128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

千川月報2021/11

小宮果穂*1より身長低いらしいです。萩薬師です。今月も張り切って報告していきましょう。

11/3 埼京線新宿駅人身事故によるダイヤ乱れ

257の集約臨が走るらしいとか聞いたので修学旅行表示を撮りに行こうとしたら埼京線新宿駅で人身事故が発生。時間があったので定期外博士する事に。f:id:hg894:20211129161218p:plain湘南新宿ライン埼京線は北側は池袋で折り返し運転となり、現在定期設定のない湘南新宿ラインの池袋行きが見れました。f:id:hg894:20211129161808p:plain運転再開後、埼京線川越線りんかい線との直通を切ったまま快速運転を再開したため快速大宮行きと快速大崎行きが乱発されます。快速大崎行きはちゃんと撮れなかったのでいつか再履修したいです。あと集約臨も結局蹴っちゃったのでまたいつか撮りに行かないとですね…。

11/20 東海道線車両故障によるダイヤ乱れ・E131系500番台横浜線八王子行き初充当

18日に運行開始したE131系500番台が早速八王子行きに流れる運用に入ったので撮影しに行こうとしたら東海道線車両故障が発生。乗った特別快速が大船行きになりましたが、特快大船なんて表示は出せないしどうせ所定だろと思ってたら武蔵小杉から種別単体表示に。f:id:hg894:20211129173457p:plain231+233の編成で武蔵小杉で一応両方とも撮ったんですが小杉は環境がカス過ぎて反射マシマシ、横浜は停車時間が無く233側しか再履修出来ず戸塚から普通大船行きに表示変えられました。有能なんだか無能なんだか。f:id:hg894:20211129174229p:plain適当にオタクと通話しながら時間を潰してE131系の八王子行きとご対面。国府津かどっかのイベントの時にナンバリング入りの八王子表示が出て営業時はどうなるのか気になっていましたが、堂々とナンバリングを掲げて入線してきました。相模線にはナンバリングが無いので現状八王子行きしかナンバリング入り表示を出す機会はないんですが、考えてみるとあまり使う機会がないからこそナンバリング入りの表示の試験にはおあつらえ向きみたいな感じなんでしょうか。あと横浜線内で次駅撮ってる人4,5人くらいいて面白かったです。

11/27 東京メトロ陣取り対決

またオタクとなんかしてきたらしいです。進捗はダメですようやっと書けました。

f:id:hg894:20211229093952p:plain

雑記

月報を書き始めてはや5か月、ようやく月を越す前に書き上げられました。まぁ今月は普通に出かけて無さ過ぎて書く事がマジで無かったのでむしろこの内容で翌月に出してたら問題なんですが。

先日ある人のブログが久しぶりに更新されたのでついでに昔の記事も読みましたが、読みごたえがあって面白かったです。たとえ更新頻度が低くても読みごたえのある記事が書ける事って凄い事だと思いませんか?

僕はと言えば、今月は手を付けてなかったおでかけの記事をなるべく書こうとしたので月7本と過去最高の更新頻度になりましたが、一方で頑張って書き上げないとと焦る余り記事の質が低下していた感も否めないんですよね。記事を早く書き上げるのも大事ですが、一方でちゃんと人が読めるような内容にする事も心掛けたいです。

なお来月の千川月報は多分今月以上に書く事が無さそうなのでお休みとさせて頂きます。他の記事は書けたら書きます。無駄に勿体ぶってるアレは頑張りますが、まだ前書きしか書けてないので今月中の投稿は無理かもしれません。気長にお待ち下さい。

そんな感じで、まだ1日ありますが今月も最後までありがとうございました。あと来月以降しばらくDiscordもTwitterも多分あんま浮上しませんがよろしくお願いします。

*1:シャニマスのキャラ、小学6年生の身長163センチ