音ゲーは全くやった事ありませんが音ゲーの曲はかっこいいのが多くて好きです。萩薬師です。
2021年3月13日、毎年恒例のダイヤ改正で今年も色々な変化が訪れました。最近の僕は改正で無くなる行先案件を撮りに奔走しまくっていました。折角頑張って色々撮ったので軽くここ最近撮った葬式案件を振り返って行こうと思います。
予想以上に長くなったので一応目次つけときます。あと(繰)と書いてあるのは終電繰上げで発生した案件です。
185系幕回し
ダイヤ改正で定期運行を終了した185系ですが、新宿発のホームライナーの幕回しで色々な表示を撮れると知ったので数回だけ撮りに行ってました。この画像の幕は全部新宿駅での幕回しで撮ったものです。幕回しだと実際に運転されるかどうかも分からないような列車の幕も見られるのがいいですね。LEDにはない方向幕ならではの醍醐味だと思います。
NEX高尾行き
成田エクスプレスのうち2往復は中央線に直通し高尾まで乗り入れてましたが今回の改正で八王子までの運転に短縮となりました。新宿の到着時刻がちょうど185のホームライナーと同じくらいだったので何回か撮ったんですがコイト車*1が来ることはありませんでした。かなしいね。
快速三鷹行き
土休日朝の1本だけ東京発三鷹行きの快速がありましたが今回の改正で無くなりました。よく分かんないですけど12両化の工事とかの関係なんですかね。ちなみに深夜にある上りの三鷹行きは種別無しの表示がデフォらしいです。
各停練馬行き
豊島線の最終1本だけあった練馬行きですが改正で終電時刻が繰り上がった事により消滅しました。かなり近所でしたがなんだかんだで今まで撮ってなかったんですよね。
2000系の幕車は未撮影ですがどうせ幕回しでいつでも撮れるんでそのうち撮ります。しぶとく残り続けていますが池袋線だと残り1編成なんで撮れるうちに撮らないとですね…。
2駅だけの路線として有名な豊島線ですが、殆どの電車が池袋まで直通するため線内完結の1駅で終点となる列車は下りの初電とこの電車の2本しかありませんでした。改正後も下りの初電は1駅で終点となる電車として残り続けているようです。
あまりに駅数が少ないため30000系の車内LCDは左側にロゴマークを表示してもまだスペースが有り余ってる状態でした。
大井町線青各停二子玉川行き(繰)
大井町線には二子玉川~溝の口間の途中駅に停車する青各停と途中駅を通過する緑各停の2種類の各駅停車がありますが、同区間を経由しない二子玉川行きの最終電車は緑各停だったためどうにかして青各停の二子玉川行きが見れねぇかなとかツイートしたりしてた*2ら本当に見れました。
この電車は終電繰上げダイヤで従来の二子玉川行きを運休しその1本前の青各停の鷺沼行きを二子玉川行きに短縮した際に種別を青各停のままにしたために爆誕した電車です。他の終電繰上げ案件と比べるとパンチが弱いと思われるかもしれませんが個人的には結構気に入ってる表示です。因みに2009年に大井町線が溝の口まで延伸する以前は青各停しかなかったため青各停の二子玉川行きはその時以来らしいです。10年ぶりに昔の表示が復活するってなんかアツくないですか?
なおダイヤ改正で最終二子玉川行きは緑各停に変更、再び青各停の二子玉川行きは過去のものとなりました。
田園都市線メトロ車二子玉川行き(繰)
行先に興味ない人からしたらさっきのと何が違うねんと思われそうですが行先が同じだけで全くの別物です。こちらは田園都市線の二子玉川行きです。
元々田園都市線は上り最終の1本だけ二子玉川行きが東急車の運用で設定されていましたが終電繰上げによって一時的にメトロ車での運用となっていました。
東急車水天宮前行き(繰)
こちらも終電繰上げによる運用変更案件です。半蔵門線の平日最終の1本だけ運転されている水天宮前行きが終電繰上げでこちらはメトロ車から東急車の運用になっていました。
東急車半蔵門行き
「改正後も半蔵門行きは残ってるんじゃないの?」そうだね。半蔵門行き”は”残ってるね。
平日朝に1本だけ運転されている半蔵門行きですが、改正後も行先としては残っているものの東武車での運用となりました。どうせなら8000FCの表示撮りたいからメトロ車運用に戻して欲しかったなぁ…。
各停新板橋行き(繰)
三田線の最終の新板橋行きは従来白金高輪始発で運転されていましたが終電繰上げによるダイヤ修正で日吉始発となり、北行だと東急線内でしか見られない種別付きの表示が見られるようになっていました。
因みに発車標では新板橋行きと出せないのか”三田線直通”と表示されていました。確かに間違ってはいないけど情報がアバウト過ぎる。
東急車市ヶ谷行き(繰)
またまた終電繰上げによる運用変更案件です。この市ヶ谷行きは元々メトロ車の運用だったものが終電繰上げで東急車の運用になっていました。
メトロ車元住吉行き(繰)
東横線の上下線の最終は元住吉行きになっていますがそのうち土休日の上り最終の元住吉行きが終電繰上げでメトロ車の運用になっていました。どうせなら10000FCの元住吉行きとかも撮りたかったですが現状8両のメトロ車は7000系しかいない*3んですよね。個人的には10000FCの表示が結構好きなので17000で10000を置き換えて8両に組み換えて玉突きで7000置き換えたりしてくれねぇかなとか思ってたりします。
メトロ車10連急行菊名行き
急行菊名行きは現在も残っていますが改正でメトロ車の10連での運用はなくなってしまいました。なおダイヤ乱れにより改正からわずか4日で再びメトロ車10連の急行菊名行きが運転されたそうな。
急行横浜行き
平日夜に東武車で運転されていた急行横浜行きですがダイヤ改正で菊名行きに短縮されました。
今年に入ってから5直では輸送障害による運用乱れが多発していたため改正間際に2回も代走案件を撮る事が出来ました。特に改正前最後の急行横浜行きは7000系での代走でした。ラストランが代走って…。
東武車各駅停車横浜行き
先述の急行横浜行きは新宿三丁目始発で副都心線内は各駅停車として運転していました。副都心線内の各駅停車横浜行きは残っていますが東武車での運用は菊名行きに変更された事により消滅となりました。
メトロ車の横浜行きは定期では改正前からありませんでしたが先述の代走で撮る事が出来ました。因みに今年だけでも7000系の横浜行きは緑各停と特急でも出てたりします。本当に今年の東横線は呪われてるのかってくらいダイヤ乱れが多いです。そのうち今度は脱線事故とか起きそう。
通勤特急池袋行き(繰)
ここまで長々と語ってきましたがようやくこれで最後です。終電繰上げにより最終の通勤特急和光市行きが区間短縮されて池袋行きになっていました。改正後は渋谷で分断されて通勤特急渋谷行きとなっていますが渋谷で池袋行き最終に乗り継げるダイヤとなっております。
所定ではメトロ車の運用でしたが3月5日に一度だけ東武車での代走が発生してました。終電繰上げで爆誕したレア行先に代走が入るという事で関東各地から行先鉄が集結してましたが面白いくらいに各停車駅にバラけていたのでソーシャルディスタンスはしっかり確保されていました。多分記憶が正しければ終電繰上げで発生したレア行先でかつネタとなる代走案件が発生したのは今のところこの一回だけだと思います*4。
と言う訳で以上13日の改正で消滅した行先の振り返りでした。軽く済ませるとか言いながら結局ガッツリ3000文字も書いちゃいました。こうして振り返ってみると結構色々撮ったような気がしますが、かなり撮れなかった案件もありますしこれ以上に色々撮っている人がいる事を考えるとやはりまだまだですね。来年は改正間際に慌ててあれこれ葬式する羽目にならないように今のうちから撮れるレア行先をしっかりと撮っていきたいです。
改正が終わって葬式案件も金も無くなったのでしばらくは家で溜まってた写真整理やらブログネタの消化でもしようと思います。長くなりましたが今回は以上です。ここまでお読みいただきありがとうございました。