128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2024/2

バ先で買うものがおやつしかないことに定評があります。萩薬師です。

気付けば2月ももう終わり。今月もぼちぼち月報を書いていこうと思います。

 

2/2 東西線・中央線

電車撮ってオタクと麺食ってオタクと電車撮って麺食いました。ちなみに本命の209は来なかったらしいです。

2/4 水道橋

家で寝てたらお呼ばれされたので水道橋へ。

時間があったのでその辺をふらついてたら顔面がオタク過ぎたため宗教勧誘っぽいのに「○○のイベントですか?」とか聞かれましたが、全然別件だったので「え何ですかそれ?」ってなってました。どうせ暇だったので適当に相手してやっても良かったかもですが、過去にエポスの勧誘の相手をした結果抜け出せなくなってたオタクがいたので早々に撒きました。

つけ麺食べてついでに軽く東京を案内したり(出来てたのか?)してました。ありがとうございました。

2/5 京成本線架線断線による折り返し運転

なんか京成がまた死んでたので撮りに行ったら通勤特急の東中山行きが撮れました。午後の記憶は消滅しました。

2/6 209下り中特代走

下り中特代走朝からの遅れの影響で209が夜の下り特快に入りそうだったので撮りに行く事に。同業1人もいなくて本当に来るのか?と思ってましたが無事撮れました。

夜の下り特快は平日は深夜帯の6本のみと本数が少なく、休日は1往復しか走らない209での代走を狙うのは地味に難易度が高そうです。上り特快なら夜も割と入ってくれる気がしますが、夜の上りはあんまりいい感じに撮れるとこが無いので夜の下り特快に入ってくれねぇかな~と思ってたら本当に入ってくれました。209系が中央線を走る姿が見れるのも残りわずかですが、撮れるうちに色々撮っておきたいですね。

2/10 小田急

15th 今更ながら行こうかなと思ったので撮りに行ってきました。15thHMつきのMSEを順光で撮れたので良かったです。

あとオタクと皇綱家行ってきました。美味しかったです。ありがとうございました。

2/19~22 京阪名

西行ってきましたが、天気も運用もゴミ過ぎて大したもん撮ってないので向こうで食べたラーメンの写真でも載せときます。オタクとやったDiscordのサッカーのミニゲームが楽しかったです。

2/26 奥沢終代走

バイト終わったら相鉄直通が終わり散らかしてて奥沢終が21000で代走しそうだったので撮りに行きました。しれっと20000が元町行ってたのは何なんですかね。

翌朝も色々代走案件があったらしいですが20000の東急通特和光市も東急車の通特高島平も既撮でやる気が出なかったので行きませんでした。通特高島平は5080が入ったら電車博士しに行ってもいいかもなぁと思ったり。

2/28 中央線

209系1000番台 トタ82編成 2日のリベンジをしてきました。アングルがめっちゃ変わってるのは仕様です(?)

やっぱホームドア無いとこならローアンの方が見栄えいい気がしますね。211とむさしの号もリベンジしたさがあるのでもう一度行ってもいいかもしれません。

雑記

先日05-124Fが運用離脱し未修繕の05系前期車が完全消滅となったそうで、せっかくなので今まで撮ったカットを軽く何枚か振り返ってみようかなと。

東京メトロ05系 05-124F2023/9/28 通勤快速中野行き 05-124F2023/9/12 東京メトロ05系 05-124F他の編成の未修繕時代の写真は全然撮れていなかったのですが、だからこそ、こいつくらいはちゃんと撮りたいなと思い、一時期は割と通ってました。

2022/12/15 東京メトロ東西線 05-123F ちなみに23Fだけは漁ってみたら1枚だけ割とまともな写真があったらしいです。RAWで撮ってて良かった案件でしたね。

2023/9/7 東京メトロ05系 05-124F 東京メトロ05系 05-124F 東京メトロ05系 05-124F闇鉄カットを稼ぎたく色々な場所を巡っていたんですが、大体撮りたい場所がB線でA線はあまり撮れる場所も無く難儀していました。

2023/9/12 東京メトロ05系 05-124F 2023/8/14 東京メトロ05系 05-124F江東区内の単線シールド区間。暗いわ列車風がヤバいわで撮るのも一苦労でしたが、決まればバチクソにかっこいい写真が撮れるところでした。

東京メトロ05系 05-124F 最後に一枚、近鉄難波線のような真っ直ぐ伸びる広大なトンネルを走るところを。一番撮りたかったカットながら、APS-C機でも300mm級のレンズが必要という難所だったのですが、知人からサンニッパをお借りしてなんとか撮る事が出来ました。ありがとうございました。

やり残しもあるし、他の編成のカットは全然無いし、ずっと前から撮り続けてきてた人には到底敵いませんが、自分の中で一つの妥協点には来れたかなと思っています。

まだまだ東西線で撮りたい写真は色々ありますし、今後とも通い続けていきたい路線ですね。

 

とかなんとかダラダラ書いてたら普通に月報遅刻しました。ごめんやん(笑)

まぁ今月はずっと放置してた遠征記完結出来たのでトータルでセーフでしょう、多分。

ちなみにもう過ぎちゃってますが、2月23日で当ブログの初投稿から5周年を迎えたそうです。自分で言うのもなんですけど、めちゃくちゃ飽きっぽい僕が5年間もちゃんと続けられてるのは結構凄い気がします。

これも毎度読んで下さってる皆様のお陰ですね。本当にいつもありがとうございます。これからもやる気が続く限りは書いていけたらなと思っているのでよろしくお願いします。3月も一応月報以外の記事を出そうと思ってはいるので気長にお待ち下さい。それではまた次回。