128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

いつまでも笑っていたいから

2020年4月6日ー

 

18旅の行先を決めるサイコロで一番最悪な目を出した我々はー

f:id:hg894:20200515160218j:plain途方もない地獄のような旅に出かけるのであったー。

1年前の今頃は何があったかなと当時のツイートを見返してたら北海道日本ハムファイターズの公式アカウントが乗っ取られているスクショ*1が出てきました。萩薬師です。もうちょい分かりやすい事例を挙げると1年前はワニが死んだりしてた*2らしいです。あとhttps://twitter.com/8g894も死んだ(凍結された)りしてました。凍結解除直後に再び失言をして垢ロックからの再凍結をされるも何だかんだで今もピンピンしています。ゴキブリに生命力でマウント取れそう。

 今回は足柄乗換から1周年という事で当時の事を振り返りません。足柄乗換に関してはもう記事書いてるんでそれ見てください。

何故足柄乗換をするに至ったのか、当時の経緯を軽く説明すると18券を余らせたのでどっか行こうぜとフォロワーを誘ったけど行先が決まらずサイコロで決めようとしたら足柄乗換を出してしまったと言う感じです。なんでサイコロで決めようとしちゃったんですかね。

それで1枚目の画像を見ればわかると思うんですけど初電で出られるようにサイコロを振ったのは早朝の3時とかだったんですよ。時間が時間だけに起床事故を起こさないように徹夜する事になった訳ですが、その間の暇つぶしとしてフォロワーがDiscordでサーバーを作ってTLの暇人共を巻き添えにしようとしだします。これが過去の記事などでも触れてきたサーバー「ハッタツ大交流会」の始まりなのです。

前置きが長くなりましたが、鯖設立から一周年という事で今回はこの鯖の話をしていきます。

元々サイコロを振るまでの暇つぶしのためだけに作られた鯖だったため設立初日の4月6日には422件だったレス数は翌7日には16件、8日には11件、9日には2件と大幅に減少していきました。このままよくありがちなその場のノリで作るだけ作ってすぐ過疎る身内グルのような運命を辿ると思われていましたが、10日にはなんと2468件と大幅にそれまでのレス数を上回る事に。以降コロナ禍で暇なオタクたちのたまり場としてその地位を確立していきます。

鯖内ではワードウルフやピクトセンス、大富豪、みんはや、among us、じゃんたま、いいね欄晒し*3等その時々で様々なゲームで遊ぶのが流行っていました。先日鯖設立者とまた18旅に出掛けてその帰りに当時の鯖問題やったりしたんですが当時から色々変わり過ぎてて時の流れは残酷だなぁと思いました。

後にamong usとじゃんたまはそれぞれ新鯖として独立して今ではそれぞれの鯖で独自の文化というか雰囲気みたいなものが形成されていて面白いです。一応僕はどちらの鯖も入っているので興味があれば招待出来ると思います。両鯖とも随時新メンバー募集中なので興味がある方はTwitterのDMまでお気軽にどうぞ。

それから鯖内ではブログブーム的なのも発生して色んなオタクがブログ書いてましたね。今では定期的に書いてる人もだいぶ減っちゃってかなしいです。かく言う僕も先月は1本しか書いてないですがネタはあるので今月は頑張ります。多分。

とまぁ当時の鯖の流行り事とかを軽く振り返ってみましたがこの他にもたった一人のそれも途中参加のメンバーの影響で鯖全体が低俗化したりオフ会したり鯖設立者が鯖主を退いたり鯖民と同じ名前の団体のキャスに乗り込んだりと数えきれないくらい色々な出来事がありました。そして幾度か存続の危機になりましたが何だかんだで一周年を迎える事が出来ました。一部のメンバーが抜けたりして過疎化しただの昔の方が良かっただの言われていますが、僕は一周年を迎えられたのは凄い事だし昔と比べたら色々変わりましたがそれでも今でも居て楽しい鯖だと思っています。全ての物事において絶対や永遠はあり得ませんしいつかはこの鯖も廃れる時が来るでしょうが、出来るだけ長くこのクソみたいな話で笑い合える最低で最高な鯖が続いて欲しいと思いました。何ならまたメンバー増えて欲しいですね。今から鯖に入って馴染めるような人がいるかどうかは不明ですが。

と言う訳で鯖民じゃない人にはなんのこっちゃと言うクソほどどうでもいい話でした。最後に、ハッタツ大交流会1周年おめでとうございます。そしてどうしようもない鯖民の皆様、これからもよろしくお願いします。以上ポヨングヤングからお送りいたしました。ありがとうございました。

*1:https://twitter.com/Kisei_894/status/1246745819736240128

*2:2020年3月20日

*3:これの影響でぼくはエロ絵をいいねではなくブクマするようになりました