128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

【第1回ブログ選手権参加作品】都営地下鉄大江戸線の魅力に迫る

落合南長崎に関越方面の高速バス停車を求める会会長の萩薬師です。不思議なことにこの会、僕以外に会員がいません。どうして…

しょうもない冗談はさておき、今回のブログは名前が危ないブログ選手権*1の参加作品となります。選手権の概要を説明すると

・決められたお題で決められた時間内に参加者全員でブログを書く

Twitter上で不特定多数の方々に投票して一番面白かったブログを決定する

といった内容となっています。今回のお題は【自分の地元路線】です。制作期間は2020年5月5日の15:00~18:00なのですがここで僕のパソコンの時計を見てみましょう。

f:id:hg894:20200505173004p:plain
ヤバい

まだ書き始めたばっかなのにあと30分もありません。とかなんとか書いてたら17時33分になりました。非常にマズいです。*2

何故かもう残された時間が少ないですが、この限られた時間を最大限活用し僕の地元路線である都営地下鉄大江戸線の魅力に迫って行きたいと思います。どうか最後までお付き合いよろしくお願いします!(以下「大江戸線」と表記)

大江戸線の魅力その1:日本一の地下鉄路線

大江戸線の特徴としてまず何と言っても日本最長の地下鉄路線であることが挙げられます。

大江戸線は東京都新宿区の都庁前駅から都区内各地を経由し再び都庁前駅を通り、練馬区光が丘駅に至る路線です。その路線長は40.7kmとなっており、これは地下鉄としては日本最長の長さとなります。更にその区間がトンネルのため連続した地下鉄トンネルとしても日本最長です。

また東京で2番目に新しい地下鉄路線のため、各地で既存の地下鉄路線やその他地下建造物を避けるために全体的にかなり深いところを走っており、六本木駅の内回り1番線ホームは地下42mと日本で最も低い地下鉄駅となっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うわけで今回は都営地下鉄大江戸線の魅力について迫ってみました!非常に様々な魅力がある事が分かりましたね!このブログが面白いと思ったらぜひ下記の投票ページから"萩薬師"に投票お願いします!また他の各参加者の皆様のブログへのリンクも貼ってあるのでそちらも合わせてご覧ください!

最後までお読みいただきありがとうございました!(なんか政治家みてぇだな)

(まとめブログ風ネタの使いまわしとかではなく普通に時間がないのと書ける魅力がこれくらいしかない)

投票ページ

投票期間終了・リンク切れのため削除

各参加者のブログへのリンク(順不同)

執筆者名(敬称略) "ブログ名" -題材路線-

 

あやせ ”明日はきっと「るんっ」ってする” -JR武蔵野線-

azuura-mu32.hatenablog.com

しらかわ名古屋市中区白川町” -東京メトロ東西線- 

fourshiro.wixsite.com

K快速(東葛)東葛民の趣味置き場” -京成本線JR総武線-

toukatsu3678.blog.jp

住人 ”住人のねぐら” -JR横須賀線-

suzukawaexp.hatenablog.com

すずめ ”the Grimoire of Suzume” -山万ユーカリが丘線-

suzu-ka.hatenablog.com

額田 ”あおいうみ” -JR常磐線

aoi-k38.hatenablog.com

*1:COVID-19杯

*2:因みに主催から製作期間については指定されたが時差に関する表記はなかったので世界で最も遅いタイムゾーンUTC-12だと解釈すればあと21時間はある