128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

たのしいおさんぽ①

珍しく東京で雪が降ってテンションブチアガって外に駆け出したら思いっ切り足を滑らせて盛大にコケました。萩薬師です。だって年に数回雪が降るか降らないかレベルの東京でみぞれとかではなく紛れもない大粒の雪が降ったんですよ?テンション上がりませんか?僕はめちゃめちゃ上がりました。
かく言う今現在この記事を書いている僕も深夜テンションも合わさりめちゃめちゃハイテンションで歩いています。現在時刻は1月31日の午前1時30分、僕は神奈川県川崎市のタワマンとう○この名産地、武蔵小杉駅付近を歩いているところです。

何故こんな時間にこんなところを歩いているかと言うと、1月某日に再びの緊急事態宣言が発令され、関東各地の鉄道会社は東京都からの要請と言う名の圧力で早急な終電時間の繰り上げを余儀なくされました。元々3月の改正で終電を繰り上げるはずが今すぐ繰り上げろと言われてそう簡単に対応出来るはずもなく、現状のダイヤの終電時間帯を軽く弄っただけの簡易的な対応で各社ともやり過ごす事に。その結果、普段なら見れないような珍しい列車が大量に出現。行先表示を撮る人達にとってはとんでもないネタが突如大量に湧いて出てきたのでした。

f:id:hg894:20210206194312p:plain

珍しい列車の一例(定期では見られないメトロ車の元住吉行き)

そんな訳で3月のダイヤ改正までに少しでも多くのレア表示を撮るべくひとり今、夜に駆け出している訳です。キモオタと一緒に夜に駆け出していく相手なんてものは存在しません。残当
ちなみに本日は終電繰り上げでメトロ車の運用になった上り元住吉終に7000系が入ったためそれを撮影し、横浜市日吉駅から我らがふるさと、東京都豊島区の落合南長崎駅まで歩いています。


距離はおよそ21kmと結構ありますが世の中には小田原から新宿(約71キロ)まで歩く人や東京から兵庫県の須磨水族館(約543キロ)へ歩く人、果てはリアカーを引きながら日本最北端の宗谷岬から本土最南端の佐多岬(約2600キロ)まで歩く人もいるのでそれらに比べれば大した事ではないでしょう。

f:id:hg894:20210206195831j:plain

とかなんとか言ってたら東京都に入って洗足池駅まで来ました。上の写真に写ってる池が洗足池らしいです。写真だと暗過ぎてよく分かりませんが、実際に見ても暗過ぎてよく分かりません。
午前2時34分、長原陸橋交差点を左折し、都道2号線から環七通りに入りました。地理に強い方ならお分かりかもしれませんが今現在通っているルートは落合南長崎までの最短ルートではありません。通信制限で地図を見るのがかったるいし別にそこまで急いで帰りたい訳でも無いので適当に大通りを歩いています。
ちなみに今こうして歩きながら駄文を書いているのは、歩いてる時の暇つぶしで一番性に合ってるのが適当な文章を書くことだからです。身近だと徒歩キャスしてる方が多いですが、僕の場合キャスしても大して話すネタがなくて結局オタクとしょうもない話するだけになるし、キャスとか通話とかでもいい時間潰しにはなりますが流石に朝5時まで付き合ってくれる人はそうそういないですし無理に付き合わせるのも申し訳ないですよね。
その点こうして適当に文章を書いているだけなら一人で出来ますし電波が届かないような場所でも書くものさえあれば可能です。それに個人的に通話とかキャスしてる時より文章書いてる時の方が没入しやすいんであんま歩いてても疲れとか感じないんですよね。何より読み手も飽きたら途中で勝手に閉じてくれると思うので大した時間泥棒にもなりません。何なら帰り途中の暇潰しなんでブログに投稿しなくても別にいいっちゃいいです。折角書いてるので帰ったら校正して投稿するつもりではありますが面倒くさくなったらそのままボツにするかもです。

f:id:hg894:20210206200848p:plain

ここまでの大体のルート

さて時刻は午前3時を回りました。現在は目黒区に入り東横線をオーバーパスしたところです。

無駄に遠回りなこともあり結構ペースは遅いです。当初の予定だと5時くらいには着くつもりでしたがこの調子だと多分6時くらいになりそうですね。まぁ別に今日は大した予定もないので特に問題はないですが。

f:id:hg894:20210206201634j:plain
午前3時46分、世田谷区の若林踏切まで来ました。この踏切は交通量の多い環七通りの渋滞を軽減するために遮断機が設置されておらず、電車が道路の信号に従うと言う珍しい様子が見れます。

f:id:hg894:20210206201746j:plain

歩いていたら唐揚げ専門店の看板がありました。確かこの写真撮った時は唐揚げが食べ放題の店と勘違いしていて腹いっぱいになるまで唐揚げ食いまくりてぇなとか考えてました。実際に唐揚げ食べ放題なのかどうかは知りません。多分違うと思う。

f:id:hg894:20210206202435p:plain

f:id:hg894:20210206202506j:plain

午前4時、新代田駅まで来ました。シャッターこそ閉まってますが駅の明かりが点いていてもうそろそろ始発電車が来る頃なんだなぁと思いました。

f:id:hg894:20210209231701j:plain

中野の丸ノ内線の車庫には銀座線の1000系が停まってました。こいつが御茶ノ水の橋を渡るとことか撮ってみたいですね。情弱なんで多分無理ですが。

f:id:hg894:20210210160704p:plain

f:id:hg894:20210210160836j:plain

午前4時42分、中野富士見町駅に到着。もうこの時間になると駅も開いてますね。

f:id:hg894:20210210161750j:plain

中野富士見町駅から出る新宿方面への電車の大半は中野坂上行きか池袋行きですが、早朝の2本だけ新宿三丁目行きが見れます。折角なのでこれを撮ってそのまま電車で帰る事にしました。

f:id:hg894:20210210162950p:plain

ちなみに車両は2本とも02系でした。この後色々あってスマホが埼玉県送りになるもなんやかんやで無事生還出来ました。結局距離は回り道したので約19キロ、所要時間は大体4時間くらいでした。

この記事をチンタラ書いてる間にまた二子玉川から徒歩帰宅芸キメたりしてましたが、その時はオタクキャス聴いてて何も書いてなかったので次回は未定です。多分またそのうちやると思います。最後らへん若干適当になっちゃった感がありますがここまでお読み頂きありがとうございました。