128掛ける32

128掛ける32

なんかいろいろ書いてます

おじさんがイッチ!

f:id:hg894:20190131000917j:plain

これは本編とは全く関係ない画像

最近は歌詞タイトルが流行りらしい*1ので歌詞タイトルにしました。萩薬師です。これは歌詞タイトルです。間違ってもなんj関連でもおんj関連でもないです。なんなら今回話す内容とも1ミリも関係ないです。これ伝わる人いるのかなぁ…*2
突然ですが、皆さんはテレビ見てますか?僕は見てないです。

別にテレビ見れないくらい時間に余裕がない訳でもないしテレビ禁止令が出ている訳でもないしましてや家にテレビがないわけでもないのに見ないんですよね。じゃぁなんでテレビを見てないかというと”時間に縛られるから”と言うのが大きいです。何を言ってるんだこいつはと思われているかも知れませんが、そもそもテレビ番組っていつから何分間何時間何をやるってあらかじめ決まってるじゃないですか。つまりは見たい番組がある場合それを考慮してその日の予定を考えなければいけないわけです。こう書いてみるとなんだかとてつもなく面倒臭い事のように思えてきませんか?

f:id:hg894:20190211225110j:plain

これは本編が文字ばっかなのを誤魔化すための画像

さらに大抵の場合テレビ番組にはCMが付き物です。ちゃんと時間通りにテレビをつけて見てたとしても数分間は1ミリも興味がないCMを見なければいけません。CMが見たくてテレビ見ているという人がいるなら話は別ですが。なんか時間がもったいないですよね?うちの父親の場合CM中にチャンネルを変えて回し見したりしますが、他のチャンネルにしている間にCMが終わってしまっていてチャンネルを戻したら既に番組が始まっていたみたいな事が起こりそうなので個人的にはあまりいい方法と思えません。
ここまで主に2つの問題をあげましたが、実はこれら2つの問題を一気に解決する方法があります。ビデオ録画です。1度録画してしまえばいつでも都合のいい時に見れるし、CMも飛ばすことが出来ます。素晴らしいですね。うちではテレビ番組は録画して見るのが基本で、テレビで今放送している番組のことを"生放送"と言うくらいには生でテレビを見ることは無いです。まぁこんな所業が出来るのはそもそも見たい番組が少ないからなのかもしれませんが。

f:id:hg894:20190321123147j:plain

これは冬季通行止めの踏切の画像

そんな録画視聴ですが、もちろんデメリットもあります。まず1つとして、ビデオの容量は有限だということです。もしかしたら他の家だと違うのかも知れませんが、うちのビデオが母親が見返しもしない韓流ドラマを大量に溜め込んでいるため、毎週一回はいらない番組を消さないとすぐ容量がパンクしてしまいます。さらに1度に録画出来る番組は1つだけで同じ時間帯に2個見たい番組がある場合両方とも録画するということは出来ません。僕が見たいなと思って録画しようとしていた番組*3も既に録画予約されている毎週放送のなんかの番組とモロかぶりしていたので録画出来なかったんですよね。*4

f:id:hg894:20200321005759j:plain

これは自分を城だと思い込んでいる遊具の画像

逆にこれは個人的に気になるのですが、生でテレビを見ている人って、何のために生で見ているんですかね?生放送ならまぁ分からなくもないですが、既に1度テレビ局の方で録画されている番組を生で見る必要性が感じられないんですよね。これに対する返答として「実況するため」などと言う人がいるかもしれませんが、正直実況するためだけにリアルタイムで見ているんだとしたら、勿体ないと思います。そもそもスポーツとかの実況って番組を見れない人のために声で説明するためにあると思うのですが、これがTwitter2chなどでの実況だとどうでしょう。説明というよりただ自分の言いたいこと、思ったことを言っているだけで大してやる意味ないんじゃないですかね。まぁ好きでやっているのならそれはそれでいいでしょうし、実際に実況ツイートでTLが埋め尽くされたり凄まじい勢いで実況スレが伸びていくのを見て、色々感じるものがあったりするのかもしれませんが、一々実況しているせいで多少番組を見逃したりしていませんか?*5

f:id:hg894:20200604153354p:plain

これはもしかしたら次回のブログで使うかもしれない画像

ただ何となく、周りの人がみんなやっているからみたいな薄っぺらい理由で実況してるくらいならやめた方がいいんじゃないかと思います。お前が実況しなくても困る人はいない。
以上、特に何か面白いこと言った訳でもなく大した内容があるわけでもなくただダラダラ言いたいこと言ってただけの自己満足な自分語り記事でした。自分でも今回はマジでクソ記事だったなと思っています。最後までお付き合い頂きありがとうございました。

*1:別に流行ってもいない

*2:元ネタの歌が何か当てられたら○しキャス!wとか書こうかと思ったけどこのタイトルで検索したら普通に出てきたのでやめました

*3:かぐ告2期

*4:abemaTVなら放送から1週間以内はタダで見放題だが1週間限定と言われると何故か見ることを強制されている気がし見る気がなくなる

*5:蛇足ですが、録画なら仮に見落としたシーンがあってもすぐ見返せます