128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

お知らせ(千川月報2021/7)

月報、はじめました。萩薬師です。

別に何だかんだで毎月数本は出せてるしブログのネタに困っている訳では無いんですが、普通に一か月間の活動内容を振り返るのはやりたいな~と思ったので今月から千川月報を毎月末に出そうと思います。どっかしらのキモ人がキレるかもしれないですが、まぁ月報は別に鉄オタの用語では無いですし特に問題はないでしょう。

お知らせ

月報の前にまずお知らせをしようと思います。8月以降、Twitter並びにDiscord上の浮上率を下げようと思います。理由は受験勉強に集中するためです。正直TwitterやらDiscordやら休止しようがその時間がゲームとかする時間になるだけで大した効果がある気はしませんが、どのみち勉強する時間はちゃんと作っとかないとダメだな~と思ったので浮上率を下げる事にしました。ただあくまで休止ではなく浮上率低下なのでたまに浮上はすると思います。おでかけしてる時とかはいつも通りうるさくなるかもです。また当ブログと行先垢(@L_468T)に関しては元々そんなに高頻度で活動している訳ではないので今後も現状通り*1続けていくつもりです。

7/3 大雨による京急本線区間運休

夜通しで5時間キャスして爆睡して昼に起きたら、午前中定期外祭りで泣いちゃった。 

この日は神奈川県で大雨が降ったとかで午前中に相模線厚木行きとか寒川行きとか小田急線相武台前行きとか定期外フェスティバル開催されてましたが、一個も撮れませんでした。京急は運転再開に手間取り、しかも南士急に5500が充当されていたので5500の士急京急川崎行きが出まくってました。

画像始発表示の出る時間がアホ短いわ反射回避がクソだわで振り回されまくりましたが一応なんとか撮影に成功しました。本当にダルかった。

画像ついでに京急川崎のパタパタもちょっとだけ撮りました。なくなる前に回ってる最中に連写しまくって士特急三崎口・逗子・葉山とか通特東中山みたいなめちゃくちゃ表示とか撮ってみたいですね。

画像帰りがけにその辺ふらついてたら外出自粛しろみたいな貼り紙貼られて封鎖されてるベンチに酒カップが置かれててかなり良かったです。

7/4 E233系多摩線急行代走

画像3日の大雨の影響でダイヤが大幅に乱れた小田急線、2018年のダイヤ改正以来大幅に減便され土休日の1運用のみとなっていた地下直の多摩線乗り入れ運用にE233系が充当されました。この運用、某サイトには書かれてませんが午後に唐木田を出て急行新百合ヶ丘行きとして多摩線を走破し回送で向ヶ丘遊園まで送られ、遊園から再び営業につくという面白い運用になってるんですよね。

画像ちなみに次駅ありの表示はこんな感じ。右側の密度ヤバくない?

画像千代直は車内LCDも各社ごとに違うデザインで面白いですよね。なんか適当に絞り開放で撮ったら右側ボケちゃった

画像終点の新百合ヶ丘では4番ホームに入線してました。小田急はそんな詳しくないですけど新百合4番のJR車入線は珍しそうな気がしたんで適当に写真撮りましたが実際どうなんですかね?

7/5,6 西武池袋線内人身事故によるダイヤ乱れ・代走

画像良過ぎ案件撮れて行先垢で嬉しいですってツイートしたら知らんやつに引率でお気持ち表明されて笑っちゃった。

別に僕は人が死んで喜んでる訳ではないですし正直こんなのは燃えてすらいないと思いますが実際火種ではあったと思いますし、撮り鉄ほど人口が多くないから認知されていないだけで、輸送障害が起きるたびに定期外行先だの言ってキャッキャしてる人間とか本当にいつ燃えてもおかしくなさそうなので言動には気をつけたいですね。

画像画像あとツイートしてないですけど有楽町線小竹向原行きも2本撮りました。17000系は設定ミスか有楽町線なのにナンバリングがF06になってました。

画像車内LCDはコーポレートマークでした。(まぁ誤設定してるんだからそうなるか)

画像ダイヤ乱れの余波で翌6日の通勤特急武蔵小杉行き*2西武6000系での代走となりました。これ撮ると渋谷まで帰れないので帰りクソしんどかったですけどまだ7000と6000しか撮ってないんで定期だけでも全車種コンプするにはあと3回*3行く必要があります。地獄? 

7/13 西武有楽町線撮影

これは珍しく記事書いたんでこれ読んで下さい。この日は運はクソでしたがオタクと話しながら電車博士するのは楽しかったです。

7/18,19 東武東上線内人身事故によるダイヤ乱れ・代走

この日は酷かったです。割と早い段階で人身が発生したのは分かっていたのに大したもん出ねぇだろとダラけていたら直通切りで地下鉄急行池袋行きのオンパレード。クソボケ過ぎる。

画像なんとか5050一本だけは撮れました。本当に何か案件が起きそうな時はまず動くのが大事ですね…。

 それから7000系が代走で東横線内各停の横浜行きに入ってくれたのでこれで7000系の横浜行き側面表示を4種類撮れました。多分これ以上はみなとみらい線が爆発したりしない限りは無理だと思います。てかこれ以外の種別の7000系での横浜行きとか車庫以外で出たことあるんですかね?

画像余波で翌日の通特渋谷を5050が代走したのでこれも撮りました。通特渋谷と通特小杉、どちらもメトロ線内に入らない列車ですけどメトロ車での運用なんですよね。

7/22 小田急4066F行先撮影

小田急電鉄のフルカラーLEDの車両は大体劣化しまくって汚い車両ばかりですが、小田急4000形の中で唯一LEDが綺麗な4066Fが先日撮った急行新百合ヶ丘行きの運用に入ったので始発表示を撮りに唐木田まで行きました。まぁこの前撮った感じ割とどこでも反射回避出来そうな感じだったしいけるやろ!w

画像どうして?????

この前撮った時は雨降ってきてるくらいにはドン曇りだったからですかね…。面倒ですがまた天気と運用が合う日に再履しようと思います。

画像流石にこれだけじゃ帰れないので準急北綾瀬行きの始発表示をきっちり撮ってきました。小田急車での運用はこれも休日1本らしいです。

7/23 ブルーインパルス来襲

画像五輪だかなんだかでブルーインパルスがまた東京に来るようで道中で練馬で旋回してくれるとか聞いたので安直ですが練馬区役所と絡めて撮ってみました。本当は個人的に印象深い道路上にある円柱型の連絡通路も入れたかったんですが予想してた2億倍くらいの速度だったので普通にしくっちゃいました。何ならこれも3回くらい通ったうちの2回目で1回目は全然来ねぇな~って思ってTwitter見てたら秒で通り過ぎていきました。戦闘機ってめちゃくちゃ速いんですね。

7/25 小田急撮影(南新宿4号踏切)

画像電車博士したいな~と思ったので小田急撮ってきました。影かかってますが遠出も金払って手頃なエキセン行くのもなんだかな~と思ったので妥協です。多分そのうちちゃんと現像して記事書きます。

7/27 小田急撮影(登山線etc…)

画像なんかオタクと登山線とか撮りに行ってました。これもちゃんと記事書きたいですね。日に日に滞納案件が増えていく…。

7/28 東上線内落雷によるダイヤ乱れ

画像

この日も相当クソでした。京王グモったけど区間的に都心側何も撮れんし郊外側出る時間もないしと通急川越市東武車代走*4撮って7000系撮りに行ってたら再開後に区急笹塚とか出されるし、もう大した代走案件ねぇなと帰ったら東上線が落雷で見合わせ、和光市がキャパ崩壊し地下鉄成増行き発動されまくりました。画像慌てて戻るももう既に時遅し、来るのは回送ばかりで地下鉄成増行きが出る事はありませんでした。なお僕は優しいので大っぴらには言ってませんが、Twitterで流れてた通特地下鉄成増は状況的に十中八九新木場の車庫遊びで出たやつです。この記事を読んでいる皆様はあのような卑劣で姑息なガセネタに踊らされないように気を付けましょう。

画像直通切りで1本だけ通急池袋行きが撮れました。この後の最終の通急森林公園は和光市行きになってました。

7/29 5直代走・東武伊勢崎線人身事故によるダイヤ乱れ

画像この日は結構調子が良かったです。まずは所定西武車の特急→通急清瀬行きを10000系が代走していたので撮影。東武伊勢崎線で人身事故が発生してたので直通切り案件を狙いその足で北千住へ。

画像13000系の普通北千住行きが撮れました。年始の終電繰上げダイヤで設定された時に撮ってなかったんですが、今撮れるとは思っていなかったので嬉しい誤算でした。

画像半直方面は所定行先ばっかりで本当にしんどかったですが諦めてかけていたところに8000系三色LEDの準急北千住行きが!到着後もずっと表示変えないでくれていたので無劣化でばっちり抑えられました。

画像更に2020系の準急北千住行き始発表示も撮れました。北千住で粘り続けていたら入線前に表示変えられたとか撮影しくって再履修案件が発生してしまった等課題点もありましたがかなりの成果だったと思います。

画像最後に通特渋谷に今度は東武9000系が入ったので撮影。めっちゃ綺麗なLEDがある編成だったのでそこで撮りました。総じて割といい1日でした。

雑記

改めて一か月を振り返って思いました。

俺、行先しか撮ってねぇな。

まさかここまで行先写真率が高くなるとは思っていませんでした。そんなに行先撮影頻度高くはないつもりなんですけどね?

ここ最近の話をすると、スマホが死にました。別に使えりゃなんでもいいか!wって父親が使ってたiPhone6sだかを店でなんやかんやしてもらってそのまま使う事になったんですが、2か月も経たないうちに充電してたのに寝てるうちにバッテリー切れてそのままつかなくなりました。バッテリーの状態80%切ってたしまぁ寿命だと思います。取り敢えずバッテリー交換する事になってそれまでは先代のスマホでしのぐ事になりましたが、こっちのスマホも契約切ったからモバイルデータ通信と電話出来ないわ画面バキバキだわ充電端子接触悪いわ外カメ死んでるわ電源ボタン2つに割れてるわと結構ヤバい状態なのではやく直って欲しいです。モバイルデータ通信出来ないと定期外行先撮る時にまともに動けずかなりしんどいんですけど、家で勉強しろとかいう神のお告げなんですかね。勉強はいつでも出来ますが定期外行先は一度チャンスを逃せばもう撮れないかもしれないという事を神はちゃんと理解して欲しいです。あともっと俺に定期外運を授けやがれ下さい。

まぁそんなこんなで色々書いてたら4500文字超えちゃったしもう8月になっちゃったんでとっととこの辺で締めたいと思います。ここまでお読みいただきありがとうございました。

*1:行先垢に関しては外出頻度の低下によりツイート頻度も下がるかもしれない

*2:所定メトロ車運用

*3:10000三色・FC・17000

*4:朝に和光市での信号トラブルとかでダイヤが乱れてた