128掛ける32

千川奔報

気が向いたら書きます

まいにち、ちょっと、新しい。

実は一度だけ新京成8000形を撮った事があったりします。萩薬師です。

こちらではちょうど3か月ぶりらしいです。ご無沙汰しておりました。

本日、2025年3月31日をもって新京成電鉄京成電鉄に合併。新京成線は明日4月1日から新たに「京成電鉄松戸線」として営業していきます。

線路や車両などはそのまま京成電鉄に受け継がれ営業していく訳ですが、"新京成"としての78年間の歴史は本日をもって幕を下ろす事に。

元々僕は新京成は一度も乗った事が無かったくらいには縁の遠い存在だったのですが、復刻塗装を撮りに行ったり、沿線の知人の家に遊びに行ったりとここ半年あまりの間ではそこそこ使う機会がありました。

京成になったら終わりという訳では無いですが、一つの大きな節目として、今まで撮ってきた新京成のカットを少し振り返ってみようと思います。

京成津田沼の駅前の踏切は京成線と新京成線で列車進行方向指示器が別々に設置されており、「京成」「新京成」と書かれていました。この指示器も合併後は変化があるのでしょうか?

改札を入ってすぐの案内サインがジェントルピンク導入前の旧仕様だった習志野駅。他駅と同様に京成標準仕様のサインに更新され、過去の光景となってしまいました。

京成電鉄千葉線 京成千葉駅夜の京成千葉駅俯瞰。基本的に新京成車の千葉線直通は日中のみで、完全に暗くなってから撮れるのは実質的に真冬の津田沼17時台まで千葉線直通がある休日ダイヤの日のみという、かなり条件がシビアな場所でした。

宗吾車両基地での撮影会への送り込み回送。充当されたのはN858Fでした。正直個人的には復刻塗装のN838Fを期待していましたが、"今の新京成の車両"としてはN800形最後のステップマーク残存編成だったこの編成が最適解でしょうか。

折り返して急行灯を点け、京成本線ホームの3番線に入線。新京成線内では絶対に見られない急行灯〇の姿を初めて見る事が出来ました。

N858F 撮影会も申し込んだのですが、落選してしまったので飛んで翌晩の返却回送に。宗吾1番入線の構図、カーブで編成後部が見えるのが好みなんですよね。

追っかけて京成津田沼停車中のところを編成構図で。脚立使わせて下さった方ありがとうございました。

サイドから駅名標と絡めて。現行の京成標準仕様の案内サインもスタイリッシュな感じで割と好きだったり。

転線を繰り返し新京成ホームの5番線に入線、そしてくぬぎ山へと帰っていきました。
数日後にこの編成もステップマークが撤去され、N800形のステップマーク付き編成は完全消滅。最後に急行灯〇という最高にかっこいい姿を見れて良かったです。

一人で沿線をひたすら歩いていい感じに撮れるとこがないか模索したり、ここ撮れるよ~と教えて貰ったり、オタクを呼び付けて連行したり、オタクに呼ばれてちんたら向かってたら順光時間終わってただショバまで来た人になったり、オタクと新年会で暴れまくってそのまま復刻追っかけ回したり、オタクカーでショバまでパシらせたり、全駅スタンプラリーに連行したり、ヘナチョコドライビングで自走したり…

ほんの半年くらいの期間でしたが、本当に色々な事があり、色々な人にお世話になりました。改めまして皆様ありがとうございました。明日からの「京成松戸線」ものんびり撮り続けていこうと思います。

なんか撮影記なのか雑記なのかよく分からない感じになっちゃいましたが、今回も最後までお読み頂きありがとうございました。