128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

ペンギンの思い出

コウペンちゃん電車が走り始めた頃に東京メトロ10000系*1の写真にお手製のHMの絵を付けて「コウベンちゃん電車」って呼んでネタにしてました。萩薬師です。

2022年1月31日。阪急電鉄で半年間走り続けたコウペンちゃん電車が多くの人に惜しまれつつも運用を終了。この電車には今までのラッピング電車ではなかった、「行先表示にコラボキャラの絵が出る」という多彩な表示が出来るフルカラーLED表示器の利点を活かした革新的な要素が盛り込まれ、電車の行先表示を撮り集めている界隈でも大きな話題となっておりました。このブログを読んでいる行先表示ガチ勢の方々や電車性愛ガチ勢の方々、EDの方などもコウペンちゃん電車に対して撮りたかったものが撮れた、SS設定をミスりコウペンちゃんバラバラ殺害事件を引き起こしてしまった、わざわざ撮りに来たのに終日運用外でキレた、もっと撮りに行けば良かったなど色々な思いがあったでしょう。

f:id:hg894:20220202114905p:plainツイートしてませんでしたが実は僕も1度だけ運行期間中に関西に行く機会があったのでほんの少しですが撮影してました。

f:id:hg894:20220202114005p:plain電車博士的写真は微妙なのしか撮れず、側面表示も3日間で17表示というお世辞にもいいとは言えない回収効率でしたが、何だかんだで楽しかったし取り敢えず撮れただけでも満足です。f:id:hg894:20220202115129p:plainあと神戸コウペンが1日3本の急行神戸三宮行きに入るという事で撮りに行ったらなんか梅田で復刻とメモリアルと並んでました。真面目にコウペンちゃん電車以外の運用は全く知らなかったので嬉しい誤算でしたね。まだまだ色々語りたい事はあるのですが、その辺はいつか関西遠征記として纏めて書くとしましょう。

運用と言えば、公式が毎日の運用情報を公開してくれない中、阪急の運用について全く詳しくない僕でもコウペンちゃん電車を撮れたのは分かりやすい運用表でコウペンちゃん電車の運用を毎日ツイートし続けてくれた方々のおかげです。個人的に関西では主流らしい?棒ダイヤ様式の運用表は不慣れだったので分かりやすく運用情報を伝えてくれる方々がいなければコウペンちゃん電車を撮るのも大変だったと思います。半年間お疲れさまでした。

まぁそんなこんなで本当にちょっとだけですがコウペンちゃん電車撮れて良かったって話です。関東ではLEDの側面表示にイラストが出たりする事例自体あまりない*2ので、コウペンちゃん電車の第二弾をやって欲しいというのもありますが、自由な表示が出来るフルカラーLEDの利点を活かしてイラスト入りの側面行先表示を出す車両がもっと増えないかなぁと思いつつ筆を置きたいと思います。ありがとうございました。

*1:ちょうど同時期に数年ぶりに8連での営業運転が開始されて話題だったし阪急っぽい色してたので

*2:なお箱根登山鉄道は一度も撮りに行ってない模様