとか見てたんですが人によってデザインが全然違って面白かったです。普段は人のブログ読んでる時は脳死してる記事の内容の方に目がいっちゃうのであんまりデザインを意識する事は無いですが、改めて見てみるとかなりデザインに力入れてる人とかもいて凄いなぁと思いました。

f:id:hg894:20210216003632j:plain

ヘッダー画像は見ての通り身延駅の運賃表です。オタクカーで行った時の産物ですね。この時の話もそのうち書きますのでお楽しみに…。→書くまで9か月かかりました。遅過ぎ。

まぁそんな訳で雑記のようなお知らせのような愚痴のような何かでした。元々雑記でも書こうかと思ってたんですけど序文だけ書いて放置してる間に書くこと忘れて結果的に良く分からない記事になっちゃいましたがまぁいいでしょう。次回はもうちょいちゃんとした記事が書けるよう頑張ります。ありがとうございました。